※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
お金・保険

学資保険とドル建て保険どちらが良いか相談したいです。学資保険は得しないか悩んでいます。

意見聞かせてくれたら嬉しいです(*´︶`*)

先日、学資保険について初めて窓口で聞いてきました。

前からママリでも学資保険の相談されてる方も沢山いらっしゃるので見てはいたんですが…

窓口で聞いてみた感じドルの終身保険にしようかと思ったのですが、母の意見を聞いてみたくて聞いてみたら元割れするからと猛反対で…周りで大損した人が沢山いるから辞めなさいと。

でも窓口で聞いてみて、取り敢えずドルの保険を10年間の短期でかけて10年間後すぐ解約せず円高の時に解約すれば利率が良くなる?のでそこで解約すれば良いかな?と思ったのですが…どうなんでしょうか。
なので別途でも貯金はするのですが、1番お金のかかる大学までに良い時期を見計らって解約と思ったのですが甘いですかね(´;ω;`)
学資保険だと死亡保障は付かないし、利率が良くないので得しないかなぁ?と思ったのですが。。

皆さまは学資保険とドル建て保険どちらにしましたか?簡単にでも良いので理由教えてくれたら嬉しいです。m(._.)m

コメント

ゆりちゃんママ

貯蓄メインか保険メインなのかで変わりますよね

○○の窓口に行くと必ず言われますね

なぜかと言うと代理店の手数料が多いから

メリット、デメリットあるのでなんともいえません

日本だから安心と言う神話は私は崩壊していると思います

バブルの人は今でも神話を信じてるのです

• たぬき

たぬき

なるほど!メインがどちらかで変わりますよね(´・д・)
    ありがとうございます!

• 5月5日
まま。

今はどこの会社もドル建てを進めてきますがぶっちゃけ日本オリンピックが終わるまではどっちに転がるかわからない現状です。円高にならず何年も行く可能性もあります

学資の他に少しでも余裕があり貯蓄ができるのならドル建ては「アリ」だと思います。理由はドル建てはギャンブルみたいなものだからです
追加で少額でかけるとかならいいと思ってます これは保険会社勤務の私の意見でしかないですが。

日本の学資は確実性がありますがイマイチ現状では返戻率が悪いです
去年?までは明治安田が121パーだったような記憶があるのでいまの学資は見劣りしてしまいます✋️
ソニー生命の年払いだと一応109パーセント近くまではいけたと思います

好みですね

• たぬき

たぬき

オリンピックで変わるんですね…ドル建てで学資保険を充てるのはやめた方が良いという事ですね!
    保険会社さんの意見とても参考になりました!ありがとうございます♡

• 5月5日
  • まま。

まま。

ほんとに好みなので💦
    あとは毎月の支払い額がドルなので変動していくのが私は嫌だなと思い、やめました😔
    月初めのドル単価で月の支払いが決まるそうなので…

• 5月6日
lulu

まさに今同じ検討をしています!わたしは保健百花に相談に行き、同じく?円建ての学資保険か、ドル建て終身を勧められました(^^)

今のところ、円建ての学資保険が有力ですかね...必ず用意しなきゃいけないお金なので、為替でマイナスになったら困るので(;_;)そして死亡保障は、掛け捨ての生命保険でカバーしようかなと思ってるところです。

こんな内訳で保険に入る予定です。我が家は保険は基本最低限、貯蓄は基本NISAやideco、という方針です!

・死亡保障: 掛け捨て 収入保障保険 保険料約2,000円/月
・就業不能: 掛け捨て 保険料 約1,500月/月
・がん保険(医療は入らず、貯金から): 終身 60歳払込 保険料 約1,900円/月
・学資は月4万積み立てたい!月2万 円建ての学資保険&月2万円をジュニアNISAかな?

マリ

私も全部ドルで掛けてます‼︎
もしお金が必要な時に損しそうだったら、ドルを豪ドルにしたり、元に変えて日本円にするといいと保険屋さんから教えてもらいました‼︎