※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masu
子育て・グッズ

徳島市の私立幼稚園が少なく、市立が多いことに驚いています。再来年、娘を入園させる予定なので皆さんの対応を教えてください。

徳島市に転勤で引っ越ししてきて、私立の幼稚園が少なく市立幼稚園ばかりでビックリしました!再来年、娘の幼稚園入園になるのでみなさんどうしてるのか教えてください❗

コメント

てれてれぼうず

徳島はほとんどの人が市立の幼稚園に通わせてると思います。市立なので満4歳からの入園です。わたしも私立の幼稚園に入園させたいと考えてはいますが、少ないので限られていますよ。

• masu

masu

やっぱりそうなんですね。4才からの入園って何でなんですかね!元幼稚園の先生してましたが、分かりすぎるから保育しにくいのにとおもって。
    近くに白うめ幼稚園しかなくて。
    やっぱり私立の幼稚園の選択肢は、ないんですね。他の県は、たくさんあるのに。

• 4月24日
  • てれてれぼうず

てれてれぼうず

なんでこんな少ないんですかねー?😅やはり田舎だからですかね?
    幼稚園いかず保育園のままの子もたくさんいますしね。最近はこども園も多くなってきたので、幼稚園いかない子も増えましたもんね。

• 4月24日
  • masu

masu

そうなんですか?市の方は、この状態どう思っているのでしょうね!

• 4月24日
  • てれてれぼうず

てれてれぼうず

多分徳島県民は私立幼稚園にそれほど関心ないので何とも思ってないんじゃないですか😅8割くらいの子供が市立幼稚園なので。
    私は徳島で生まれ育ち私立の幼稚園出身ですが、小学校にあがって一学年50人中、私立幼稚園出身者は5人程でした。わずか一割です。

• 4月24日
  • masu

masu

息子の友達のお母さんは、私立の幼稚園が少ないから保育園にしたと言ってましたよ!少ないのは本当に困ったと言ってましたよ❗4才からしか預かってもらえなんて不思議です。
    私は福岡県出身です。地元は大分県との県境で田舎です!

• 4月24日
  • てれてれぼうず

てれてれぼうず

私も選ぶほど数がないので今は娘が保育園に通っていますが就学前まで保育園でずっとお世話になると思います😅

• 4月24日
  • masu

masu

うちは、昨年10月に来たばかりでいつまでいれるかわからないので、情報ほしくて質問しました❗たくさん答えてくださってありがとうございました!

• 4月24日
こま

私立だと、文理幼稚園が徳島市山城町にあります!

• masu

masu

御返事ありがとうございます!住んでいるのが国府町なので文理幼稚園は遠いです!

• 5月28日
  • こま

こま

通園にあまり時間かかると日々の生活で負担が大きいですよね(°_°)
    安心して預けれるところが見つかると良いですね(^。^)

• 5月29日
  • masu

masu

本当ですよね❗転勤族なのでいつまでこちらにいられるかわからないです❗

• 5月29日
  • こま

こま

幼い頃わたしも転勤族でした
    いろんなところで楽しい思い出ができて良かったなと思っています
    思わぬところで再会したり、お手紙のやり取りしたりしました(^。^)

• 5月29日