※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすこ
お金・保険

甥っ子の入園祝い、いくら包むのが適切でしょうか?周りの方々はどのくらい包んでいるのか教えてください。週1回位に会う甥っ子への配慮も考慮しています。

カテゴリーが合ってるか分かりませんが質問させてください。5月から甥っ子が保育園に入園します。入園祝い、いくら包んだら失礼がないでしょうか?皆さん、いくら包んで渡してますか?教えてください。甥っ子とは週1位でよく会います。

コメント

ちびちびママ

包みませんでした(。 >艸<)考えもしなかったです( ☉д⊙) ポカーン

はる

入学祝は渡してますが、入園祝はしたことありませんでした(^o^;)

なあな

保育園ならうちは渡さないです。
小学校の時に1万渡します。

千晃

姪が保育園入る時は1万包みました♡
あとは保育園で使えそうな紐付きのタオルとか、ポケットティッシュとかもプレゼントしました♡

あもされ

保育園の入園でもあげるんですか⁉️
初めて聞きました(○_○)!!

私は幼稚園や小学校などは姪っ子に1万包みましたが、保育園はあげなかったです😊

保育園って、入園というよりも、親が仕事に行く為に預けるって感じで、行く子と行かない子がいるので、考えたことなかったです😅

もし私があげるのでしたら、保育園で使うものをお祝いのプレゼントとしてあげますね😊

保育園、幼稚園入園に包むのは初めて聞きました!
義務教育じゃないし、大学みたいに本人が頑張って入るものでもないし、いい気がします💦
地域によって違うんですかね😹

まーむ

私の感覚としては、保育園は幼稚園と違って入園金とかないし、お祝いっているのかな?と思います。と、言っても私も母から頂きましたが、、、ちなみに何歳ですか?

ぱるる

お祝いは、義務教育に入る小学生からでいいのではないでしょうか?(*^_^*)

かさかさ

私も姪っ子が保育園に入学をしたのでお祝いをあげた方がいいのか悩みましたが、両親や友人に聞いたところ保育園はあげなくてもよい。ってことでした。
確かに両親の都合で保育園に行くのだから、お祝いする…っていうのも変ですよね💦

ちょうどディズニーランドに行く機会があったので、お菓子とハンドタオルのお土産を姪っ子に購入してあげました!

くりまんじゅう

保育園や幼稚園の入園とかでは包んでません。