※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子がごはんを拒否し、扁桃炎で高熱が出た後、突発性発疹も発症。体調不良で食欲がなく、イライラしています。同じ経験のあるお子様がいれば、食欲が戻るまでの経過を知りたいです。

1歳3ヶ月の男の子です☺︎
16~17日あたりからごはん拒否するようになりました...
19日~23日まで扁桃炎で高熱が出て
24日に熱は下がりましたがまさかの突発性発疹⚡︎⚡︎
扁桃炎になる前からもしかしたら体調悪くて(喉が痛いなど)、その影響でごはん拒否するのかなぁと思ったのですが、扁桃炎になった同じような月齢のお子様、やはりごはん拒否しましたか?拒否した場合どれくらいでいつものように食べてくれるようになりましたか?
☆好物のモノや果物やゼリーもあまり食べません。
喉が痛いのかと思い、ご飯を柔らかくしてもダメでした。

体調崩してからグズグズ抱っこマン、ご飯は食べずに体重は減っていき、拒否されイライラし、対応しきれない自分に腹が立ちます...

コメント

ちり

娘が1歳半の時に扁桃炎ではないですが
ヘルパンギーナで食べ物拒否しました💦
本当に何をあげてもイヤイヤで
途中からはもうご飯が恐怖なんだろうなってくらい見るだけで泣いてました💦
治って1週間後くらいにはまた普通に食べ始めました!
お粥だといろんな具材を入れて味を濃ゆ目にしてなるべく常温であげた方が3口くらいはたべてくれました!
熱いや冷たいは喉に負担がかかるみたいです。
そして1歳過ぎなら普通のご飯の美味しさを知ってるので普通のお粥は美味しくなかったみたいです💦
他は野菜ジュースや子どもでも飲める栄養ゼリーなどを少しでも良いので口に入れていました!

• えりにゃん

えりにゃん

ヘルパンギーナも大変でしたね( ´∵`)
    夏また流行り出すのでこれからの季節こわいですね...
    うちはお菓子や果物やゼリー大好きなのに口にしなくて、赤ちゃん用のアップルウォーターで水分とらせてる感じです💦
    熱下がったからってすぐ食べるわけぢゃないんですね、ご飯の時間憂鬱ですがもう少し息子が食べたくなるのを待ちます!!

• 4月26日
rose

扁桃炎ではないですが、風邪で咳、熱、下痢で食欲なしです。ご飯拒否中です💦

前に体調悪いのに気づけず、何で食べないの?って言いながら、遊び食べかと思い何とか食べさせようとした日の夜、嘔吐したことがあり、やっぱり食べないのは理由があるんだなと、反省したことがありました。
扁桃炎だと喉も相当痛いのかなと思います。水分摂れていればよしとして、症状と食欲が改善するのを待つのが良いかと❗
けど体重減っちゃうと焦りますよね😢

• えりにゃん

えりにゃん

うちもです..最初偏食になってしまったとか食べムラ増えたなと思いましたがまさかの体調不良...
    もともと体重ある子ではないので体重減っていき悲しいです。
    やはり扁桃炎は喉痛いですよね、完治して反動でたくさん食べてくれることを祈ります( ´∵`)
    roseさんの子も早く体調治りますように。

• 4月26日
ハッチ

1歳過ぎに突発になって、それから1週間位ごはん食べるのを嫌がるようになりました!ごはん大好きな子なので心配でしたが半月程したら前みたく、たくさん食べるようになりました!

• えりにゃん

えりにゃん

扁桃炎だけではなく突発でもご飯食べなくなるんですね、高熱出たあとでしんどいんですかね。
    半月...食べないと思うと長く感じますが息子が食べたくなるのを願って待ちます( ´∵`)

• 4月26日