※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

旦那が仕事を辞め、子供が入院。返金を求められ、40万円の借金。働きたいが子供が小さくて難しい。一家心中を考えるが未来が心配。周囲に悩みを言えず困っています。

愚痴をはかせてください。
去年の11月から旦那は仕事に行かなくなり12月に仕事をやめました。そして12月に子供が入院をしてました。
一応まだ会社を辞めてなかった期間だっためその時は社会保険だったので社会保険証を出しました。
その辞めたときに11月の給料が手違いで払ってしまったと言われ返金を求められました。うちには貯金がなかった為支払いをそのお金でしてしまったので手元にはあまり余ってなく、けど返金を求められていたので消費者金融からお金を借りました。
その後車の保険やらなんやらでお金がいろいろかかったので最高40万円を借りていま返済中です。
未納だった国保や車の車検、いろいろ出費が重なり首が回らないのです。
そして、今回その子供の入院費用を返金してくださいと言う通知が来ました。
社会保険証を返したのは12月でしたが11月付けで辞めたことになってるので12月にかかった入院代を返金してくれとのことでした。
いま旦那は働いているのですが月15万いくかいかないかの給料で、私も働きに出たいと考えてるのですが下の子(8ヶ月)完母なので人に預けることも出来ずに働きに出ることもできません。
この状況の中で何度も一家心中しようか。けど子供達にはなんの罪もなくこれからの未来が待ってるのにとかいろいろ一人で考えてどうしようもないです。
実母にも心配かけたくないですし旦那にも私がこんなに悩んでることを知られたくありません。

コメント

MiN

社会保険喪失した日から国保に切り替わるはずなので、国保から払ってもらえないのでしょうか?😣
市役所、区役所に行き国民健康保険担当の方に相談してみてはどうですか?💦

• あや

あや

前の会社の手続きが遅く社会保険を抜けて3ヶ月くらいしてからの国保に切り替わったので。
    そういう場合でも国保から出してもらえるのでしょうか?

• 4月27日
  • MiN

MiN

基本的に健康保険は、全員必ず加入しなくてはいけないはずなので、国民健康保険証に資格習得日?的なのとか記載されてませんか?
    ちなみに国保の手続きする際に、社会保険をいつ喪失したかで、国保加入日がその次の日からとかになるはずだとおもうのですが...

もう一度役所へ行ってみて、社会保険が11月末できれてしまっていたけど、しらなくて、病院で今現在請求されてるので、国民健康保険から出ませんか?と聞いてみたら出ると思います。
    保険料きちんと払っているのであれば。

立替えて払うお金がないのもきちんと伝えれば、なんとかなるかと思いますよ😊

• 4月27日
バナナ

とりあえず家にある売れるもの売るとか
旦那にさらに日払いの仕事してもらうとか
自分が完母だから働けないじゃなくて
夜寝てる間だけ働くとかしないと^ ^
旦那さんの協力ないと無理だと思いますが
一緒に解決方法を探すべきです

• あや

あや

旦那が夕方から夜中にかけての仕事なので私が夜働くことは難しいんです。
    それなら昼間仕事行く前の旦那に見てもらったら?って思うと思いますが2時間に一回の授乳もしくは1時間に一回のちょこちょこ飲みをするので昼間は働けないんです。💦
    口が寂しいからちょこちょこ飲みをするんだと思っておしゃぶりを買ってみたのですが要らないってやられ指を口の中に入れても違うとやられおっぱいじゃなきゃ嫌みたいなのです

• 4月27日
Aimi♡

実母にも心配かけたくないし、じゃないですよね⁉💦
旦那に悩んでることを知られたくないなんてもっての外です!
一家心中考えるくらいなら心配かけることくらいどうってことなくないですか??

