※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るったん
ココロ・悩み

妊娠中で食べたくない食べ物があるのに、家族に理解されず困っています。自分が神経質すぎるのか不安です。他の人は気にせず食べているのか気になります。

すいません。カテゴリどれか分からないのでこちらで質問させて頂きます。
現在実家に住んでいます。色々なご飯作ってくれて家族に何でも食べ食べと言われるけど、今問題になってるローストビーフとかマグロとか生卵とかその他にも色々とあってその度に妊娠中は食べたら危険やし極力食べたくないから食べないでおくね。て言ったらお母さんにそんなん食べてもいける!私とか他の人は普通に食べてて問題なかったし私の時にはそんなん病院で言われた事もないし神経質になりすぎ!と言われて怒られてしまいました。
私が神経質すぎなのでしょうか。
食べなくてもいい物食べなくていいですよね。
赤ちゃんにもしもの事あったらと思いますし…
皆さんは気にせず何でも食べていますか??

コメント

はな

私は極力食べてないです!気にしない人は食べてもいいと思いますが、気にしてる人が気にしながら後悔しながら食べるなら食べない方がストレスないかなーて!笑

• るったん

るったん

そうですよね!後悔したくないので食べないでおきます!!

• 4月23日
ぴろり

とりあえず、食べたらダメな物の理由を豆知識として覚えておいたらいいと思います。

生卵はサルモネラ菌→胎児には影響が無いって言われてるけど食中毒だから脱水症状が妊婦には辛い。

ローストビーフ→トキソプラズマ寄生虫の為。ただし、トキソプラズマはお肉の表面にいる寄生虫なのでローストビーフは中が生なので大丈夫と言われています。ただ、しっかりしたお肉でない限り絶対の保証は無いので外食では避けましょう。どうしても食べたいならマイナス12℃以下で24時間冷凍したら寄生虫は死にますので、冷凍してからローストビーフにすると良いです。あとは血液検査で抗体ありの方なら食べても問題ありません。

まぐろ→まぐろに限らず食物連鎖の上位のお魚はメチル水銀が含まれているので摂取量を気を付けましょう。一週間に80gまでなら大丈夫です。

避けた方がいい食材にも危険度はあるし、理由もまちまちなのでその理由が重篤な物はハッキリ理由を言えば納得すると思います。生肉はトキソプラズマ原虫がいて、私は陰性だったから感染したら重度の障害が出ちゃう。感染者は少ないけど、いざ感染したらかなり危ないと言えばお母さんも気を使うと思います。頑張ってストレスフリーなマタニティライフを送れます様に( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

• るったん

るったん

返信ありがとうございます!
    まずは自分も知識を身につけないといけないですね。色々と教えて頂きありがとうございます!!

もしまた母に言われることがあったらそのように言ってみます🙌

• 4月24日
すーた

今の医学で危ないと言われてる事なので、極力避けたいですよね😥
食べても大丈夫かもしれないけど、もし何かあった時に原因が違っても「あの時あれを食べたから…」となりたくないですし💦
私はかなり卵かけご飯LOVEなのでたまに買ってきたばかりの卵とかでやっちゃいますが、温玉にしたりして代用する時もあります☺
ローストビーフとかはお店で出されても友達や家族に食べてもらってます😆

• るったん

るったん

ですよね!医学で言われてるのもありますし、今佐々木希さんが叩かれてるのもあり、それほど危険な食べ物やって知ってしまったら食べれないです😭💦
    後悔したくないので食べないでおきます!!

• 4月23日
めちゃん

お母さんの子ではないので
るぅ♡さんの食べたくないと思うものは食べなくていいと思います(^_^)
今は昔とは違うし。
お母さんとるぅ♡さんは別の人間なのでそれぞれ意見も違うはず。

そうだね、確かに大丈夫だとは思うけど
1人目だし大切に育てたいんだ〜とか言っても無理ですか?

• るったん

るったん

そうですよね!
    今と昔違いますし食べていけるかダメかなんて人それぞれ違いますし簡単に大丈夫って言わないでほしいぐらいです…

兄の子供が2人いるんですが、兄嫁は何でも気にせず食べてた人で子供も元気なので大丈夫だと言いきられます…兄嫁もそんなん気にしすぎ!的なん言ってきます。

• 4月23日

なんでお母さん怒るんでしょうね😅神経質じゃないと思います。私も気を付けてたし、担当の産婦人科の先生もきをつけてあまり食べないように、と言われましたよ。産婦人科の先生から言われてるんだーで押しきりましょう!

• るったん

るったん

携帯で食べたら危険な物とか書いてあるのを見せると、またそんなん調べて!神経質すぎやし、大丈夫やろ!みたいな感じで言われるんです😔💭
    そうですよね!1回産婦人科の先生から言われたって言ってみます!!

• 4月23日

退会ユーザー

もし万が一それで何か障害があって産まれたらあんた達が育ててくれるのー?と思いますよね😵💨前に生肉のユッケを食べてトキソプラズマにかかって、お子さんが聴覚障害、精神遅滞になったお母さんがテレビに出てましたけど「あのとき食べなければよかった…」と後悔してましたよ😭

• 4月23日
  • るったん

るったん

そうですよね!赤ちゃんの一生に関わるかもしれないですし後悔したくないので食べないでおきます🙌

• 4月23日
なみ☆

一緒に検診についてきてもらって先生から注意してもらうのはどうでしょうか?
なんにせよ、妊娠中は抵抗力が弱ってるので生物や半生のものは控えた方がいいですからねー( ̄▽ ̄;)

• るったん

るったん

送り迎えはしてくれるんですが、めんどくさいから1人で検診行って言われるんです😔😔
    これからも食事に気をつけて残りのマタニティライフ後悔しないように頑張っていきたいと思っています!!

• 4月23日
vickey

気にしてました!明太子大好きですが妊娠中は食べられなかったし、大好きなお寿司も(産科の主治医に『ちゃんとしたお店で新鮮なネタなら大丈夫だよ』と言われたにも関わらず笑)食べられませんでした😅
確かに何ともない人がほとんどだろうし昔の人は気にしてなかったのも事実だろうけど、悪影響を及ぼす可能性として今はわかってる以上、気にして食べないことが神経質すぎるとは思いません!
その心配を覆すくらいのメリットがあるなら別ですが、別に『食べても大丈夫』なだけで『食べた方が良い』ものじゃありませんしね✨

• るったん

るったん

ですよね!!そう言って頂けて嬉しいです😊これからも食事に気をつけていきます!

• 4月23日