※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu
妊娠・出産

友達に妊娠報告するタイミングや方法について相談中です。

☆妊娠報告について☆

結婚8年でセックレス7年の中学からの親友がいます。子供欲しがってますが、旦那が非協力的で悩んでいます。

私が不妊治療してることは1年前に伝えてるんですが、この友達に対して妊娠報告はいつどのように伝えれば良いですか(´・ω・`)?

コメント

miu

正:セックスレス7年

かちん

私は逆に妊娠報告しないです。
もし会う機会があったらその時に言うかもですが
会う機会が特にないのであれば
産まれてから報告しますかね。

• miu

miu

なるほど☆産まれてからの報告ですね。
    3カ月くらいで話した方がいいのかな?とも思ってましたが、皆さんの意見で安定期か産まれてからかに伝えようと思います☆
    ありがとうございました。

• 10月28日
たかせとみち

私だったら、一般的な感じで、安定期に入ってから知らせますかね。
今、妊娠中ですが、そうするつもりです。
何で知らせてくれなかったのかと、言われたら、安定期までは何があるか分からないし、不安だったからと話します。
お互いに、結婚したり、子ども出来たり、仕事してたり、退職したり、環境も違ってくるので考え出すと、どうすれば良いのかよく分からなくなりますよね。

• miu

miu

メッセージありがとうございます♪
    両家には安定期入ってからって決めてますが、子供の悩みもあるこの友達にはどのタイミングどぅ話すべきか迷ってました。
    安定期以降で伝えようと思います☆

• 10月28日
ぶひママ

頻繁に会う友人なら、私はわざわざは伝えません。
安定期くらいからお腹が膨らんでくればわかるので、その時に軽く話します。

そのご友人じゃない友人だとしても、安定期前ですと流産の危険もあるので基本的には安定期に入ってから親しい友人には報告しましたよ。

それを話すためだけに会うのは、ちょっと重たいとゆうか、そこまでしなくてもと思うので何かのついでで良いと思います。

メールや電話ってのも、顔が見えないから気楽だけど、ご友人の気持ちとか考えると会って表情見て話したいですよね(>_<)

• miu

miu

妊娠報告だけで会うのは自慢話に聞こえてしまいそうですね(>_<")
    私も長年不妊だったのでこの子への報告は気を遣います(^o^;)

• 10月28日
❁

私自身、
産まれるまで何があるか
分からないとゆう不安から
身近な家族以外には
妊娠報告はしてません( ˊᵕˋ ;)

隠すとゆうわけでは
ないのですが、
産まれたら報告しようと
思ってます!

そのお友達さんが
身近な方で頻繁に連絡を
取るのなら
安定期に入ってからが
ベストではないのかと
思います( ¨̮ )
本当のお友達なら
喜んでくれると思いますよ♡!

• miu

miu

そーですね。本当の友達なら喜んでくれますょね(^ー^)
    May.21さんもうすぐ出産ですね!無事に産まれること願っています☆ミ

• 10月28日