※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたまむ
子育て・グッズ

子どもが自転車事故でおでこを打ち、アザが広がり腫れている。受診すべきか相談。

子どものケガについて教えて下さい。
先日、朝自転車置き場で子供を前カゴに乗せていたとき、隣の自転車が数台倒れてきて、子どもが乗った自転車が倒れてしまいました…。
私はその場にはいましたが倒れる自転車を受け止めることができず、ヘルメットをかぶせてはいましたがおでこを打ったようです。
そのときしばらくワンワン泣いていましたが、出血などなく、しばらくしたら泣き止んだのでそのままに。

その後も特別吐き気を催したり見え方が変な様子もなかったので頭部への影響はなさそうだなと思い安心しました。

が、1日たった翌日の夜、おでこが少し腫れてアザになってることに気づきました。
その後日を追う事に少しずつアザが広がっていき、おでこの端のアザが片方のまぶたまで広がって、言い方はとても悪いですが、お岩さんのような青あざになってしまいました。少しまぶたも腫れています。

2、3日で腫れは治まるかなと思っていましたが、1週間たった今もアザはひきません…。
怪我をさせた時点ですぐ冷やしたりすればよかったのですが😢
今日仕事終わりに受診しようかと思ったのですが診療時間外でできず😭💦

同じような経験をされたことのある方や、外傷によるアザや腫れに詳しい方教えて下さい。
今からでも早めに受診をするべきでしょうか?

ケガをさせてしまったことや対処が遅れてしまったことは本当に申し訳なく反省していますので、お叱りのコメントは控えて頂けるとありがたいです…😢🙏

コメント

magmag

今のところ異常は無いようなので
良かったですね😭!

内出血は打ってできた場所から
時間が経つと下へ下がっていく
みたいです!!
色味もムラサキから
黄色ががった色へと変化してますか?

黄色ががった色は治ってきている
証です😊

  • ゆたまむ

    ゆたまむ

    回答ありがとうございます✨👼🏻
    確かにおでこにあったアザが少しずつまぶたに下がってきてる気がします!
    広がってきてるかと思ってたけど、下がってきてるからそう見えたのかも…?
    ですがまだ黄色くはなってないと思います💦
    今から受診しても意味あるのかなぁと思いつつも、会う人みんなにケガどうしたの?!と聞かれる度にかわいそうで申し訳なくて罪悪感が強くなってきます…😢

    • 4月25日
  • magmag

    magmag

    私は介護の仕事をしており、
    高齢者での顔面内出血は何度も
    見てきましたが
    治りかけになると悪化してる様に
    見えるし広がったようにも
    見えてしまいますよね(´・_・`)!!
    高齢者とお子さんだと違いは
    あると思いますが...😨💦
    緑みたいな感じの色が混ざってる
    感じですかね(>_<)?
    色の表現が難しいですね😭😭

    1週間経って特に変わりがない様なので
    大丈夫かと思いますが素人が判断する
    訳にもいかないですし
    不安もあると思うので、
    まず電話で相談しても良いかも
    しれないですね😖✨

    見える場所のケガなので
    聞かれてしまいますよね...😧
    派手に転んじゃったの〜😂🤦‍♀️
    くらいの気持ちで大丈夫では
    無いでしょうか☺️✨
    私の息子はまだ小さいので
    ケガした事はありませんが、
    従兄弟達は頭を切ったりする派手な
    ケガの仕方をしながら
    無事に大きくなってます♪

    長々と失礼致しました🙇‍♀️
    お大事にしてください😌!

    • 4月25日
  • ゆたまむ

    ゆたまむ

    うわぁありがとうございます😭🙏✨✨
    その通りですね😢💚
    昨日電話して駆け込もうとしたいつものかかりつけが内科で見れないと言われてしまったので😂💦今日探して電話で相談してみようと思います🍎

    そうですね!子供はケガしてナンボみたいな風潮があるわりにはケガすると「お前何してたんだ」と周りに言われてる気がして凹んでたんです…😢
    園長先生にも「あー自転車から離れちゃってたんだ…」と言われてしまって😫💫
    ほんとそんくらい気を強く持つようにしなくてはですね!

    • 4月26日
  • magmag

    magmag

    先生に大丈夫だよ😌!と、
    言われたら安心できますもんね😌

    日本はそーゆう事も含めてえ?って
    思う事が多々ありますよね😤
    男の子は尚更ケガは付き物ですし
    好意的にケガさせた訳じゃないし
    心配ありがとう!大きなお世話です!
    くらいの気持ちでいきましょう🤩
    痛い思いをしてしまったかも
    しれませんが
    大変なケガに繋がる前に
    2度目が無いように気をつける事が
    出来ますし大丈夫ですよ☺️✨
    私の親戚は男の子ばかりなので
    そんな中に揉まれて息子もケガを
    しながら強く育っていきそうです😊

    • 4月26日