※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amama
子育て・グッズ

小田原市の保活について、0歳児の入園を考えています。いつから保活を始めるべきか、待機児童の状況、保育園入所後の復帰の難しさについて教えてください。

小田原市の保活についてお聞きしたいです。
来年の4月(子供は0歳児)から入園したい場合いつから保活を始めるべきなのでしょうか?
待機児童は多いですか?
保育園入れられたら前職に復帰するつもりですが、難しいでしょうか?

質問だらけですみません💦よろしくおねがいします!

コメント

みー

とりあえず、願書をもらいに行くついでに市役所の保育課へ顔を出して、待機児童など聞いてみる。
4月前に入園してもいいなら、今から願書提出しておいてもいいかもしれないです。
後は希望の保育園の開放日?!
に何回か参加して先生に名前を覚えてもらう!
(この保育園入りたいアピール)
決めるのは役所ですが、私は何回か保育園行って先生とお話したり中を見て回りました!

• Amama

Amama

そうなんですね!
    今里帰り中なので、戻り次第早めに市役所行って話聞いてみます✨
    園の雰囲気とかも知りたいですしね😊💕見に行ってみたいと思います!

• 4月30日
hoshiko

4月入園の場合なら秋に来年度入園用の申請書類が保育課で配布されるので、書類をもらいに行った時に待機児童の状況などを聞いてみるといいと思います。

秋に申請書類を受け取り通えそうな保育園から見学に行って出願書類を記入して出願することになります。

0〜2歳はやはり保育園によっては入りにくいところもあります。全体では10人ちょっとが待機児童なようです。

• Amama

Amama

秋なのですね✨
    でしたら産んでからでも大丈夫そうですね!

やはり入りにくい場合もあるんですね💦生まれたらちょっとずつ情報収集しようと思います!!

• 4月30日
  • hoshiko

hoshiko

はい、4月入園なら秋から動いて十分だと思います!

保育園によって人気なところとそうでもないところがあります。年度によってフルタイムで兄弟がいても入れない時もあるみたいですが、うちは内定がある状態で1歳児クラスで保育園に入れました。

• 4月30日
  • Amama

Amama

そうなんですね💦
    参考になります✨ありがとうございました😊💕

• 4月30日