※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あとママ
子育て・グッズ

一歳半の息子がお茶や水を飲まず、アクアライトアップルやジュース、フォローアップミルクしか飲まない。透明の容器でも判断して飲まない。どう対応すべきか心配。

一歳半の息子がいます。お茶や水を飲んでくれません。
アクアライトアップルか、ジュース一種類、フォローアップミルクしか飲みません。

基本中身が分からないものには、一切口にしません。透明の容器に入れても、彼の判断で飲まないか飲むかあるみたいで… 口をつけても一口でやめてしまいます。

お茶は毎日試してますし、試しにお茶しか飲み物を与えなかったら1日で10mlくらいしか飲みませんでした。喉が渇いて飲んでみるも一口で終わりの繰り返しでした。熱中症もきになるので、最終的にアクアライト飲ましてしまいます。ジュースよりマシかなみたいな。

どう模索、対応していくべきか。アクアライトアップル中心でも良いのか心配で…

コメント

プーさん

アクアライトを少しずつ薄めてく方法はどうでしょうか?最終的には水に変えてく感じです!

• あとママ

あとママ

なるほど!思いつきませんでした!試します!

• 4月26日
あさひな

友人にも似たような子がいましたが、その人は脱水するよりマシと諦めてジュースあげつづけてますね💦
水もダメですか??
温度を変えてもダメですか?

• あとママ

あとママ

そうなんですよ。温度変えてもなんです…ちなみに飲めるやつも彼なりの温度があり、ちょっと冷たかったりちょっと暖かいくらいでも飲まない!お殿様です😂

• 4月26日
ゆきと

うちはいろはすなど水に香味が付いたもので慣れさせていたら飲むようになりましたよ( ´ ▽ ` )

• あとママ

あとママ

いろはすの薄っすらオレンジ的なやつですかね?試してみます!

• 4月26日
  • ゆきと

ゆきと

いろんな種類がありますよ( ´ ▽ ` )
    レモン、オレンジ、桃、微炭酸のぶどうやメロンソーダも最近出てきましたね。
    自分が飲むつもりで分けてあげて様子見て下さい♪
    あと糖分など気になってお茶や水を飲ませたいけど飲んでくれない、試しにお茶と水のみにして1日10ミリなどなら
    これからの時期脱水が怖いので
    水の代わりに経口補水液を少し足すなど少量の摂取でも吸収率の高いものをあげると予防になりますよ。

• 4月26日
コテツママ☆

お茶はお茶でも他の種類のお茶試してみては?
うちは麦茶飲んでくれますが、たまにお茶の種類変えてあげると飲みがいいです。
市販のペットボトルのからマグに入れ替える所を見せたり、あえて小さいペットボトルにストローキャップ付けてあげてそのまま渡すのも効果的でしたよ

• コテツママ☆

コテツママ☆

ちなみに上の方が言われてるいろはすはノーマルやつ以外は香料付きの水。ではなく普通にジュースです。
    検索すればわかりますが、普通のジュースと同様大量の砂糖が入ってますよ😅

• 4月26日
  • あとママ

あとママ

他の種類、茶だけでも10くらいは試したと思います。
    ペットボトルにストローキャップ、思いつきませんでした。やってみます!

• 4月26日
  • あとママ

あとママ

そうなんですね!とりあえず、いろはす香料付きはやめときます。どうもです!

• 4月26日
moon

アクアライトをもらえるから飲まないんだと思います。
お母さんが根負けするか、お茶頑張るかだと思います。
味噌汁やスープも水分です。

アクアライトも砂糖いっぱいだから水分として接種すると虫歯のリスクはかなり上がると思います。

• あとママ

あとママ

実は今飲めるやつ二日間飲ませなかったこともあるんですよね。スープとかは口に入れてたかもですが、二日間基本何も飲みませんでした…2日連続だと根負けです。アクアライトが家になかった時もありますからね…大人は何か飲まなきゃダメって分かってるから、茶や水でも飲むのかも。私自身、何も考えないと基本何か飲みたいと思わないタイプなので…

• 4月26日
みさ

アクアライトって和光堂の人にきいたらすごいはげしい運動して大量に汗かいたときだけあげてほしいから
赤ちゃんがそうなることは普段ないから日常ではあげないように言われました。イオン飲料水のみすぎで病気になる赤ちゃんもいるし、それなら手作りでオレンジを絞って加熱して薄めてあげるとかリンゴを煮詰めて汁だけ薄めてあげるとか手作りのほうがまだマシかなと、、、。ほうじ茶もだめですか?

• あとママ

あとママ

マジですか!うわー💦
    リンゴ絞り、ほうじ茶はダメだったんで、
    オレンジ絞り薄めるやってみます!

• 4月26日