※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

友人への妊娠報告に悩んでいます。不妊治療中で精神的に苦しんでいた友人にどう伝えるか悩んでいます。どのように伝えたらいいかアドバイスを求めています。

不妊治療中の友人への妊娠報告について。

この度、第二子を授かり
安定期に入ったら報告しようと思っています。

県外の友人で飛行機でないと会えない距離です。
独身時代はお互いに行ったり来たりで
年に1度は会っていました。

私がデキ婚で結婚し、そのあとすぐに
その友人も結婚。

子供が産まれると旦那さんと二人で
飛行機で来てくれてお祝いしてくれました。

その後、友人はなかなか授からず不妊治療に通っていて、その苦悩や金銭的な問題など
たくさん相談にのってきました。

3月に2年続けた妊活をしばらくお休みするか、
体外受精をするか悩んでいると言う話を聞きました。
結果的にお休みする事になったようです。

精神的にも苦しんでいたのは本当によく知っています。
なので、どのように私の妊娠を伝えたらいいのか…とても悩みます。

きっとどんな伝え方をしても
素直に喜べなかったり、なんで自分は…と思ってしまうと思います。
それを考えると余計に報告できず…
涙さえ出てきます。

同じような経験された方、また報告を受ける側だった方などのお話を聞けたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような感じで友人から妊娠報告されました👐
私は5年治療して授かりましたが、途中で流産をしたり、友人には全て聞いてもらってた仲で、その子が結婚後すぐに妊娠をしたときはあくまで淡々と報告してくれ、気を遣わずにいてくれた事がなんだか嬉しかったです👐
私なら友達なのに気を遣われると逆にツラいです👐
あれこれ考えず直球でサラッと伝えてしまえば良いですよ👐

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます。
    そうですね。
    気を遣っているつもりではないですが
    そう感じてしまいますよね!
    サラッと…そうですね!
    ありがとうございます!

    • 4月26日
あろは

不妊治療経験者です
私自身は3回目の顕微授精で授かりました
あくまでも私自身の気持ちで答えさせて頂きます

私だったらママさんがこんなに悩んでくれてる時点でもうどう伝えようが嬉しいです
確かに不妊治療中の妊娠報告はつらいです
おめでとう!と言えたとしても素直には喜べません
それがどんなに大切な友達だったとしてもです
でも、不妊治療中でも友人が自分の妊娠を願って祈っている!待ってる!と伝えてもらえることは何よりも嬉しく心強いです
不妊治療の間に友人がどんどん妊娠出産していくと、取り残されていくような、みんな自分の幸せの中で、苦しんでる自分を忘れてしまってるんじゃないかと孤独になります
妊娠を報告すると同時に、妊娠を祈っている気持ちも添えてもらえたら嬉しいです
報告された時点ではネガティブな気持ちで受け取ってしまうかもしれません
気持ちの整理がつくのに時間が必要で距離が離れてしまうかもしれません
それでも待っていて欲しいです
いつか不妊治療から卒業できた時、たくさん一緒に喜んで欲しいです

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます。
    読みながら泣いてしまいました。
    きっと友人はおめでとうと言ってくれると思います。
    でもきっと時間が必要だと言うのも理解できます。
    私は必ず彼女にもコウノトリが来ると願っています!
    その気持ちを添えて待ちたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 4月26日
  • あろは

    あろは

    そんな優しいママさんだったら、友人の方もきっとわかってくれるんじゃないかなと思います
    自分のことでそんなに悩んで泣いてくれるなんて、その友人の方は幸せだと思います
    ただ、不妊治療中は出口の見えない暗闇の中にいるので、いつの日か出口にたどり着いた時にやっと振り返れます
    あぁ~あの時こうだったなぁ~と
    その時は苦しくて友達と素直な気持ちを交わせなくても、いつだって寄り添ってくれてたんだなって気づけた時、やっと素直な気持ちで友達に感謝できます
    私がそうでした(*´-`)
    ママさんの友人の方も無事に子どもを授かって、一緒に子どもを育てていける日がくると良いですね

    • 4月26日
へーさんママ

私も同じような友達がいて、悩んだことがありました。

その友達が何年か治療してて、最近人工受精を始めたと聞いた時期に3人目を授かりました。たまたま会う約束をしていてその時には誰が見ても妊婦だとわかる体型だったので、会ってすぐ報告しました。大切な友達だからこそ、傷つけたらどうしようとか悩みましたが、逆に違う友達から人伝に伝わったり、生まれてから言うほうがあからさまに言わなかったような感じで、傷つけちゃうんじゃないかと思って💦
報告だけさせてもらって、あとは違う話題になるよう、上の方のようにさらっと伝えました❣️
友達は、あとでLINEで気を使って言ってくれない友達が多いけど普通に話してくれてありがとうと、言ってくれて伝えてよかったと思いました。立派な赤富士よろしく‼️と言われてるので、陣痛がきたら頑張って書く‼️と話しました☺️

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます。
    わかります。人伝い伝わったり、生まれてから言うのは違うと思ったので
    言い方に悩んでしまいました。
    ですが、あまりいろいろ言うより
    普通に報告して、待とうと思います。
    ありがとうございました。

    • 4月26日
ゆん

私も同じように悩んだことがあります。

私が流産しなかなか授からなかった時、妊娠に良い食べ物を分けてくれたり励ましてくれた友人です。
彼女は高齢のため最終的には体外受精も断られてしまい、
凍結した卵子をどうするか...という所まで来ていました。

でも、サラッと、尚且つ素直に伝えました。
沢山努力してるのを知っているし、妊娠出来ない苦しみも少しは分かっているつもりだから、伝えて傷つけてしまったらごめんなさい。でも、どうしても報告したくて。
と。

そしたら何言ってるの?!凄く嬉しいよ!おめでとうと言ってくれました😭

出産時にはその友人に内緒で赤富士を描き、送ったら泣いて喜んでくれました。
気持ちが嬉しいと。

凄くデリケートな事なので迷うと思いますが、サラッと伝えつつもあなたを想っていますと分かるように、
素直に伝えたらいいと思いますよ^_^

逆に私が流産した時、友達は3人目を妊娠していて普通に伝えてくれて嬉しかったです☺️

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます。
    考えすぎてしまい、余計に悩んでしまっている感じになってますよね😅

    サラッと報告してみようと思います!
    赤富士いいですね!
    私もプレゼントできたらいいなと思います!

    • 4月26日