※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
妊娠・出産

妊娠12週の初産婦です。妊娠前より3キロ太り、体重管理に不安を感じています。結婚式が控えており、体重増加を気にしています。食べ方や体重管理のアドバイスを教えてください。

おはようございます。はじめて投稿します😭今12wの初産婦です❗
昨日妊婦検診だったのですが、妊娠する前より3キロも太っていました。お医者さんにもこれからは体重管理に気を付けていこうねと言われてしまいました。
3キロ太ったというだけでショックで、食べるのが怖くなってしまいました。1月に結婚式を控えていて、あまり太りたくありません…。
もちろん、妊婦は7〜10キロ増えてもいいというのは重々承知しているのですが…まだ4ヶ月なので早すぎますよね…。
どのように体重管理をしていけばいいのか…何を食べればこれ以上太らないのでしょうか(>_<)
ちなみに、先週まで食べづわりっぽかったのですが、少し治まってきました。

コメント

とぅーまま

私は後半の2ヶ月で8kg太りました☺全部で14kgも太ってしまい、さすがに怒られました😁でも食べるのやめなかったです…その代わりに間食をドライフルーツにしてみたり、蒟蒻畑食べたり、カロリーが低いものに変えました。食べないとゆうのはダメなのでカロリー低めの物を多く摂取してみてわ?👀でもあんまり気にしすぎたらイライラしちゃうんで、たまには食べたいもの食べて満たされた方がいいと思います😁笑

• にょん

にょん

お返事ありがとうございます!!
    やっぱり太ってしまったんですね…食べちゃいけないって思うと逆におなかがすいてしまって😭
    蒟蒻畑とかドライフルーツ、いいですね!カロリーが低いものを意識して取っていこうと思います。
    気にしすぎないように…ストレスためちゃいけませんね😭

ちなみに、とぅーままさんは産後体重戻りましたか!?

• 10月25日
  • とぅーまま

とぅーまま

それが一人目の時、全然戻らなくて😞8kg落ちて4kgリバウンドしました😞笑
    しかも私完ミやったんで余計に減らなくて…そのまま二人目妊娠して今回は6kg増えただけでした‼
    そして二人目は完母でまだ産んで19日しか経ってませんけど7kg落ちました♥
    母乳頑張るとめっちゃ痩せますよ‼
    それと、短期間で一気に太ると痩せにくいらしいです…私みたいに…笑

太る太るって気にしてるとストレスやばいですから‼‼

• 10月25日
  • にょん

にょん

お返事遅れてすみません😭
    そうなんですね…戻らないこともあるんですね(´・ω・`)
    母乳だと体重も落ちるんですかね!!

わたし今回短期間で一気に太ったので怖いです…でもあまり気にしすぎないようにします!😭

ありがとうございました❗

• 10月26日
chisa

妊娠すると体重管理が難しいですよね(^◇^;)
私も一人目の時悪阻がなく好きなものを好きなだけだけ食べて、最終的には+18キロ((;゚Д゚)))))検診の度に怒られてました💦
今の二人目は35wで+8.5キロですが、一人目で増えすぎたので8キロ以内と言われてましたがやっぱりオーバーしてしまいました💦
後期になると何しても増えてしまうので中期までは頑張って押さえておく方がいいと思います‼️
抑える方法は毎朝体重計に乗って、どれだけ増えてるかチェックするだけでも全然違いますよ(o^^o)後は、便秘浮腫みでも体重は増えるのでヨーグルトにバナナを入れて食べたりして便秘浮腫み予防したり…夜はご飯抜きでおかずだけ食べるなど…
ですかね(^_^)ノ

• にょん

にょん

お返事ありがとうございます!!
    そうですよね…後期に増えるとは聞いていましたが、まだ12週なのに…!とショックでした。
    毎朝体重計ですね…ちょっと怖いですがやってみます(>_<)
    わたしもすごく便秘で…ヨーグルトたくさん食べます!!

ありがとうございます!!

