※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
妊娠・出産

内祝いについて皆さんはどのようなお返しをされていますか?息子の初節句のお返しを考えているので、参考にしたいです。

内祝いについて皆さんどうされてますか?

うちは、出産祝いでしたら
(貰った額)30000→10000の商品券と3000ぐらいのお菓子

(貰った額)10000→5000の商品券と2000ぐらいのお菓子

を内祝いで返してます。

娘の初節句のときは、
(貰った額)10000→5000の商品券と草餅(家族の人数によりの個数8又は10個とか。)

なんか、かえしすぎだなーとおもったり。。。

近々息子の初節句のお返しをするのですが、

みなさんはどのようなお返しをされてますか?

コメント

RY ♛ Mama

迷ったら商品券だけで
短冊の名前氏とあげてます

ちょぽ

すっごい返すな!って思っちゃいました(笑)
まぁこういうのは地域差や親戚の中での暗黙の了解とかあるんで、どうこう言えないですけど…。
まず基本的に内祝いで金券返しませんf(^^; 姉から出産祝いで現金もらって、内祝いはものじゃなく金券にして!って言われたんで姉にだけは金券返しましたけど。
ものでも調べれば金額わかりますが、お年寄りとかは逆に失礼だ!とか言い出す人もいるんで…。
うちはだいたい半額~1/3で洗剤セットやお菓子などを内祝いで届けました。

あきちゃんママ

内祝いは半返しが基本ですよね(><)

うちは出産祝だと
3万の場合は
1万の商品券+5000円の品物
1万の場合は
5000円のカタログギフトもしくは5000円相当の品物
にしてました(*´꒳`*)

初節句ならそこまでお返ししなくてもいいのかなーなんて勝手に思ってます…。
1万円いただいたのであれば
柏餅やちまき+日持ちのするお菓子の詰め合わせで5000円以内で用意します!3000円ちょっとでもいいかなぁなんて思いますけど(><)

出産内祝いは1/3〜半額にしました。

いろいろ悩んだのですが、向こうから物で貰った場合こちらは現金出して買うわけなので、マイナスになりますよね…何か言われるかもしれないけど、産後はいろいろと出費も増えるのでそこは諦めて安めにしました😅

これから節目節目でお祝い貰う度に半額以上返すのも勿体ないし、返されたほうもこんなに返すならお祝いした意味ないと思うのではないでしょうか?高くて半額でいいのかなと私は思います😊

ちなみに商品券は返したことないです。周りにも商品券で返す人はいなかったです。地域性ですかね💦

私もそんなに返すんだ!とびっくりしました!
でも、ほんとそれぞれですよね!
うちは、私側の親戚はだいたい
1万円〜5万円もらったら3千円前後の名前いりお菓子など
5千円もらったら2千円前後のお菓子を渡しています!

旦那側は親戚はお赤飯だけでいいと言われているので人数に見合ったお赤飯を渡しています。

そんなんでいいのかな?とも
思いましたがお互い様だし
少しでも子供に使ってあげて!
と親戚の中で決まっているみたいなのでそれに従っています^ ^

友達などは半額分のカタログや欲しそうな物をお返ししています!

そらいろ

みなさん、コメントたくさん有難うございます☆

投稿した後に用事ができバタバタしてしまい、、、
一人一人に返信できなくて申し訳ありません…(TдT)

やはり返しすぎですかね…
うちの母がそうゆうマナーみたいのにうるさい(とゆうか、お祝いやったのに!これしか返してこない!と言う親族がいる為)、文句を影で言われるぐらいならこちらが損してでも返そうってかんじで、、、。

てか、そんなにお返しに気を使わなくちゃいけないならお祝い要らないんですけど( `д´)って感じです。