※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
お金・保険

出産手当金の支給額について、実際に支給された方の情報が欲しいです。会社からの情報では不安が残り、実際の支給額を知りたいと考えています。

出産手当金が支給対象で実際支給が済んでいる方、額について参考にしたいので教えてください🙏✨
標準報酬月額というものの表から日額の2/3×産前産後の日数で計算だと思いますが、私の会社は給与明細に標準報酬月額が記載されています。
非課税なのでそのまま丸々入ると考えると添付の表から算出して単純計算できますが、どうしても普段の給料から考えると(控除などがあるので仕方ないですが)手取りが少ないため本当に丸々もらえるか不安になってきました😅
出産手当金と育児休業給付金の計算方法は異なるため、下の計算に従うと概算とはいえ出産手当金が思ったより多くもらえ、育児休業給付金が少なく感じるので本当にその通りか気になります...

例えば
標準報酬月額が300の方だと
日額が10000なので
2/3×産前産後98日(予定日通りの場合)=653268円
ということになると思われます。

会社からは標準報酬月額の2/3×産前産後日数ということは聞いているので間違いはないはずですが、安心するためにすでに支給済の方でご自分の標準報酬月額から計算したら実際に出産手当金が入金された額は上の例であげた計算にほぼ近い・違ったなどがあれば教えてください✨
違った場合は何が影響したのか私の計算が違っているかなど...
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ろーず♡

ネットにある自動計算で出た額と入金額ほぼ同じでした。

  • よー

    よー

    私もネットの計算ツールを使ってみましたが、額面給料を入力しての計算だったためか、出産手当金の支給について記載されている標準報酬月額の計算と異なる金額が出てきてしまったため混乱しておりました💦
    ご自身の標準報酬月額は知らずに計算ツールを参考にしたということでしょうか?😫

    • 4月25日
  • ろーず♡

    ろーず♡

    ん?どっちで計算しても同じくらいになりませんか?💦標準月額報酬は額面の平均で計算されます。ちなみにどれくらい差が出ますか?

    • 4月25日
  • ろーず♡

    ろーず♡

    ちなみに予定日ぴったりに出産されましたか?

    • 4月25日
  • よー

    よー

    予定日から3日遅れました!
    元々、予定日の産前産後98日で計算してみたのですが差が20万近く出ました😱
    額面で入力したほうが低くなっていて...
    もしかしたら、昨年の夏から産休入る直近の給料は残業が格段と減り、標準報酬月額は変動してないからとかでしょうか?
    不思議です...💧

    • 4月25日
  • ろーず♡

    ろーず♡

    恐らく私の場合は残業とかないのでその分付かないですしほぼ毎月一定なので差異がなかったのかもですね。20万は明らかに差があるのでおっしゃる通り給料の変動だと思います!

    • 4月25日
  • よー

    よー

    そうなりますよね...
    標準報酬月額の計算で良いはずですが、給料の変動がありすぎて期待するのも心配になっています💧
    他の方いわく平均月収で低めに見積もっておくことにします💡
    ありがとうございました!

    • 4月25日
たけこ

今ネットで計算してみましたが、実際より少なく出ましたね(◍•ᴗ•◍)
月々平均で38万ほどで計算して82万ちょいと出ましたが、実際は100万ほどでした!!

  • よー

    よー

    100万ですか?!
    額にもびっくりです👀
    羨ましいです...笑
    お仕事頑張ってらしたんですね😫
    標準報酬月額だと高くもらえる額がでましたが、月の給料平均で計算しておいたほうが無難そうですね💡
    もう一度試してみます!

    • 4月25日
  • たけこ

    たけこ

    忘れたころに振り込みされてたので、ある日残金見て何事かと思いました(笑)
    産休に入る前12ヶ月の平均月収で計算すると近いかと思います(◍•ᴗ•◍)

    • 4月25日
  • よー

    よー

    やはり平均月収のほうが近そうですね💡
    考えてみたら、もしかすると昨年夏以降にがくっと残業削減の関係で残業代が減ったので、標準報酬月額が高くて平均月収だと低いのはそのせいかもしれません...
    まだ3ヶ月近く先ですが、覚悟して入金を待ちます...😭笑

    • 4月25日
さち

ネットでの計算ツールと差異なかったですよ!育休手当のときは事前に表は標準報酬月額が知らされましたが、産休手当は自分でなんとなくの数入れて計算した程度でしたが、大差なかったと記憶してます(^^)

わたしの会社は出産手当金の他に出産付加金がつくので、実際の支給額は異なりましたが・・

  • よー

    よー

    育休手当は育児休業給付金のことでしょうか?
    知らされたんですね💡
    失礼ですが、ママリさんの給料は毎月一定の方ですか?
    私の場合、産休間際までの給料は残業代がほぼなく、標準報酬月額は残業代が出ていた頃のものなのでどちらを参考にしてよいものか混乱しています💧
    低めに見積もってはいるものの、入金がまだ先なのでなるべく正確に把握しておきたいと思ったりしていまして😫

    • 4月25日