※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたん
妊娠・出産

ベビーカーとチャイルドシートについての選び方や機能について相談中です。実際に使っている方の意見も聞きたいそうです。

ベビーカーとチャイルドシートについて!
ベビーカーやチャイルドシートの種類が沢山あって迷ってしまいます。
どんな点に注意して購入したか、こんな機能がある方が便利など教えていただきたいです!
できるなら値段抑えたいけど機能の説明などきくとあったほうが便利かなー?ってなるしどこまで妥協していいのかわかりません(笑)

ちなみにベビーカーはオートフォーカスの方が小回りきくしいいなとか、チャイルドシートは回転できるやつのほうがいいのかと思ってるんですがそういう機能の5.6万とか…高い(笑)
実際使ってる方の意見もききたいです♡よろしくお願いします(^-^)

コメント

まこ

チャイルドシートはアップリカのディアターンを使っています‎(˙º̬˙)
我が家は軽でスライドドアではない為、回転式でなおかつ90度ごとにロックがかかることが最優先、主人がベッドになる物が良いとの意見でアップリカに絞りました!
その中で最新の物はサンシェードが付いていたり、回転やロックが簡単になっていたり…でも最新だともちろん高額でした(~Q~;)
そこで、サンシェードはいらないしディアターンでも片手操作も出来るし、上記の条件を満たしてなおかつ安価(型落ち、2012年頃に発売開始)、中古は嫌だったのでディアターンに決めました(´・∀・`)

結局のところ、優先はどこか、最新機能も魅力ですが必ずしも必要なのかをご主人と話合われた上で、実際店に行って説明してもらうと良いかと思います(((o(ˆoˆ)o)))

• ももたん

ももたん

詳しくありがとうございます♡
    こないだお店で違いを説明してもらったりと話聞いてきました!
    いっぱいで迷いますがどの機能が必要か話あってみます!

• 10月26日
ayapyn

1人目の時はあまり使わなかったのですが2人目妊娠を機にベビーカーを買いました!
1人目の時に安いのを買ったのですが比べるといいのがたくさんありすぎて決まらなかったので
オート四輪のベビーカーに絞って結局ピジョンのランフィにしました!
高めでしたが買って良かったです(^o^)

• ももたん

ももたん

ありがとうございます♡
    やはり比べるとオート四輪動かしやすいですよねー!

• 10月26日
マイニー

ベビーカーは利用頻度や使用状況?なども考えた方がいいですね。例えばエレベーターのないマンション等に住んでいたり公共の乗り物によく乗られる場合には畳んで持ち上がらなければならないことも多々あると思うので、そのような場合は軽量タイプが良かったり、基本移動はベビーカーで持ち運ぶことがあまりないなら重量があっても安定感があるものが良かったり。
私は1人目の時にエレベーターなしのマンションに住んでいたため、軽量なのが最優先だったのでAB兼用の軽量タイプにしました。やはり軽量なだけにガタガタしやすかったり、うっかり荷物掛けたまま子供を下ろしてウィリーしたりしたこともあります。笑
今はエレベーター有りのマンションに住んでいるので、今の状況で1人目だったら、エアバギーなどを選んでいたかもしれないですね。
チャイルドシートに関しては、うちは回転式であること、フラットにできるものが良かったので、アップリカのフラディアSをこれもまた1人目の時に買いました。サンシェード付きで、意外と日差しが強い時とか使えますよ!うちはお祝いで購入してもらえたのでサンシェード付きを選びましたが、UVカットのカーテンなども売ってるし、それで十分かなーとも思いますが。笑
フラットにできるって、つかまり立ちとかしないうちのオムツ交換もチャイルドシート上でできるのでとても便利です!オムツ交換台がない場所でも車で交換できるは良かった点ですね。回転式だと乗せ下ろしも簡単だし、回転も簡単にできます(*^^*)
難点はフラットにすると1.5〜2人分は座席を占拠しちゃうので、車内が狭いことくらいです(^_^;)

• ももたん

ももたん

詳しくありがとうございます♡
    ベビーカーの安定感、チャイルドシートのオムツ交換などそこまで考えてなかったので参考になります!

• 10月26日
ゆん@GSR

まだ産まれていませんが、、
今日チャイルドシートを車に取り付けました(´∀`)♡
エールベベのクルットNT2クラウド?(型落ちのやつ)で、値段は4万だったど思います!
日よけも付いてました!ロックは前向きと後ろ向きの時にしか掛かりませんが、操作も取り付けも簡単で、使いやすそうです(^^)!
あとは赤ちゃんが気にいってくれるかどうかです、、笑っ

• ももたん

ももたん

ありがとうございます♡
    操作と取り付け大事ですよね!笑
    確かに赤ちゃんが気に入ってくれるのかですがチャイルドシートの場合退院時には使うし…難しいです(笑)

• 10月26日
くまた

沢山ありすぎて説明聞いてもなかなか決められないですよねー笑
とりあえずうちはチャイルドシートがネルームisofix、ベビーカーはランフィ使ってます(*^^*)

チャイルドシートは回転式でisofixのものを探してたのでネルームにしました♡
回転式は色んな口コミにもあるけど、とにかく乗せ下ろしがラク!
あとisofixは取り付けが簡単で安全性が高く、色んな先輩ママさん達からも評判がよかったのでisofixの物にしました(*´ω`*)
うちは真夏生まれだったのでサンシェードあってよかったけど、冬生まれならなくてもいいかなって思いました。

ベビーカーは保管場所と使う期間で決めるといいですよ♡
うちは車に乗せとけるので少し重くても平気だけど、外出先で階段とかあるかもしれないからある程度軽い方がいい。走りが悪いのは嫌だからオートフォーキャス。私がお出掛け大好きなので1カ月過ぎたら使いたい等々…笑
みたいな感じで絞り込んでAB型で使えて、5.5キロと軽め、オートフォーキャスの物にしました!

自分に合うの見つかるといいですねー♡♡

• ももたん

ももたん

ありがとうございます♡
    自分に会うの見つかるよう頑張ります!

• 10月26日
(*ΦωΦ)♡(ΦωΦ*)

私は里帰りしていなかったため、退院後すぐから車に乗ることと、古い軽でせまいのでフラットで回転もするアップリカのディアターンにしました(*'ω'*)
ネットで買おうかと見ていましたが、近くの西松屋でネットより安く3万ちょっとで買えました(*´ڡ`●)
首が座ってなくても大丈夫だし、長時間載せても腰に負担がかからないので安心だし、よく寝てくれます!

取り付けも簡単ですが、新生児のうちはずっと横向きなので回転の仕方忘れてました(笑)
確かに車内は狭いですが隣に座ることはできます(*'ω'*)

• ももたん

ももたん

ありがとうございます♡
    確かにずっと横向きだとやり方わすれちゃいそうですね(笑)

• 10月26日