※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
妊娠・出産

逆子の赤ちゃんが戻るためには、歩くことが良いです。立ち仕事を週1しているので、動く機会はあります。気候が良くなったら外で散歩することもいいでしょう。三人目も自然分娩を希望しています。

今二人目を妊娠していて、31週目です。
頭と足が上にあって、お尻が下にある状態らしく、35週目のときに、戻ってないと、帝王切開になるかもと言われました。
一人目を自然分娩で生み、二人目の出産も、自然分娩がよくて、マタニティヨーガをしたりして、初産を生かして、楽しみたいと思っています。
よく、逆子からギリギリ戻って、帝王切開が自然分娩になったというのを聞きます。
やはり、歩くことでしょうか?
動くことがいいのでしょうか。
仕事は立ち仕事を週1してます。
気候もよくなり、子供と少しは外で散歩する程度です。
三人目も考えているので、なんとか自然分娩したいです。

コメント

豆(23)

お灸はどうですか??
帝王切開も立派なお産ですよ

• しほ

しほ

お灸も効くんですか!知らなかった!
    ありがとうございます。
    もちろん、帝王切開を嫌ってるわけではありません。初産で経験したことを活かせれたらなと思っているだけです😄

• 4月24日
ひよこ

逆子は足が下なので、赤ちゃんがキックした拍子に破水しちゃったり
張りやすいので早産になりやすかったりとリスクあるので
歩きすぎ=お腹が張るは良くないですよ💦

子宮頸管が標準内なら問題ないと言われますが、やや短いと逆子体操もNGが出るくらいです!

私は1人目が逆子で、子宮頸管もやや短かったので帝王切開予定の日まであまり動かないでねと言われてました。

なので、体は動かさず上の方も投稿してるようにお灸や、逆子を治すツボ押しなどがいいと思います(^^)

• しほ

しほ

そうなんですか!!!逆子体操をしていいのか、先生に聞いたりしたほうがいいですね。
    子供と散歩程度に留めておきます😄
    ありがとうございます❤

• 4月26日
かちん

お灸はどうでしょうか?
自分は1人目自然分娩
2人目が35週で逆子になってしまって逆子体操やお灸したのですが37週2日の時に陣痛が先に来てしまって緊急帝王切開になってしまったんですが帝王切開も立派なお産ですよ😃
3人目も帝王切開ですが
今となっては自然分娩も帝王切開も両方経験してる妊婦ってあまりいないだろうしどちらの痛みもわかるから貴重かなって思ってます😁

• しほ

しほ

やはりお灸✨✨
    母がやってもらっているので、聞いてみます!
    ありがとうございます!
    そうなんですね…そのような事も起こるんですね。
    帝王切開でお産した皆さんの気分を害してしまっていたらすみません💦
    両方経験も素晴らしいですね!

• 4月24日
  • かちん

かちん

まさかの週数で逆子!?って思いました 笑
    自分もギリギリまで粘ったんですが残念ながら1度下から産んでる分子宮口が開くのも早かったようで😅

1度自然分娩だったら2人目も自然分娩が良いって思うのは普通のことですよ🙂
    まだ週数はありますし逆子治ると良いですね🙏✨

• 4月24日
  • しほ

しほ

ありがとうございます✨
    二人目だと陣痛もくるのやっぱり早いんですね!
    あと数週間、おなかの子に話しかけます(笑)
    かちんさんも三人目の出産がんばってください🎠

• 4月26日
ahaha

わたしもずっとずっと横位か逆子と言われ続けましたが、35週の健診で直ってました❗
わたしは別に赤ちゃんが安全に産まれてくるなら帝王切開でも何でも良かったんですが、先生に「経産婦で帝王切開ってもったいないよね~」と言われて「あ、そういう考えもあるのか!!」と思いました(笑)
上の子がいるので帝王切開だと入院日数が延びてしまうことが悩みでしたので、やはりもし直るものなら直したいですよね。わたしは特に意識して運動とかはしてないです!逆子体操を一応していましたが…それが効果があったのかはわかりません(笑)
羊水が多めなので、35週でもグルングルンまわっていました!むしろ今また逆子になってるかもしれないです(笑)

• しほ

しほ

先生、そんなことおっしゃったんですか✨勿体ないんだ…。
    いろんな考えがありますよね!

そうなんです…入院日伸びたり、退院後もあまり動けないのかなぁとか。まぁ、実母に頼りますが(笑)

もうすぐなんてすね!がんばってください💘ありがとうございました😄

• 4月26日
お肉が好き

私は同じ感じで35周で帝王切開ですね!と言われたのに36周の時に元に戻り自然分娩に…

しかし当日いろいろあり帝王切開になりました!

正直2人目ですし帝王切開の方が日にちも正確に決まり上の子のことを考えてもそんなにデメリットばかりでは無いと思いますよ😊

• しほ

しほ

バタバタしたお産でしたね~😂
    日にちが決まっていると保育園やら、預けることを考えるのが楽になるなぁーと思ってます(笑)

皆さんに勇気つけられ、ほんと感謝です~

• 4月26日

もし2人目が帝王切開になったとしても、3人目も帝王切開2回目として産むことは出来ると思いますよ。

• しほ

しほ

そうなんてすよね。帝王切開だと3人まででしたっけ?限られるんてすよね。このまま気楽になるがままいこうと思います✋

• 4月26日
あちゃり

私も32週くらいで戻りました!2週くらい大きいサイズで諦め気味でしたが、駄目元でお灸をしたらなおりました(^^)お気持ちはすごくわかるので…帝王切開も分娩の内ですよ!

• しほ

しほ

先週の検診で、頭、下になってました!!
    回答頂いた皆様に勇気づけられて、覚悟はしていましたが、やはり自然にいけるのは嬉しく思います!
    がんばります!

• 5月8日