※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

出産3日目、娘は黄疸で保育器。母乳が出て痛い。搾乳せず冷やすと言われるが乳腺炎が心配。経験者いますか?

出産して3日目。娘が黄疸チェックに引っかかり保育器?の中なのでまだ授乳開始していませんが胸が張って母乳が出てきました!それはいいのですが周期的に張っては少しずつ溢れる母乳が痛くて痛くて😭助産師さんに何度か言ったんですが初乳してないからなのかまだ搾乳せず刺激せず冷やしてと言われるのですが乳腺炎が怖いです、、でも母乳が止まらなくて寝れません😭こういう経験した方いらっしゃいますか?😭

コメント

えりぽん

まさにそうでした!!!!!
辛いですよね(>_<)胸が石になったみたいで、、、
赤ちゃんいないからゆっくり休みたいのに胸の痛みで寝れない
あんまり辛いようでしたら多少搾乳した方がいいですよ!実際多少搾乳してましたが影響ありませんでした。

ゆゆ

私も息子が60g足りなかったのと黄疸で保育器に入っていて1週間直接授乳する事は出来ませんでした…😔
ただ帝王切開だったので産んだ次の日に搾乳して初乳を飲ませてもらいましたよ!
その後も搾乳してました😧

chiaki(*^^*)

搾乳はできないんですか??
保育器で黄疸の光受けてるってことはNICUとかに入っているんですかね?
母乳が垂れてる状態はもったいない‼︎‼︎
黄疸の治療も24時間やってるわけじゃないので、できるときに母乳あげたり、搾乳した方がいいですよ‼︎‼︎

生まれて初めて出る母乳はかなりの栄養素があります‼︎それは約1ヶ月でなくなってしまいます。赤ちゃんは初めの1ヶ月の母乳を飲んでればあとは粉ミルクでも母乳でもあまり栄養素は変わらないとも言われているほどです‼︎

ちぃたろう

うちの子も黄疸出て保育器でしたが、普通に授乳してましたよー。
授乳の時間だけ保育器から出てました◟́◞̀
せめて搾乳したいですね…
母乳出てるのに勿体無いし、痛み辛いですよね( ´д`ll)

ゆい


返答ありがとうございます!
あのあと無事に搾乳してラクになりました!😊