※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
産婦人科・小児科

娘が胃腸炎で入院中。個室になり、料金の相談が気になる。大部屋希望だったが、看護師に相談してもいいか不安。どのようにすればいいか聞いてもいいでしょうか?

娘が胃腸炎で入院しています!だいぶ回復してご飯も水分も大丈夫だし便も落ち着いてきて連休明けには退院予定なのですが大部屋希望してたのに空いてなくて仕方なく個室になりました。3日間は免除されるらしいのですがその後からお金がかかるそうで、看護師さんに大部屋移動無理なんですか?と聞くと空きが出ればいいのですがと言われ、こちら側の都合で個室なので料金の件などは先生と相談されて下さいと言われました。私的にはなんとなく料金のことで相談するのはケチくさいかな?と思ってしまってなかなか聞きづらいのですが大部屋希望だったんですけど病院側の都合で個室になったので料金などは相談してくださいと言われたんですけどどのような感じになりますか?って聞いたらおかしいですかね😰?
文章力が無くすいません…

コメント

RY ♛ Mama

そのまま伝えたらいいと思います😊

• ゆでたまご

ゆでたまご

ありがとうございます😊
    そのまま伝えてみますね!♬

• 4月29日
YUI

上記の事情を申し出れば個室代免除となれると思いますが、師長や事務が免除であることを処理しないといけないと思うので、ハッキリさせておいた方がいいと思いますよ。
大部屋希望なので、個室代は払わなくていいですよね?とハッキリ聞いた方がいいです。
はじめに三日間は免除、と言われたんですよね。それなら、それ以降は個室代は支払うことになってしまってるかもしれません。
私の勤め先でも、病院側の都合で個室になってる方もいますが、払ってる人、払ってない人がいます。免除されるかどうかは、ハッキリ言わないといけないと思いますよ!

• ゆでたまご

ゆでたまご

義母にも同じことを言われました!
    こういうのははっきり言わないといけないから、事務の人には大部屋希望だったけど病院側の都合で個室になったので部屋代は払わないでいいですよね?って聞きなさいと言われました😂
    払ってる人と払ってない人がいるんですね🤔🤔
    これは病院の先生に言っても意味ないですよね?
    帰りの会計の際に事務の人に言えばいいですよね??

• 4月30日
  • YUI

YUI

帰りでは遅くないですか?師長さんにすぐにお伝えしてもらったらいいと思います。火曜日なら平日だし、事務処理も可能なはずですよ。
    医師の指示で個室管理になる以外、ベッドコントロールに医師はあまり関係ないと思います。

• 4月30日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

点滴を変えに来た看護師さんに先ほど伝えて見たら、「胃腸炎は感染の恐れがあるから大部屋は無理なんです」って言われました😰
    「はじめに大部屋が良いか聞かれたから大部屋希望したのに空いてなくて個室にって言われました。てことは3日目以降はお金かかるんですか?」って聞いたらそうですね〜ってさらっと言われて部屋を出ちゃいました😰
    もうよくわからない…(笑)

• 4月30日
もみじおろし

堂々といいますよ。
個室移動を希望してないのに個室なら料金払わなくていいと思います😞💦

• ゆでたまご

ゆでたまご

そうですよね😭胃腸炎は感染の恐れあるから個室とか言われたんですが私の友達の子は胃腸炎でも大部屋だったから関係ないと言われたので余計に嫌で(笑)
    伝えてみます!

• 4月29日
りくママ

病院側の都合なので相談してみたらいいと思います😊
ただ、差額ベット代についての承諾書にサインをしてしまっていたら難しいかもしれません😭

• ゆでたまご

ゆでたまご

差額ベッド代についての承諾書などは貰ってないのでサインなどはまだしてません😊

• 4月29日

病院側の都合で個室に入った場合は払わなくていいと思いますよー!
先生というよりは、精算関係は事務だと思うので、病棟の事務さんに病院側の都合での個室ですと伝えたらいいと思います😊

• ゆでたまご

ゆでたまご

なるほど🤔🤔
    たしかに精算関係は事務ですもんね🤔
    そういえば事務の人に会計の際に大部屋希望ですと伝えてくださいと言われた気がします🤔
    一応先生と会計の時に事務の人にもそう伝えてみます♬
    ありがとうございます😊

• 4月29日
ひまり

みなさん、おっしゃってますが病院側の都合なので支払いしなくていいと思いますよ😁

• ゆでたまご

ゆでたまご

ありがとうございます😖
    やはり払わなくていいですよね!
    大部屋希望なのになんで払わなきゃいけないんだろうと思ってたのでなんだかモヤモヤがすっきりしました!笑
    正直に伝えてみます♬

• 4月29日
YUI

それは病院側の都合ではないですね、医療的隔離ということに。
話がいつ変わりましたか?と師長に説明を求めては?
治療に影響するのでは、と何も言えないご家族も多いですが、病院にとって患者さんはお客様です。説明責任はあります。
個室料金なんて、日額の出る保険に入ってない限り、皆苦しいですよ。
私も切迫早産で20日個室に入り、20万近く個室代が来た時、保険に入ってたから払えましたがゾッとしました。
個室しかない個人の産科に通院していたばっかりに。

• ゆでたまご

ゆでたまご

いつ話が変わったのか聞いてみます😰
    当たり前のように言われたのであれ?言ってたことが違うっとびっくりしました笑
    個室って一日1万ほどしますもんね…
    いま入院してるとこも3日目過ぎたら1日7千円ほどした気がします…狭いし暑いし大した部屋でもないのに😰笑
    20万近くだなんてゾッとしますよね😰
    きちんと聞いて納得した上で料金を支払いたいのでしっかり聞こうと思います!
    お返事ありがとうございました😖
    とても助かりました!

• 4月30日