※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
お金・保険

車のローンがあっても住宅ローンが通る可能性はあるので、旦那と話し合って建売や注文住宅を考えてみると良いです。

車のローンあると家のローンは絶対通らないんですか?

わたしは車のローンあると通りにくくはあるけど借り入れ額が減るだけで通る可能性もあると思ってました。
近所にとても安くて良さそうな新築戸建てがあるので、今年賃貸の戸建てに引越しを考えてましたが、家賃の事など考えると戸建て買った方が支払いは安くなるよなーと思い、その話をしましたが、旦那は車のローンがあるから絶対通らない、(事前審査)挑戦するも何も絶対無理なんだから、と言われ、話が進みません🤦🤦🤦

ネットの情報だけが全てじゃないと言われ、俺は建築関係の仕事してるんだよ?と俺は全てを分かってるみたいな言い方をされたので、それ以上何も言えず…(建築関係の仕事と言っても取り扱ってるのは断熱材だけです💦ローンの事まで勉強するのかよとわたしは納得できてません)

車のローン終わるのは約4年後だし、もしその間に3人目妊娠したらまた車買い替えなきゃいけなくて、旦那の説だとマイホームなんてさらに遠のくし…
(ちなみに車のローンは名義のみ旦那で支払いは義実家です、義両親が買ってくれたものなので)
車を買ってすぐの時に、1回事前審査した事あるのですが、車のローンがあるせいで返済率?がオーバーしてしまいローン通りませんでした(><)

今は転職して収入も前よりは上がったし、気になってる家も前の家より6~700万くらい安いのでいけるんじゃないかとか思ってるんですけど、そんな甘いものじゃないんですかね、旦那の言ってることが正しいですか?(´;ω;`)
(前の時はその返済率の関係で、200万用意できるならローン通ると言われてました)

ローンの申し込みするのは旦那なので旦那が動いてくれなきゃわたしにはどうしようもできないけど、そうやって一方的な感じでシャットダウンされるのがものすごく腹たって(笑)
他にローン通らない理由があるからそうやって頑なに無理だと言ってるんじゃないかと思うように…

旦那をなんとか説得して安い建売申し込んでみるか、車のローン終わるまで妊娠もしないよう我慢して注文住宅建てるか…
こだわりはないので建売でも全然いいんですけど、どうせ待たなきゃいけないなら注文住宅でキッチンとかこだわりたいなと…

話は反れてしまいましたが、車のローンあっても住宅ローン通った方いらっしゃいます?

コメント

らん

金額によりますが
100%無理ではないですよ!
借入額が下がるだけです。

• ちっち

ちっち

そうですよね^^;
    回答ありがとうございます!

• 4月26日
ビーデル

審査の前に完済して下さいって言われます。

• ちっち

ちっち

そうなんですね(><)
    どこで借り入れるかにもよりますよね(><)

• 4月26日
Natale

主人は車のローンありますけど家のローン通りましたよ🙋‍♀️
借入の条件はありましたが🤔

• ちっち

ちっち

通ったんですね^^
    差し支えなければ条件って何だったか教えて頂けますか?(><)

• 4月26日
  • Natale

Natale

主人が独身の時に購入したのですが
    条件は義父母、義兄、甥っ子、主人全員で家に住むことでした🙋‍♀️
    何故かは分かりませんが🤔

• 4月26日
  • ちっち

ちっち

そんな条件つくことあるんですね( º_º )
    世帯収入の関係とかですかね?(><)

• 4月26日
A✩.*˚

銀行によります。
借入額が下がるとこや、絶対ダメなとこ。
ご主人は絶対借りたい大手銀行でもあるんですかね•́ω•̀)?

