※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペロッティ
お金・保険

中古一戸建て3300万円購入予定。ペアローン悩み。夫年収420万、妻年収440万。住宅控除20万円上限。産休中も控除あるか不安。アドバイス求む。

無知なので、誰かお詳しい方助けてください🙏

近々中古一戸建ての購入を予定しており、
ペアローンで組むか悩んでいます。

情報を下記に記載しますと、
借り入れ予定は3300万
個人間売買なので、住宅控除の上限は20万円
夫・・・年収420万
妻・・・年収440万
且つ、これから産休・育休に入り
二歳差でもう一人欲しいなと考えています。

単純に3300万の1%だと、33万円。
上限の20万を13万円超えてしまうので、
ペアローンを組むことでフルに活用できると
安易に考えてしまっていたのですが、
私が産休育休に入っている間は
全く控除されるものがないとしたら、
なんかそんなメリットがあるものでもないのかなという気がして。。。

税務署、銀行どちらにも出向いたのですが、
そのような相談は受けてないと言われてしまいましたorz

出来るだけお得な組み方でとは思いつつ
勿論、そんな簡単な話じゃないとも思っています><
何かご存知な方、
アドバイスありましたらお願いします!!!

コメント

ママリ

2年前に家を買いました❣️

旦那さん一人で借りることができるなら、単独がいいと思います😊

妻の方が今の年収を確実に維持できる保証があるなら、いいと思います😊

ちなみに、我が家は主人単独でローン組みました❣️
私の収入は全て貯金に回してます😁

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、義理の兄夫婦ががペアローンにしてましたが、家と同時に一人目出産、すぐに二人目の妊娠がわかり、控除などがうまく使えず、単独ローンにしたらよかったと言ってました😅💦

    • 4月24日
花

私もペアローンで育児休暇に入って
控除が受けられないのでガッカリしました💦中々難しいですよね。


銀行によると思いますが、
出産後の数ヶ月から1年間
ローン金利が優遇される制度があります。
私は後から知りました💦
良かったら調べてください。
私は三菱UFJ銀行です。

さやまま

うちは、ペアローンにしました。ただし金額は夫の方が多くローンをくみました。産休中は、住宅控除うけられませんが、産休おわったら、うけれます。

御主人様単独のローンにすると、あまり考えたくない話ではありますが、奥様が亡くなられた場合は、住宅ローンはもちろんそのまま、まるまる、残っちゃいます。

ペアローンにすると、お家の名義が、共同の名義となってしまうので、万が一、離婚等になった場合は、もめるかもしれないですね。
あと、祖父母には、共同の名義のことはよく思われませんでした。 家は男が持つものみたいは感じで。

あとは、、住宅ローン組んでると、会社で補助がでたりしませんかね?
それが、家の割合によって金額がかわったりってこともあります。

色々考えるところがあるかと思いますのでよく御主人さんと話し合ってくださいね。

ペロッティ


みなさまわざわざコメントしていただき、本当にありがとうございます!
とても参考になりました😭🙏♡

ローン金利の優遇や、単独ローンの可否、会社での補助
早速調べてみようと思います。
本当に感謝です♡