• あや

あや

実母に言ったら旦那にいろいろ言うので嫌なんです。
    実母はそういうのが嫌いな性格なので。
    旦那は言われたらすごく悩んじゃう性格のめんどくさい男なのです!
    なので私も安易に相談をする事もできないのです。

• 4月27日
  • Aimi♡

Aimi♡

でも、実際にどうしようもなくて困ってるんですよね?
    でも、完母だからとの理由ではたらけないんですよね?
    状況を読む限りではそんなこと言ってる場合じゃないと思うのですが…。
    私だったら子供には申し訳ないけどミルクで保育園で頑張ってもらってでも働きます。
    拒否なのかもしれませんが、意外と母親がいない場所だとミルク飲んでくれることも有ります。
    消費者金融に借りているままよりも身内の借金の方がいくらかマシです。
    実母に旦那さんへ何も言わない様にお願いするなりの配慮をすればいいし、正直旦那さんも言われて事の重大さを認識すべきです。
    あやさんが一人で考え込むべきことじゃないと思いますよ💦

• 4月27日
はち

お子さん8ヶ月でこの状況ならもう、働きましょう!
ちょこちょこ飲みも、集団生活というタイムスケジュールの中でちょこちょこのまなくてもいいようになっていきます!

思い切って預ける勇気を持ってください☺️
うちの子も同じく8ヶ月から預けてます❤️

• あや

あや

今から預けられるところがあるのかがわからないのですがそういう時は何を見たらいいのでしょう?

• 4月27日
  • はち

はち

市役所に保育園の申請をするんですよ😊
    多分今からだと6月入園ぐらいかなと思います。
    ヤクルトは短時間のお仕事で保育所付きだそうです!そんな職場もあるので探してみられるといいですよ☺️

• 4月27日
はなたろう

ちょっと調べてみましたが、日本は制度的に無保険は許されていないらしく国保は遡って加入できるようです。
明日早急に役所に相談された方がいいと思います!

• あや

あや

そうなんですね!
    では、明日市役所に相談してみたいと思います!

• 4月27日
  • はなたろう

はなたろう

ごめんなさい下に書いちゃいました

• 4月27日
あやみるく

旦那さんに悩んでる事知られたくないのですか、でもお金のことですし、首が回らないのなら、助けを求めるしかないのではないですか?
一家心中しようとする前に、助けてもらえる人がいるので、周りに助けてもらってください。
大事なお子さん守って下さい。

• あや

あや

はい。
    とりあえず旦那に言う前に市役所に相談してみたいと思います!

• 4月27日
mk.ehhk

入院費に関しては、社保を抜けた時点で国保に加入できますので、手続きによる空白の期間は、遡れます。

卒乳を真剣に考えて、2馬力で働く決断をしなければならない状態ですよね。出来ない理由をひとつひとつ無くしていかなければ、状況は変わりません。
こうだから出来ない。
ああだから出来ない。
出来ない理由に目を向けるのではなく、出来る方法を考えて行動していかないと、苦しいままです。

実母にもご主人にも言えないって、家族って辛いことも楽しいことも分かち合える人達じゃないですか?
一人で抱えて、マイナスの事ばかり考えるより、分け合って色んな見方から道を見つけた方が前向けますよ。

みかづきぱん

今は国保なんですか?
社保から国保の切り替えは本来14日以内に手続きをしなければいけないのですが、証明書の発行が遅かったりで期間内に手続きができなくてもさかのぼって支払いをすれば無保険期間はなくなりますよ。

それとお子さんが8か月とのことですが、離乳食も始まってますよね?
ご主人が昼間自宅にいらっしゃるのなら少しの時間でもどうにかなりませんか?
消費者金融の利子も高いですし生活が危うい状態なら働きに出るしかないと思います。

はなたろう

その間の分の国保の保険料は払わないといけないかもしれませんが、遡って入れれば健保返金分よりはずっと安く収まるかと思います。
とにかくメモなどとってよく話を聞いた方が良いと思います!

ちびこうちゃん

大変そうですね💦

完母で働きに出るのも、体力的に無理かなぁと思います。

旦那様が仕事を勝手に辞められたのが原因な感じがしますので、やはり旦那様に相談してから今後どうするか決めた方が子供達のためだと思います!

あとは区役所に相談すると何か得られるかも知れません!

あまり思い詰めないで下さいね!