そもそも家買うなら、そこの会社が車ローンあっても借りれる銀行用意してくれますよ🙂

• ちっち

ちっち

銀行によっては絶対ダメなとこもあるんですね!
    いや、特にそのへんはこだわりはないと思うんですけど…^^;

そうですよね(笑)
    回答ありがとうございます^^

• 4月26日
結愛まま

今回銀行でローン通りました。
ここであたしも相談したら車のローンは返さないと通らない。と言われましたが
ダメ元でローン審査通したら通りました。
残り60万で
旦那→自営、外壁
私→看護師、育休中
ですが‥
通るか通らないかは銀行にもよるみたいです。
大きな銀行なら返済したら資金援助可能だったり、
地元の銀行なら返済しなくてもオッケーだったり。

いいとこあるなら
一度不動産屋さんに相談して通るか通らないか見てもらってもいいと思います。

• ちっち

ちっち

そうなんですね(><)
    銀行によるんですね^^

わたしもダメ元で、って言ってるのに旦那に跳ね除けられるので話が進みません😣

• 4月26日
ちゃんまま

うちも車のローンありましたが完済を条件に出されました😅
でも、ご主人の職種や借入額によっては大丈夫と言われるかもしれませんよ✨
しかし、家のローンと車のローンダブルで払うのは大変ではないですか?

• ちっち

ちっち

完済が条件だったのですね(><)

車のローンは名義だけで支払いは義実家なんです(><)
    義両親が出産祝いで買ってくれたものなので…
    なのでもしローン通ったとしても、支払いは住宅ローンのみです^^

• 4月26日
rpn0910

借入先にもよります。借入額が減る場合は2社からローンする場合もありますし、全く通らないこともあります。まずは欲しいお家の内見行ってハウスメーカーとお話しされた方がいいと思います。場合によっては住宅ローンの方に自動車ローン額上乗せで自動車ローンを先に完済するっていう協力的なところもありますので一概に通らないとは言えません。

• ちっち

ちっち

借り入れ先によるんですね(><)

わたしもそう思って、行こう!と言っているのですが旦那が非協力的すぎてイライラします…
    話そうにも一方的に跳ね除けられるので話も進まないし…

• 4月26日
はる

私の母は住宅会社に勤めていますが、車のローンがあるからと言って住宅ローンが通らない訳では無い様です😅
銀行さんにもよりますよ👍

• ちっち

ちっち

銀行によりますよね!(><)

なんでそこまで頑なに無理だと言い張るのかほんとナゾです。。。

• 4月26日
サスケママちゃん

私金融機関で働いてますが...
車のローンあっても、住宅ローンの審査は普通に通りますよ‼️
もしかしると、カーローンの毎月の返済金額が高すぎるとかですかね⁉️

住宅ローンは、カーローンや消費者ローンと違って、生きていく上での必要経費って感じの分類になるので、よっぽど高額だとか、以前事故を起こしてるとかが無ければ審査は通ると思います。

• ちっち

ちっち

そうなんですね!!
    車を買いに行った時も旦那と義祖父だけで、カーローンの支払いも義実家なので、月の返済額は把握しておらず…多分4万くらいかな?
    前回挑戦した時は転職前で収入も少なかったので(><)

前回はダメ元でも挑戦してくれたのに今回頑なに無理だと言い張りまともに話すら進まないので、別にローン通らない理由があるんじゃないかと思うように…

• 4月26日
ちる

マイカーローンが2台分ありますが、新築を検討中の者です😵この前、住宅ローンの事前審査をしましたが通りました!ちなみに夫婦の収入を合算して…事前審査出したのは、マイカーローンの完済が条件ではないところです。金融機関それぞれ、条件が多少異なるかと思うのできちんと調べられてはいかがでしょうか😌

• ちっち

ちっち

そうなんですね!( ゚艸゚ )
    銀行によって条件違うのですね^^

わたしもネットで調べたりしてるのですが、ネットの情報が全てじゃないと跳ね除けられて…
    旦那は調べもせず、俺、建築業界の人間だよ?となんか偉そうで(^ω^;);););)