• 10月25日
ことりおまめ

食べづわりだと太ることもありますよ!あと、体重は便秘等にも左右されるます。あまり気に病まないでください。

私も6ヶ月のときに結婚式あげたのですが、写真見ると顔パンパンです(;・ω・)でもすごくニコニコしてて、若々しく見えて良かったです。
体型もそうですが、結婚式は接写もあるのでお肌と表情に気を付ければ大丈夫です。逆に妊娠中に極端にカロリー制限しちゃうのは赤ちゃんの発育によくないし、生まれてから赤ちゃんが太りやすくなるそうです。

出来るだけ体重増加をゆるやかにしたい場合は、
野菜を多目にとって(生野菜よりも温野菜)、よく噛んで食べる(満腹感を得やすい)ことである程度落とせます。
晩ごはんに野菜入りの湯豆腐と、ご飯をしっかり噛んで食べるとか。
お肉を食べるときは赤身肉をしっかり噛んで食べるとか。
結婚式も、打ち合わせがあるから外食しがちになりますが、
よく噛んで食べることで多少変わります。
あとは食べ物のことであまりストレスをためないようにして、こまめに水分とってください。あと身体を冷やさないで、飲み物も温かいものをとるようにしてくださいね。

• にょん

にょん

そうですよね…あまり気にしすぎちゃいけないなと思いつつも裸の姿を見るたびにガーンとなってしまいます😭

食べる量より質を良くすればいいんですね。野菜がもとからあんまり好きではなかったんですが、温野菜、食べるようにします😞赤ちゃんのためですもんね。
    仕事上早食いになってしまうので、よく噛むことを意識してみます。

ありがとうございました(*^^*)

• 10月25日
こねぱん

私も上の子妊娠中のとき
1ヶ月に1キロペースで増えてたのでそんな気にする事じゃないかなー?と思います!!

後半にどっと体重が増える!っと言われる人も居るんですが、私はそんな事なく1ヶ月1キロペースをずっと保ってました笑

今2人目妊娠中で12週で一緒です♡
そして12月に結婚式挙げるので状況も一緒です♡笑

私も結婚式まで絶対太りたくない!と思ったので、12〜20時の間しか食べない、8時間胃を休めるプチ断食をしてますʕ•ٹ•ʔ♡

逆に12〜20時の間は全然間食もします!!笑
その時間の中でご飯もお腹いっぱいにならない程度に食べて…お腹空いたら食べて…お腹空いたら食べて…みたいな感じです笑

それで逆に妊娠前から3キロ痩せました!!笑
つわりないのに看護婦さんにつわりで痩せてると思ってちゃんと食べてねって言われましたが笑

胃を休めるのは体的にもいい事なのでぜひやってみて下さい♡
夜中すごくお腹減りますが、結婚式まで我慢です笑

• にょん

にょん

なるほど、一ヶ月に一キロペースっていう方もいるんですね…。後半一気に増えるよって話聞いてたので焦ってたのですが…管理をしっかりすればいいんですね。

色々と奇遇でうれしいです(*^^*)
    20時以降食べないダイエット(?)、チャレンジしてみます!仕事上朝は早いので、夜早めに食べてあとは我慢ですね!
    やってみます!
    ありがとうございました❗

• 10月26日
まぁご

今2人目妊娠中、12wです✨
今回はつわりで体重の増減は今のところないですが、1人目妊娠時は食べづわりで、同じように12wの時は3㌔程増えていましたよ😨
最終的には+11㌔でした…‼
しかも妊娠8ヶ月で結婚式挙げました(♡˙︶˙♡)
なのであまり増えてほしくない気持ち分かります✨
体重管理難しいですよね😒😒
毎日体重計にのったり、あとは私は便秘だったので、お薬もらって改善するようにしてました‼
あと春雨サラダ食べてました🍴
でもあんまり気にしすぎてストレス感じるより、バランスよく3食食べるのが1番だと思いますよ❤
結婚式の準備など大変だと思いますが、体調気をつけてhappyな式にしてくださいね(❁´ω`❁)

• にょん

にょん

同じような方がいると安心します…!お一人目の時は体重は産後戻りましたか??
    わたしもものすごい便秘なので、薬飲まないと4日とか出ません😂薬処方してもらって改善したら少し体が軽くなりますかね…。

結婚式は6ヶ月で挙げます!(*^^*)
    8ヶ月だったら結構体力的にきつそうですね…何事もなく終わりましたか??

• 10月26日
  • まぁご

まぁご

体重は妊娠前より-2㌔くらいまで戻りましたよ✨ちなみに混合でした。
    結婚式は楽しく無事に終わりました❤当日より準備期間中のほうが、きつかったですかね~😥

• 10月26日
りさず

はじめまして☺
わたしも今12wで一月に結婚式を控えてます☺
わたしも今日体重計乗ったら一週間で一キロ増えていて怖いです(笑)
お腹は無理なのでせめて顔だけでも小顔を目指そうと思います(笑)
体調管理頑張りましょう*\(^o^)/*