一家心中するくらいなら、実家母にも相談したりするべきだと思います!
その方が賢明です!

子供を守ることが貴方の役割だと思いますので、1人で抱え込まず面倒でも子供のために頑張りましょ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

ご主人が働かなくなったせいで
生活が苦しくなってしまった訳ですよね?
毎日前の職場にいたらこんな事に
ならなかったはずです。
ご主人に言ってみてはいかがでしょうか?
1人で考え込むのは良くないです…

一家心中しようとまで考えているのなら
尚更話し合うべきです。

みーたま

旦那様が仕事辞めたせいでこうなってるんだからちゃんと相談した方がいいですよ!
ひどい言い方ですが後先考えずに仕事辞めるとか家庭を持つ資格ないです。
うちの母も父が会社倒産で無職になった時消費者金融でお金借りてて返せなくて大変な事になりました!
旦那様があてにならないならお母さんに相談した方がいいですよ!
お母さんが旦那様に色々言うのは娘が大事だし、幸せになって欲しいと思うから言うんだと思います。
一家心中とかしたらお母さんも悲しむし、なんで相談してくれなかったのと後悔すると思います!

りあるぷー

ご主人や、お母様にお話した方がいいと思います。ましてや、小さなお子様がいて一家心中とか考えてしまうぐらい余裕がないのなら、相談出来ない…とか言ってられないレベルじゃないかと。

働くにせよ、何かと家族の協力を仰ぐ事も
出てくるかも知れません。
借金も、額が少ないうちに絶対に、
話すべきだと思います、
娯楽や、嗜好品、好きな物で作った借金ではないですし、あやさんが生活に必要あっての事なら
あやさんだけが、悪い訳じゃ決してないと思います。
1人で抱え込むには負担が大きすぎないですか?

縁があってご結婚し、可愛いお子様にも恵まれ。お子様を守る為にも、唯一のご家族なんですから、勇気を出して相談してみてください。

みき

うちも同じような感じで2人とも保育園で働いています。なんなら義父にお金も借りています。実母にも借りていたりしています。下の子も保育園に行くまではほぼ完母のちょこちょこのみでした。保育園に行きだしたら先生がうまいことやってくれてますよ!
働けないじゃなくて働いた方がいいです!

ママリ

実母に相談してグチグチ言われたり旦那に相談してウダウダされながらも大切な命を繋げる事と、一家心中して大切な命をこの世から切り離す事…天秤に掛ければ答えなんて一択でしょう。
安易に一家心中なんて言葉出して欲しくは無いですね。
新生児じゃあるまいし、プロに任せて働こうと思えば働けますし、役所に相談すらしてない時点で、厳しい事言うようですが甘さしか見えません。とりあえず今日も平日ですし役所はまだまだ夕方まであいています。1秒でも早く動けば良いと思います。

サンサン

お一人で色々悩まれてお辛い状況ですね😭

●社保に返金するお金(負担してもらっていた8割か7割分ということですよね?)は一括返金しかダメなんですかね?分割できるか相談されてはいかがでしょうか?

●市役所に国保のことを相談される際、高額療養費のことも聞いてみてください。
お子様の入院・治療費について、所定の限度額を超えていれば、超えた分が払い戻される仕組みになっています。

*高額療養費(既にご存知な場合は、お節介ですみません💦)
http://www.kokuho.info/iryou-kougaku.htm

●また、乳幼児医療費助成制度についてもご相談されてはいかがでしょうか?これから、またお子様が病気になった場合、自治体によっては全額負担や入院費無料になったりしますし。
すでに、この制度を利用していらっしゃるのあれば、失礼なアドバイスですみません!

●私ならということで聞いてください。
私なら、実母に月2回ほど子供を見てもらい、単発アルバイトをやります。保育園入所を控えている完母のお母さんたちは、完母から完ミの移行をしたりされてますし、まずはミルクに慣れてもらうことから始めてみてはいかがでしょう。

お一人で抱え込まず、また何か吐き出したかったら、ママリで相談されてくださいね!☺️