※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごりんご
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が左向きに寝ていて頭の形が気になる。このままで大丈夫か心配。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月になる娘です。
初めは気にならなかったことなのですが、ずっと左向きに寝てるため、頭の形が変になっちゃいました。
これはダメだと思い真ん中だけへっこんでる枕を買ってみたり、左側にタオルなどおいても何しても左に向いちゃいます。
このままだと頭の形変になりますか?
同じ経験したことある方いてませんか?(;_;)

コメント

うちの子も片方ばかり向いて頭の形が変でした。
でも、ねんねする時期が短くなってくると
自然とまるくなってきますよ!

• いちごりんご

いちごりんご

まるくなりますか?よかった。。
    すごく形が変で笑われるくらいで、、(笑)

• 4月23日
rairii

向き癖ってありますよね!!
向き癖のある方の、逆に、寝る時は赤ちゃんの右側にいるようにしたりすると良いとも言われましたが。色んな骨の集合体から頭蓋骨が出来てるので気にしなくてもそのうちまん丸になるよ!とも、言われていて。確かに今は気にならない丸い頭になってますね!

• いちごりんご

いちごりんご

私が右側に寝ても左に向いちゃいます😭
    丸くなるならよかったです(;_;)このままでほっておいてもいいのでしょうか?😭

• 4月23日
  • rairii

rairii

小児科からは、今の右から支えたり抱っこする時も利き腕を変えたり努力は続けてと言われましたが、丸くなるので大丈夫だと思いますよ!
    なんか今は頭を丸くする外来などもあるらしいですよね!!映画評論家の昆ちゃん??でしたっけ?、その人の息子さんがヘルメットをつけて頭の形を矯正してだと思いますが、どうなんですかね??と。答えにならずすみません

• 4月23日
  • rairii

rairii

あ、追記ですみません!有村昆さんと丸岡いずみさんの息子さんでしたかね

• 4月23日
  • rairii

rairii

すみません!間違えました!!
    ふなっしー好きな弁護士、大渕愛子さんでした!💦💦アメブロです

• 4月23日
  • いちごりんご

いちごりんご

そんな外来もあるんですね!これ以上右向かないようでしたら1度調べていってみます(;_;)詳しくありがとうございます😭💕

• 4月23日
こてつ

向きグセ長男の時ありました😆いつも右向きで、ピーナッツみたいな頭になっちゃって、小児科でも反対向く様に背中にタオル置いたり、授乳の時反対向く様に!とか色々言われ試しましたが....気がつくと右向いてました😅
でもまだまだ頭も成長中なのと、首がすわって寝返りしたり、寝る時間が減ってくると自然に丸くなってきましたよ🤗今5歳ですが綺麗な頭の形してます😆

• いちごりんご

いちごりんご

気がつくと娘も左向いてます(;_;)
    綺麗な形になればいいのですが、、(;_;)

• 4月23日
ウチャ☆

うちの子も片方だけしか向かなくて縦抱きにしたときめっちゃ頭の形変で悩んでます😂

反対方向に顔向けさすと泣いちゃうし💦首おかしいんじゃないかってくらい反対向きません😵

• いちごりんご

いちごりんご

うちの子も本当にすごい形です(笑)
    反対向けると泣きますよね😭
    上の子がすごい頭の形がいいので余計悩みます(;_;)

• 4月23日
  • ウチャ☆

ウチャ☆

お気持ち分かります😂
    上の子は新生児から左右自由に動かしていたので、下の子が違うと不安になりますよね💦

早く自由に動かして欲しいですよね!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じことで悩んで、二歳の子がいる友達に相談したんですけど、友達は「病院でも頭の形はそのうち治るから心配することないよ〜!と言われて放置していたら全然治らない!絶対いまのうちから頑張って治してあげて!」と言って子供の写真を見せてくれたんですが、本当に可哀想なくらい治っていなかったので、頑張って治そうと決意しました!!!
うちの子も枕使ってもタオル使っても左を向くので無理矢理は可哀想だな〜と思って諦めかけてたんですが、それから根気強く頑張ってドーナツ枕を使って
・寝るときは私が右に寝る!
・話しかけるときも右から話す!
・明るい方(窓がある方)を右にする!
を徹底していたら結構すぐ効果が出てきて大分ましになってきました!!

自然に治る子もいるみたいですが、後から後悔しないように今のうちにちょっと頑張ってみるのをおすすめします!!