※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

固定資産税の払い方について質問です。新築の場合、初年度から3年間は減税。1年目と2年目の金額はあまり変わらず、4年目から上昇傾向。金額は個人差がありますが、皆さんの意見を聞きたいです。

固定資産税についてですが、新築建てたので、今年初めて払います!1年目なので3年目までは減税されます。1年目、2年目はあまり金額変わりませんか?4年目から結構上がりますよね?それぞれ金額も全く違うと思いますが、参考までにみなさんの意見聞かせて下さい。

コメント

momo

答えになっていませんが、
質問させてください!
私も今年の夏新築完成なので
今年から固定資産税を払いますが
3年間安くて4年目が1番高いと
聞いたことあります。
それって5年目はどうなるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4年目以降は減税にならないので高いままだと思います。しかし建物も年数が経つにつれて古くなったいくものですから、大きな理由がない限り少しずつ下がっていくものだと思います。

• 4月24日
マッシュ

うちも今年1年目です!
市役所から振り込みの用紙が送られてきましたが、うちの市は明細?に減税額的なのが書かれてたと思います。。
なので単純にそれがプラスされるのかなー?なんて思ってました😅

しずく

3年目の減税が終わり、今年から上がりましたが、想像していたより上がっていませんでした。
去年まで93000円、今年から12.6万円でした。
4年目は地価などの見直しがあるので、当初の金額より1万くらい値下がってました。