※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
その他の疑問

来年の4月~満3歳枠で幼稚園(こども園)に入れたいと思っています。来年…

来年の4月~満3歳枠で幼稚園(こども園)に入れたいと思っています。
来年度の入園希望者から先着順じゃなく面接で決めるという噂を聞きました💧
前橋市です。

ママ友はある幼稚園で兄弟枠、友達枠でないなら入園は厳しいと言われたそうです(比較的大きい園です)
そんなに入園させるのが大変なのでしょうか?💦

また、来年満3歳で幼稚園に入れる予定の方はいますか?

コメント

なちゃも

保育園でもこども園でも
面接をすると思います。
先着順では、決まりません。
しかし、兄弟枠は聞いたことありますが
友達枠は聞いたことありません。
そこの園に、友達が通っていれば
入れる。という事でしょうか?
それは、無いと思いますが…

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます。
    面接をするのは承知していたんですが、幼稚園は基本的に先着順ですよね💦
    どこの園のホームページもそうに書いてあったし、周りの人からもそうに聞きました。
    そうです。友達が通っていたら紹介という形で1人だけ優先的に入れるそうです。

    • 4月26日
NO☆KE♡MI

昨年息子を前橋市のこども園に入園させようとしましたが、兄弟でも難しいと言われました。

そこの幼稚園は満3歳は誕生日順だったような気がします(´・_・`)
満3歳は3歳にならないと入れない所も多いですが、4月生まれのお子様なのでしょうか?
入れる所もあるので、園に確認した方がいいと思います(>_<)

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます。
    書き方が悪くてすみません💧
    3歳になった翌月から入る予定です。

    兄弟でも難しいと言われたのですね💦
    年少なら満3歳より入れやすいかも…と園から言われたとママ友は言っていました💧
    NO☆KE♡MIさんのお子さんは年少さんで入園ですか?

    • 4月26日
  • NO☆KE♡MI

    NO☆KE♡MI

    そうなんですね!

    確かに満3歳からの方が入りやすいと思いますが、園によるんじゃないでしょうか?
    家は前橋寄りの高崎なので、前橋も高崎も選べたのですが高崎は人気のある所は満3歳でもいっぱいですし、比較的園児の少ない所は一年中園児募集している所もありますし。
    y5511さんの希望する幼稚園はとても人気のある所なんですね!
    それだと満3歳からの方が入りやすいかもしれませんね😊

    うちの子は満3歳で入園の手続きをして、年少さんから入りました😔💦
    言葉がゆっくりの子でしたので、幼稚園に入れたらすぐ話せるといわれ、手続きしたのですが私が寂しくなってしまって先生にお願いして年少からにしてもらいました(´・_・`)

    ちなみに息子の幼稚園は先着順でしたよ😀

    • 4月26日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    私はまだ探してる最中で、これから見学や説明会に行きます(><)
    前橋市も粕川、富士見の方は入りやすいといいますよね。
    市内でもバラバラですよね…。
    先着順だから早く出せばいいや!と思っていただけに拍子抜けです。
    入園が1年早ければ…と悔やんでいます(笑)

    • 4月26日
  • NO☆KE♡MI

    NO☆KE♡MI

    満3歳なら遅くはないので、たくさん見てお子さんに合う幼稚園を探してくださいね😊

    • 4月26日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    ありがとうございました✨

    • 4月26日
ペネロペ

私も前橋市で今年満3歳児枠で入園します。
何箇所か見学に行き、既にいっぱい(キャンセル待ち)のところもありましたが空いてるところがあったのでそこにしました☺️
本当に園によると思うので色々見に行かれる事をオススメします(∩ˊᵕˋ∩)

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます。
    やっぱりそうなりますよね(><)
    ママ友と話をしていて「数打ちゃ当たる」…という感じかなと思いました😢
    ちなみに見学は1人で(お子さん連れて)行きましたか?

    • 4月26日
  • ペネロペ

    ペネロペ

    私も最初そう思っていたのですが願書提出する際にもお金かかるので確実に入れそうなところ(定員数に達していない)に絞りました💦
    子供と2人で園の解放日に遊びに行って雰囲気よさそうなところに主人と3人で見学(個別で予約)しに行ってました✨

    • 4月26日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    そうなんですよね💧
    無料じゃないから痛手にはなります(><)

    なるほど✨
    私も夫にも見てもらいたいなと思っているので参考になります!

    • 4月26日
arc

うちも今年満3歳で入園しました。
うちの幼稚園は先着順と言われましたよ。
当初は兄弟枠はないと言われましたが、希望者があまりいなかったようで、上の子が通っているから優先的にOKです。と言ってもらえました(^_^)

ほんとにその幼稚園によりますね。
結局定員6人のところ2名しかいないので、年少さんと同じクラスにいます( ¨̮ )

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます。
    6名のところに2名だけなんですね!
    本当に園によりますね💦
    市内の場所にもよるのかもしれませんが…。
    特にこだわりがないので、色んな幼稚園に見学に行ってみたいと思います✨

    • 4月26日
  • arc

    arc

    昨年は6名いたし、今年も未就園児の見学や入園希望しているという方は結構いたようなんです。
    でもいざ願書取りに来たのは3名で。
    あとのひとりは、入園式に来るか来ないかだったとか😅
    (現に連絡帳や席も用意がありました)
    早生まれのお子さんだったのであと1年子供と過ごしたくなったのかな?とも思いましたが、わたしは入園させて大正解でした♡
    日々成長著しいです。

    • 4月26日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    え〜💦そんな方もいたんですか😅

    やっぱり預けたら違いますか?😊
    私も預けてちょっと息抜きしたいのと、子供にも色々学んで欲しくて預けたいです✨

    • 4月26日
  • arc

    arc

    全然違いますよー!
    上の子が通っているので、慣れたものですが(^_^)
    バスに乗るときは1度も泣かず、帰りのお片付けで「まだ帰りたくない」と泣くそうです(笑)
    トイトレも自宅では1度も出来ませんでしたが、幼稚園では何度も成功していたようで家でも出来るようになってきています( ¨̮ )
    色んな歌も覚えてきます。

    そして何より自分の息抜きですね♡
    4月からジムに登録して通ってます(^_^)
    明日は友人とランチです。
    夏休み明けまでは働く予定もないので、羽伸ばしてます( ¨̮ )

    • 4月26日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    すごいですね✨
    お子さんも楽しいし、トイトレも出来るし、歌も覚えて刺激になっていいことだらけですね♡

    私も息抜きしたいです😢
    毎日子供との戦いで…。

    • 4月26日