※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
澪
妊娠・出産

明日の帝王切開に不安があります。経験者の痛みや術後の様子を知りたいです。

錠剤、促進剤、バルーン、内診グリグリ色々と試してあまり効果がなかったため明日帝王切開になるかもしれません。
私は手術の経験もなくお腹を切られる恐怖や、生まれた後の傷口の痛さというのに怯えています。
帝王切開の経験がある方痛みや術後の様子など詳しく教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

時間ください。

こんにちは!
帝王切開で産んで
次も帝王切開予定です!
帝王切開は術後の麻酔が
感覚ないし尿管もつけられて
気持ち悪いですが
尿管は次の日には取れるし
麻酔の感覚も術後2〜3時間も
あれば無くなりますが
傷が痛いです。泣
でも次の日からは歩かされると
思います!3日ぐらいしたら
普通に歩けてるとは思います^ ^
痛かったら痛み止めも
くれると思いますよ👌
お腹の傷はしばらく痛々しいですが
自然に薄くなりました!
何ヶ月かかかりますが😢

• 澪

コメントありがとうございます。切られるのとかわかりますか?麻酔してるから痛さは全く感じませんか?不安からたくさん質問してすみません💦

• 4月26日
  • 時間ください。

時間ください。

切られるのは
    わからないです!麻酔効いてる
    ので、私はわからなかったです!
    たぶん、先生が一つ一つ
    言いながらしてくれると思いますよ☺️

私も1人目は子宮口8センチまで
    開いてましたが、破水から
    始まって1日半?ぐらい陣痛と
    促進剤とか頑張りましたが
    もう母体に限界あるって言われて
    緊急帝王切開になりました!
    麻酔の注射もそこまで痛くないし
    尿管も麻酔してから入れられるので
    痛みなどは無いですよ!☺️👌

緊急で初めての手術で
    手術台も初めて乗って
    怖いのと会える楽しみで
    涙が止まらなかったです。笑
    あと術後はもしかしたら
    震え?寒気?が止まらなかったので
    それもあるかもしれないです☺️
    次の帝王切開も
    きっとやっぱ涙は出ると思います。笑
    怖いですもん!
    でも赤ちゃんに会えるし
    母は強しです💪💕
    もし帝王切開になったら
    頑張ってくださいね😊✨

• 4月26日
  • 澪

丁寧に教えていただき本当にありがとうございます。やはりみんな怖いと思いながら乗り越えていくものですよね、帝王切開を否定するわけではないのですが、何人までしか産めないって限界のようなものが出て来るのも悲しくて…頑張ります

• 4月26日
  • 時間ください。

時間ください。

帝王切開は
    赤ちゃん、お母さんの
    命を優先する為😊
    って思ったら気が楽になりましたよ!
    怖いのは怖いけど
    帝王切開も立派なお産やし💪
    確かにお腹切るのに
    リスクありますもんね😿!
    頑張りましょ👌💕

• 4月26日
どん

一人目緊急帝王切開、二人目は予定帝王切開で産んでます。
経緯的に予定帝王切開になるかと思ってそちらで体験を書きますね!
歩いて手術台まで行って、血圧計や酸素マスクなんかを付けられ手術室はいって20分くらいかけて準備あります。
横向きで背中丸めて寝転び、背中に2本注射されます。その注射は痛いらしいので、その痛みを無くすために局部麻酔するので正確には5〜6回くらいちくっとしますがまああまり痛くないです!
最後の注射が入る時はすこし押される感じで痛いですが、そっからすぐ足などに力が入らなくなります。
そこからは多分、おしっこの管を入れたり、足にマッサージ機をつけたりされ、何度か体のあちこちで冷たいものを当てられ感覚があるか確認されて、胸あたりまで感覚がなくなったのが確認されたら手術スタート。
5分くらいで赤ちゃんが出てきます。
そっから赤ちゃんは拭いたりいろいろ準備してすぐに顔など見せてくれ、場合によっては寝たまま少し抱っこできます。
そこからは傷口の縫合。だいたい30分くらいですかね?
トータルで1時間から1時間半くらいです。
手術終わったらベッドごと病室に移動し、おおかた翌日くらいまでは下半身はビミョーな感覚です。母子同室の病院ならその夜から授乳などのために赤ちゃんが遊びにきます!
しかし、赤ちゃんも自分のタイミングでないときに出てくるので呼吸が下手くそだったりすると、落ち着くまでは保育器に入ってることもあります。
翌日は昼過ぎくらいに立てって足踏みができればおしっこの管がぬけて、そこから痛みもありながらトイレに歩く練習が始まります。2回くらい看護師さんがつきそってくれますが、まあまあめまいもするしフラフラです(笑)
ちなみに手術前日の夜から絶食、手術4時間前くらいから絶飲ですが翌日の昼ごろにはご飯たべれます。おかゆとかドロドロのとかですが(笑)
2日目に歩けるようになれば、子供のお世話も始まります。
痛みは背中の麻酔がきいてれば全くなく、麻酔がずれたりしてきいてなかったら下腹がキリキリします。陣痛のような、生理痛のきついやつのような痛みだけど、看護師に言えば痛み止め処方されます。
3日目は痛みがなければ歩き回れます。点滴が確かこのくらいに抜けるかな?
4日目には体に通ってる管全部抜けるので、シャワー浴びれるようになります。
ここまでは全て経過が順調な場合ですね!
そこからはもう痛みに応じてって感じで普通の毎日ですね!ご飯もじょじょに普通食になります。
ちなみに痛みに強い人は4〜退院くらいには全く痛みなくなります。私はそのタイプです。
痛みが残る人は退院する前にも痛み止めたくさん処方してくれるのでお願いした方がいいですね!だいたい7〜8日くらいの入院ですね!
病院によるけど、最初の2〜3日は個室確定ですが、個室が詰まって待ちとかでてくると動ける人から大部屋に移動になったりします。

痛みはキリキリって感じで、傷口に塩を塗られてる感じですが、我慢はできるって感じです。薬さえ飲めば、咳やクシャミなんかしない限りはあまり痛みも感じないくらいです!
これも人によるみたいですが💦
私は痛みに強いらしく、痛み止めも飲まず、結構痛いな〜ハハハなんて言いながら産後2日目からウロウロしてました(笑)

• 澪

とても詳しくありがとうございます。尿管を入れる時は痛いですか?感覚ありますか?

• 4月26日
  • どん

どん

痛くないですよ!翌日の感覚が戻ってから抜くまでのほうが少し痛いし、違和感あって気持ち悪いです💦
    感覚も入れるときはほとんどないです!
    手術中は、切ってようが子供を出すときだろうが縫うときだろうが、痛みはなく、体を左右にユッサユッサと揺らされてるような感じです。
    変な感じなので、これで気持ち悪くなられる方もいるみたいですが、私はすっごい揺れてますね〜ハハハって笑いながら手術受けてました(笑)
    怖がらなくても、麻酔して手術始まれば周りにいる看護師とかと笑い話してる感じですよ!

• 4月26日
  • 澪

どんさんすごくお強い方ですね〜私もそんな風に強いお母さんになりたいです。ありがとうございます。

• 4月26日
あ

わたしは緊急帝王切開だったので本当に怖かったです😭😭
麻酔切れてからがめちゃくちゃ痛くてその日はあまり寝れませんでした😭
少し動くだけでも傷が痛いので歩くのがすごく辛かったです😭
出産頑張ってください😢💗

• 澪

コメントありがとうございます。麻酔切れた時に痛み止めはもらえますか?

• 4月26日
  • あ

くれますよ!
    痛い時に言えばくれるので我慢せずもらってください😌

• 4月26日