※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つゆ
お仕事

主婦しながら、奨学金を借りて、准看護師になったかたいますか??

主婦しながら、奨学金を借りて、准看護師になったかたいますか??

コメント

ぱーら

准看護師ってまだあるんですね😫💦
なかなか准看護師だと勤務先が限られますが、病院で働きながら勉強して資格取れますよ👍奨学金は要相談ですね

なんてこった。

奨学金は借りていないのですが、奨学金を借りて、お礼返しみたいな感じで、そこで3年か5年働けばお金返済なしというのが、看護専門学校ではよく聞きます。
◯◯市立看護専門学校という名前のところは、まず授業料が安いです。さらに、◯◯市立病院付属とか、◯◯市立病院の奨学金を受けれるなどがあります。
私も、自分が住んでいる市ではなくて、違う市の看護専門学校に通いました。そこは、◯◯市の看護師を育成していくという目的で設立されたものだったので、◯◯市の税金でなりたっているという部分もありました。

お住まい、もしくは通える場所の看護専門学校を探してみてください。ちなみに、就労ではなく勉強するにあたって、お子さんも保育園に通わすことができるはずです。

准看護師はおすすめしません。ほとんど看護師と同じ仕事をするのにお給料が全く違います。

中卒なのでしたら高校は通信で、看護専門学校(奨学金制度あり)のところに行った方が無難に思われます^^;

私の友達に4年制大学で1歳の子供を抱えながらシングルマザーで頑張ってる方が居てましたが、やはり苦労され留年しながらも先日看護師になってます。正直、日本奨学金機構?とかいうローンを組むのは本当にやめた方がいいと思います。利子も安く感じますが返すのに一苦労です。借りる額にもよりますが毎月3万ほどなくなると思ったら家計支えるはずなのに何のために働いてるのかわからなくなる時があります😢

なので、上の方もおっしゃってますが、3年制の学校なら3年働けば奨学金返さなくてもいいみたいな病院の奨学金?を借りた方がいいと思います。そのシステムで行くと、就職先は内定貰えてるみたいなもんなので。

頑張ってください♡応援してます💓