※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
citrus
子育て・グッズ

友達の子が歩きながら食べた時の叱り方についてどうすればいいでしょうか?

叱る時のアドバイスお願いします💦
例えば、お友達がお菓子を食べながら歩いていたとします。それをマネて自分の子も歩きながら食べてしまった場合その場で注意しますか?

お友達の親もいる前で軽く注意するくらいでは言うことを聞かないだろうし「お友達も歩きながら食べてるもん!」と我が子に言われる気がします。

かと言って強く叱って、お友達の親は自分の子の躾の無さを言われている気持ちになると嫌ですよね。。

このような場合はみなさんどうしてますか?

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

普通にママ友の前でも注意します😺💡
その時に注意しないと後日"この前はママ怒らなかったじゃん"とか口答えしてくるし、やはり歩きながら食べるのは良くないことなので😮💦

もしそれで離れていくようなママ友ならそれまでですし、躾もしっかりできないような人と友達で無くてもいいので😅💦

  • citrus

    citrus

    たしかに👍
    後から口答えしそう、、😂
    それは我が家の躾にかなり影響して困りますね。
    やっぱりその場で注意した方がいいですね👍

    • 4月30日
ちゃき♡

私はお友達の前でも注意しますね。
お友達がしてるから、自分もしていいも思われると困るし、友達の前だと行儀悪くても怒られないって思われるのも困るし。
お友達も放置せずに、「◯◯ちゃんも、こっちで一緒に座って食べよーねー」と、促します。
たまにいますよね。
スティックパン片手に、砂場で遊んでる子とか…私は本当に嫌なので、絶対マネはさせません。

  • citrus

    citrus

    たしかに‼️
    そうですよね!友達いたら怒られないからと何でもしちゃいそうです。それは困りますね💦

    外でスティックパン食べながら砂場😱ありえない💦
    家の中で食べながら歩いてポロポロポロポロこぼしてる子がいて、、もう不快で不快で😫

    その子の親に気を使ってしまってなかなか注意できなかったのですが、これからは言うこと聞かなかった場合自分の子には強く注意してみます。

    • 4月30日
arc

よく遊ぶお友達なら、マネする前に前に注意します。
叱りはしませんが、
「座って食べようねー」とか。
あまり仲良くないお友達だったら、ちょっと離れたところに連れて行って伝えます。

  • citrus

    citrus

    なるほど👍
    呼び出し作戦有りですね😃

    • 4月30日
  • arc

    arc

    兄弟でも人前で怒るのはよくないと聞いたことがあるので😅
    少し離れてキチンと目を見て伝えます(^^)

    • 4月30日
  • citrus

    citrus

    たしかにそうですね👍✨
    ありがとうございます😊

    • 4月30日
suzu

そういった時は叱らずに
あ!あっちで座って食べよー!(^^)
○○(ちゃん、君)も一緒に座ろう!
とか声をかけますかね〜

  • citrus

    citrus

    なるほど👍
    その一言もかけてみてもいいかもしれないですね😃

    • 4月30日
長ネギマン

最初優しく言って聞かないようなら
普通に叱ります!
「友達も歩きながら食べてる!」と言われても「友達は友達!◯◯(自分の子)は◯◯です!」って言いますね😅

  • citrus

    citrus

    なるほど👍
    それ言ってみます😃
    ブーブー言われてもそれを言わないと結局我が子も同じですよね。

    • 4月30日
  • 長ネギマン

    長ネギマン

    子育ても躾も人それぞれなので
    友達のママが言わないからまぁいいやぁ。とはなりません😵
    1回許すと子供もそれでいいと思うし家族だけのときに怒って「この前良かったのに!」と言われたら何も言えなくなるので…😵😵

    • 4月30日
asachi

優しくふつうに
こっちで座ってたべよーって
促しますかね🤔

そういう言い方なら
わざわざ友達ママも
立ちながらでいいじゃん
なんて言わないだろうし、
嫌な気持ちにもならないと
思います☺️

  • citrus

    citrus

    それは自分の子とお友達に言いますか?
    ウチの子は優しく言って聞く時と聞かない時があって😢

    • 4月30日
ジャムパン

「座って食べるよー!
座らないならあげない!」っていつも言ってるので同じようにします

友達がいてもうちはうちよそはよそですね😅
流石に友達のいる前で子供にうちはうちよそはよそなんて言えないですけど

  • citrus

    citrus

    なかなか言えないですよね😅💦

    これからは呼び出し作戦で注意することにします٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

    • 4月30日