• 4月26日
ママリ

うちは、だめでした!あえてそういっただけかもですが💦
一括で250万払って借り入れしてます。
でも皆さんのいうように借り入れが少なくなるだけで、トータルは返済が可能な金額を借りれるんじゃないかな?
でも建売だと、エアコン、カーテンレールとか物干しのやつとか自分で取り付けるらしいです!あと仲介手数料が50万とか?払うみたいですよ💰
いい物件はすぐ売れちゃうので、チョコさんだけでも先に話を聞きにいった方がいいかも⭐️親切な方ならローンのことも教えてくれると思います!
うちは大手ですぐに車のローンを言われましたが。。

• ちっち

ちっち

そうだったんですね(><)
    どこで借り入れるかにもよりますよね!

前回挑戦した時にそんな話は聞きました!
    その時はそういうのにかかる金額もローンに組み込んでくれて、手数料みたいな感じで20万だけはかかっちゃう、と言われました!

子ども2人いるので1人で行くのはなかなか厳しくて^^;
    旦那は地元愛が強すぎて今の場所から少し離れるのも嫌みたいなので、ホント家探すと言っても範囲がものすごく狭いんですよね…
    いざ家買おうと思った時にこの辺に建売出来るかも分からないし、こんな安く買えるのもなかなかないだろうし…

あんまりしつこく言うと喧嘩になるので、しつこくない程度に家見に行こうと誘い続けてみようと思います(笑)

• 4月26日

なんとなくですが、お話の限りだとローンが通らないというのを理由に家を買うのを拒否してるんじゃないですかね?

もし違ったらすみません😣
ローンは別で車のローンを組んでいましたが、通りました。

なんか旦那さんは、家を買うことに抵抗があるような感じというか、買う気がない感じがします。

私は断然一戸建て派ですが、賃貸の方が好きな方もおられるので、ローンを通すとこからではなく、まず近年中に家を買うか買わないかを旦那さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

• ちっち

ちっち

一時期一生賃貸でいいとか言っていたのですが、転職して建築関係の仕事につき、家の事勉強しているうちにこだわりが出てきたみたいで、マイホームは建売じゃなくて注文にしよう!と言ったりしてきたり、よく営業で行く工務店さんのパンフレット持ってきてくれたりするので、家が欲しくないってわけではないと思います(><)

買えるならとっくに買ってる、と言ってたので、車のローンではなくなんか別にローン通らない事情があるのかなーと^^;

マイホームについては今年に入ってから話し合っていて、旦那も前向きには考えているみたいです^^
    大事なとこネガティブで、前回の時も結果が出る前からずっと通らない気がするとずっと言い続けてたし、意外とプライド高いというかなんというか…多分確実に通るって確証がないと嫌なんだと思います(><)

• 4月26日

退会ユーザー

そうなんですね!
    それだったら大丈夫そうですね!
    銀行もお金は貸したいので、何かしら条件がついたとしても組めると思います。

なにかの支払いが滞ったりとかなければ
    ぜんぜん大丈夫だと思います!

はやく家が建てられるといいですね!😆

• 4月26日
mei

私が借りた時は一括返済後ならokでしたが、なかには車のローンを住宅ローンに組み込んでくれるところもありますよ。

不動産屋次第かなーと思います。

ザト

通りますよー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
我が家も200万ほどローン残した状態で住宅ローンを借りましたが、、どの銀行も満額回答でした♡
車のローンが原因で通らなかった人は、融資枠ギリギリで住宅ローンを組んでいる、という感じです💡

ひろ

まだ仮審査通っただけですが、3つ金融機関に仮審査申し込みしました。車のローンはありますが、完済条件なし、金利も一番低いので通ってます☺車のローンと予定の住宅ローンを足しても返済比率が低いからだと思います☺絶対通らないわけではないと思います‼給与口座のある金融機関や住宅メーカーのすすめてくれる金融機関にすれば通りやすかったりすると思います‼