※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@
子育て・グッズ

一歳を過ぎた子供の離乳食について、冷凍保存をいつからやめたら良いか相談です。まだ取り分けたことがなく、次の買い物から都度作りたいと考えています。アドバイスや経験談をお聞かせください。

一歳を過ぎた子供がいます☺︎

離乳食を、初期の頃から作って冷凍しているのですが、 いつ頃から冷凍しなくなりましたか??
まだ、取り分けとかもしたことがなくて😭💦
一歳過ぎたしそろそろと思いつつ、なかなか切り出せません😅
ちょうど今ストックが無くなるので、次の買い物からその都度作るように出来たらなと思いますが、アドバイスやご経験談聞かせてください✨✨

コメント

はむ

うちも、同じくらいの子供がいます。
1歳になってからあまり冷凍しなくなりました。
今冷凍庫に入ってるのは、ハンバーグとミートソースくらいです。
今1歳1ヶ月ですがほとんど取り分けです。味噌汁とかもキノコやほうれん草は小さめに切ったり味噌を少な目にしたり、子供よりの大人ご飯です。
ちなみに米は、通常より少しだけ水を多くして炊いてます。

• m@

m@

ありがとうございます^ - ^
    参考になります✨✨

やはり、そろそろ取り分け出来ますよね♪
    まだしたことが無くて心配でもありますが、やってみます!
    薄味大事ですよね😊

• 4月23日
you

1歳頃からストック作ってないです😊
簡単なのは、大人用のお味噌汁などの汁物の野菜を小さめに切り、味付け前か薄いうちに取る事だと思います😄

あとウチは、大人と同じ材料で違うメニュー、例えば大人は唐揚げだけど子供用には鶏肉と玉ねぎを炒め煮みたいな感じで別に作っていました😄
お子様ランチも、1歳過ぎてから内容を見て食べさせました😊
初めて食べさせたのは、そぼろと卵の2色丼・ミニうどん・ポテト・ウインナー・ナゲット・枝豆などのお子様ランチでした!
丼のそぼろは味が濃いそうだったので取り、ウインナーナゲットは食べさせて無いです😅
全部解禁?したのは最近で、たまにならという感じです😅

• m@

m@

ありがとうございます^_^
    参考になります✨

取り分けって難しいイメージでしたが、出来れば便利ですよね☺️
    同じ食材を使うけど違うメニューというのも参考になります!!!
    まだ取り分けをしたことがありませんが、やってみます✨
    お子様ランチも、中身によりますね!
    大丈夫そうな物だったらあげたりしてみます!

• 4月23日
ちっぷ

1歳ごろから取り分けです。
刺激物以外はたいてい食べます。
ご飯は普通に炊いたのをあげてます。
野菜炒めとかも普通に作って下の子の分はハサミで細かくしてあげたり、焼きそばは粉のソース半分入れたとこで取り分けたり、揚げ物は衣を剥がしてあげたりしてます。

お子様ランチも1歳すぎた頃から上の子とシェアしてます。

• m@

m@

ありがとうございます(^ ^)
    参考になります☘️

最初に細かくするイメージでしたが、作ってから細かくするのも良いですね😊
    薄味大事ですもんね♪焼きそばのことも大変参考になります!

お子様ランチも、中身を見ながら少しずつ挑戦してみます(o^^o)

• 4月23日