※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she727
子育て・グッズ

6ヶ月11日、8kgの赤ちゃんの体重が気になる。離乳食始めてからミルク量が減り、体調は良さそう。大きいと言われて気にしている。赤ちゃんの体重は大丈夫でしょうか?

生後6ヶ月と11日目 体重約8キロです。
太りすぎですか??肥満ですか??
成長曲線だったら、標準より少し上あたりです。
6ヶ月から離乳食を開始して、それまでは完ミで180ml×5回でトータル900ほどあげてました。
離乳食始まってから、離乳食の影響か?自分で調節してトータル700~750mlぐらいにミルク量が減りました。
体調も悪そうでないので、役所の保健師さんにグンッと飲む量が減ったけど元気そうだし大丈夫ですかね?700飲めてたら平均的ですか?と質問したのですが、体重が8kgほどあると言ったら、えー!と驚かれました😓
4ヶ月検診(5ヶ月で受診)でも、7800gあって大きい!蓄えがたくさんあるね😂なんて言われて、少し大きめなのは分かっていますが、ミルクしっかり飲む方ですが、飲みすぎてはないような?...
普段から大きいね!と言われて、何だか嫌な気持ちになります😓
動き出したら細くなるから大丈夫!と思っていたのに...

コメント

よち

うちの子も大きいですが、生まれつきだし、成長曲線に入っているからと特に心配したこともありません。

ただ、成長曲線ギリギリでしたけどね(^^;

今でも『大きいねー』はよく言われます。
挨拶みたいなものです。

今年年長ですが、年中の時から『何年生?』と聞かれていました(^^;

本人が嫌がらないように、大きいことは良いことだと言い聞かせることだけしています!

6ヶ月で8kgならそんな心配ないと思いますよ?
うちの子は4ヶ月で8kgありましたが
特に何も言われてないです😂
7ヶ月ちょうどで9.8kgでしたし(笑)
9ヶ月で10kgこえました🤣

動いて身体がしまってくるのは
もっと先ですよ!

ポポン

うちは母乳だけですが、4ヶ月検診で7500で68センチありましたよー。4ヶ月と14日での検診でした。

個性がありますし、肥満と判断するにはまだまだ時期が早すぎますのでお子さんの成長を見守りましょう!

kumikkuma24

うち6ヶ月で10キロありますよ😂
成長曲線なんてはみ出してます 笑
産まれた時から大きかったし、動くようになったらしまるからいいかーと特に心配してません🤤💕

とっと

うちも女の子ですが5ヶ月ですでに8キロ超えてましたよ😂
生まれたときは小さくって心配してましたが気づいたらまんまるちゃんに!
会う人会う人、買い物に行くたびに色々な人にまるまるね!おっきいね!って言われますが、私はこのまるまるが赤ちゃんらしくてかわいいので気にしてません😊
でも、前に夢タウンでミルク販売してるおばさんに少し肥満気味かなーって言われたときはちょっとむっとしました😅

ゆきりん

うちも6か月の検診の時に7.7キロでした💦成長曲線も平均より上だったので、検診の時に先生に「離乳食もたくさん食べるし…この先どんどん太っちゃったらどうしましょう」と聞いたら、母子手帳に記入されたカウプ指数について説明をしてくれました😊
カウプ指数、18位が標準と言われているので、一見これより高いと不安になるお母さんが多いですが、我々医者からすると19~20がちょうどいいんですよ。多分お母さん児童館でほかの子の体型を見たり、成長曲線や数字だけを見て自分の子は太いと思ってますが、これが本来の赤ちゃんなんですよ!動き出したら細くなってくるから今のうちにこのムチムチを楽しんでください!って言われました。
その時はほっとしましたが、駅で知らないご婦人に「まぁぷくぷきして昭和の赤ちゃんみたい」と言われた時はよく分からないことを言われて褒められてるのか貶されてるのかいい気分ではなかったですが(笑)

Mana

6ヶ月と10日ですが8.5キロほどあります…(笑)
会う人会う人に
でか!とかムチムチだね!!とか言われますが
でしょームチムチ最高!!って言ってます(笑)
ムチムチなのがかわいいじゃないですか😊歩くようになったら痩せるかな~とムチムチ堪能しましょ😌❣️