※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインター
お仕事

ワードやエクセルを実務レベルで使える範囲は、書類作成などで使える程度ですか?

ワードやエクセルを実務レベルで使えるって、どの程度の事を言ってるんですかね?事務はやってないけど、書類作成などで一応使ってはいたし、自分では使えるといえば使えるし…という感じで😅

コメント

sanaco

書類作成ができるなら、実務レベルじゃないですかね🤔簡単なグラフとか表作れるともっと良いかもですが😄

私の経験上、できない人に限ってパソコンできますと言い、けっこうできる人のが大して使えませんって言う気がします🤣笑

はるか

私の勝手なイメージですが、要望された仕事をこなせるレベルだと思います。なのでその職種によっても使う技能は変わってくるかな。。。と。
ワードなら例えば表を入れて資料を作ったりだとか、エクセルになると統計もろもろ自分で数式を入力できるレベルは必要かなって思います☆

私の場合は数式とか全然覚えてないので、ただ資料を打ち込むくらいなら出来ますがこれで統計してデータ出してって言われるとちんぷんかんぷんになります😱‼️

❤︎男女ママ♡

表や計算式を使えるなら実務レベルだと思います

ただ打つだけなら誰でもできるので!

たっこ

上司からこういう資料を作ってと言われて、
ある程度一人でできるレベルかと思いますが、
その事務の内容にもよるかなと思います。
私は総務部だったので、
ワードで社内・社外文書を作ったり、
エクセルでは、
基本的な関数も使って必要なデータなどを指示された通りに出したり、
グラフ化したり抽出したりしていました。

ただ、事務といったも幅広いので、
ルーティンな事務処理しかしないような職場だと、
大学等の授業で使用していれば十分問題ないと思います。
それよりも、日々の電話対応や、
メールでのやり取りの日本語等の方が気になるかもしれません😅

もん

業務内容によって必要なスキルレベルは変わってきます。今営業事務してますが、ワードやパワポへの表やグラフの挿入、エクセルは表計算のよく使う関数一通りはヘルプ使わなくても使えるレベルは必要です。人員補充で来た派遣さん、エクセルの表計算出来るレベルで募集かけたのに、できます!と言ってたのに全然で唖然としました💦逆に、関数とか使えなくても問題ない業種もあると思います。
文書書類作成の実務、データ分析やら統計の実務、具体的に何が必要なのか確認しないと何とも言えません。