※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいたん(´・ω・`)
子育て・グッズ

娘さんが1歳に近づいていて、歯が生えてきたので歯ブラシを使いたいと思っています。どんな歯ブラシがいいかアドバイスをお願いします。

みなさんはお子さんの歯ブラシはいつからでしたか?

11ヶ月の娘が下の歯は2本生えてて最近上の歯が1本見えてきました。
これまでガーゼで拭いてただけだったのですが噛まれてしまうしもうすぐ1歳だし歯ブラシにしなきゃなのかなあと思って💦

またどんなは歯ブラシを使ってるかなどアドバイスしてもらえたら嬉しいです!

コメント

me

うちは7ヶ月から使っています(o^^o)

上の歯が生えてからにしましたよ!
ちなみにいますでに上が4本、したが3本です💦

私はピジョンの3本セットのを買いました🎵

• まいたん(´・ω・`)

まいたん(´・ω・`)

早くから歯ブラシしてるんですね!
    歯ブラシの種類が多くてどれを選べばいいかわからなくて、、、💦
    ありがとうございます😊

• 4月25日
まりな

こんにちは!10ヶ月女の子のママです♪
うちの子は上下二本ずつ生えてきてます。
マミー17という歯ブラシをネットで購入して、磨いてあげていますよ♪
市役所の歯科相談でオススメの歯ブラシでした。
一度、歯科衛生士さんにブラッシングの方法を教わってから歯ブラシをはじめてあげるといいと思います♪
ネット画像などでみてもらうとわかりやすいとおもいますが、上唇小帯という上の歯の真ん中にある筋をさわらないように磨くことや、歯の裏側の磨きかたなど目からうろこでした。ちなみに上唇小帯をブラシでさわってしまうと痛いので、こどもが歯磨き嫌いになってしまうそうです。
ちなみに、よく歯磨きシートが売っていますが、歯は平面ではなく、歯と歯の間に隙間があるのでシートはあまり意味がないそうで、やはりブラッシングをしてあげるといいとのこと。いまは歯磨きジェルなどは必要なく、コップに入れた水でブラシの汚れを落としながら磨いてあげるといいそうですよ(*´-`)

マミー17の歯ブラシは、10本セットで購入しました。 仕上げ歯磨き用です。とても使いやすいのでおすすめですよ♪

まいたん(´・ω・`)

詳しく教えてくださってありがとうございます。
    市の健康センターなどで一度磨き方とか聞いてみようかと思います!

• 4月25日
ると

7ヶ月頃から始めました🙌
助産師さんに、上の歯が生えたら歯ブラシの練習と言われたので、上の歯が生えてからカミカミさせて遊ばせていました👶🏻目の前で私も歯磨きしたりしてました🙋‍♀️

たまたま出てたコープで買ったので、メーカーわからないんですが😂持つところが丸くなっているやつで、奥まで入ったりせず、息子も握りやすそうです🙆‍♀️

最近は8本生えてるので、私が磨いています😬

まいたん(´・ω・`)

上の歯が生えてきたら始めどきなんですね!
    もう8本も生えてるんですね!
    うちの子遅いですね😳💦

ありがとうございます!
    歯磨きが好きになってもらえるように頑張ります!

• 4月25日