※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayman
その他の疑問

カメラのキタムラ以外で一眼レフトやデジカメの写真をキレイにプリント…

カメラのキタムラ以外で一眼レフトやデジカメの写真をキレイにプリントしてくれるお店を教えて下さい!

コメント

年子mama

すいません💦
さっき間違えて消しちゃったのでもう一度書かせてもらいますm(_ _)m
ネットプリントいいですよ
1枚五円で仕上がりもキレイでキタムラと何ら変わりません‎(^^♪

• ayman

ayman

回答ありがとうございます☺️5円は良いですね🤩説明不足ですみません、キタムラがあまり仕上がりが良くなくて💦ネットプリント見てみます♪

• 4月30日
緑茶🍵GreenSmoothy

キタムラの仕上がり、具体的にどのあたりが良くなかったですか??

• ayman

ayman

回答ありがとうございます😊
    キタムラは携帯で撮った写真も一眼レフで撮った写真もプリントすると画像が荒いのか?一眼レフや携帯の画面で見る方が断然綺麗なんです😟
    この綺麗さをプリントしても再現してくれる所を探してます。

• 5月4日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

プリントした際画像が荒く感じる理由は
    ・画素数の設定が低くなっていた
    ・手ブレ被写体ブレ
    ・ピンボケ
    ・暗所や逆光でISO感度が上がりノイズを拾ってしまった

大体この4パターンです。
    撮ったその場では分からなかったけど、あとで写真にすると気付く…というのは良くある事で、上記が原因であれば、キタムラのようなカメラ屋さやの店内仕上げでも、アプリで注文しても、元画像より綺麗になる事はありません。
    ラボ機(印刷機)でできるのは、せいぜい色補正と明るさ補正くらいだからです。

注文したキタムラのラボ機がおかしいとしても、プリントしたら検品してお客様にお渡ししてるので、店員さんが気付いてやり直します。
    ただ店員がサボってチェックを雑にしかしなかったら、プリントミスが混ざる可能性はありますけども…

ぜひ、プリントした写真、カメラ、元データを持って、プリントを頼んだキタムラに、なぜこんなに荒いのか聞きに行ってみて下さい。解決策が見つかるかもしれません。その時のレシートもあれば持って行くといいですよ。

特に上に書いた原因もなく、キタムラの仕上がりが好みでないというのであれば
    ・FUJIFILMのラボ機を使ってない店に頼む。(キタムラ、しまうまプリントは FUJIFILM)私はFUJIFILMだと青みが強くて嫌なので、ノーリツを使っている「しまうまTプリント」のアプリを利用してます。黄色が強い仕上がりです。
    ・個人でされているカメラ屋さんで画像補正を頼む。同じ店でも補正する人によってセンスが違います。補正の上手な方には指名客が付いてます。お値段はかかります。

長くなってしまいました💦

• 5月4日

ネットで拾ったものです。
    左がノーリツのしまうまTプリント、右がキタムラと同じFUJIFILMのしまうまプリントです。

• 5月4日
  • ayman

ayman

色々と教えて頂きありがとうございます!!一応初期設定で画素数は最大にしてて、手ブレやボケがあるものははぶいたので問題なく、暗所や逆光も関係ない写真も仕上がりが微妙だったので違うかなー?と自分なりに考えて思いました!
    以前、写真屋で仕事してた事があるので色補正と明るさは自分でPCで調整してから注文しました。多分そこからまた店舗で補正されてると思いますが(^◇^;)同じ写真をアプリで加工してから、再度注文し直してみましたが、あまり変わらなかったのでプリントミスもないかなと(T ^ T)
    でも、仕上がりが暗い写真があったので緑茶🍵さんが仰る通り、検品が雑かセンスないのはあると思います😅プリントした物はあげてしまったのですが今思えば青みが強かった感じもしました。ただ、それ以前に仕上がりが荒かったかなーと思います!
    前に携帯で撮った犬の写真を同じ店舗のキタムラでプリントした時に携帯で見る以上の仕上がりで出来上がった(犬の目がキラキラして表情が写真から伝わるような)ので期待してたんですが残念でした(T . T)しかも今回は息子のお宮参りの写真だったので( ;´Д`)簡単に言うと、せっかく一眼レフを買ったのに、仕上がりが携帯の画像以下だったって感じでしょうか💦でもカメラの画面やPCで見るととってもキレイに写ってるんですよね。だからプリントに問題があるのかなって思いました。画像もありがとうございます!😊私もTプリントの方が好みです。これから溜まってる息子の写真をプリントしたいのでTプリントも試してみようかな、、
    せっかくの写真なので少しでもキレイにプリントしたいです(*^^*)

• 5月4日

あら!元写真屋さんでしたか!
    それは失礼しました💦
    私も元写真屋&カメラ屋です〜📸
    キタムラは、自動補正オフにしとかないと、勝手に補正掛かりますからね。
    私が勤めてたお店もFUJIFILMで、イヤーアルバム毎年作ってますが、暗めの写真とか潰れてしまうし、青いしで、不満ありです…

そのお店は、検品しっかりしていて、見ておかしいなと思ったら、お客さんに確認してもらったり、少し手動で補正かけたり、自動補正切ったりして無料で再プリントもしてましたが、店長と社員がゴッソリ変わってからは、ザッとしか検品しなくなって、ビックリしました😅
    それでも新店長は腕が良かったので、よそでの仕上がりが気に食わなかったっていうカメラマニアの人がデータ持ち込みしてプリントしなおしてもらったり…なんて事もありました。

• 5月5日

あとですね、うちは娘が大きくなってから、勝手に一眼レフの画面触るようになり、気付いたら画素数が低くなってる時がよくあります。
    後々ご注意下さい〜(笑)

• 5月5日
  • ayman

ayman

娘ちゃん可愛いですね〜😍💕
    うちも気をつけなきゃ笑
    緑茶🍵さん所の新店長さんみたいにキレイにプリントしてくれる所探してみます!ありがとうございました(^.^)

• 5月6日