※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
crazy
お金・保険

今年から住宅ローン組みました!住宅ローン控除はいつのタイミングでするものですか??

今年から住宅ローン組みました!
住宅ローン控除はいつのタイミングで
するものですか??

コメント

ママリ

来年の2〜3月の確定申告です!1ヶ月前後で還付されます。

• crazy

crazy

ありがとうございます‼
    お分かりなら教えていただきたいのですが…

家を建ててからお金が戻ってくる申請は住宅ローン控除くらいですか?( 。゚Д゚。)

• 4月23日
たんたん

2年目からは会社に提出(申告してもらう)とかで大丈夫になりますが、ローンを組んだ際に貰った用紙は毎年必要になるので、大事にとっておいてくださいねー(^^)

• たんたん

たんたん

1年目は、自分で確定申告会場に行って手続きする必要があります。

• 4月23日
  • crazy

crazy

ありがとうございます‼
    ちなみにペアローンで私が今育休中
    なんですが控除対象にはならないですよね?( ̄□ ̄;)!!

• 4月23日
  • たんたん

たんたん

むむぅ・・・恐らく、今年度分の控除は望めないでしょうね・・・😅
    でも、一応市役所等に聞いてみてください。うちは主人100%で組んでますので💦

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除だけでしたら還付申告になるので、来年の1月から確定申告できますよ。その方が窓口の混雑具合も2〜3月よりはマシだと思います。

• crazy

crazy

ありがとうございます(*つ▽`)っ
    お分かりでしたら教えていただきたいのですが昨年の医療費控除って
    いつでもできるのですか?

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療費控除は5年以内でしたらいつでも出来ますよ(^^)

• 4月23日
  • crazy

crazy

ありがとうございます‼
    特に確定申告の忙しい時期に行かなくても良いんですよね?(*´∇`*)🌠

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです(^^)
    家でもネットで書類作成→郵送で申請は出来ますが、分からなければ窓口に行った方が良いかと思いますよ。

• 4月23日
4匹のこっこちゃん

年明けて、すぐに手続きできますよ!
うちは、ネットのイータックスで書類つくって、1月中旬には提出して、1ヶ月経たずに振り込みありました!
住宅ローンの申請は年明けすぐにできる、2月からは、それ以外の確定申告でめちゃくちゃ混むから、早めがお勧め、と市役所の人が教えてくれたので、その通りにしました!
早めにするのをオススメします✨

• crazy

crazy

ありがとうございます‼(*´∇`*)🌠
    昨年の分の医療費控除っていつでもできるのですか?

• 4月23日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

医療費控除は、やったことないので、わかりません💦ごめんなさい💦

• 4月23日
  • crazy

crazy

いえいえ!こちらこそ色々聞いてすみません!!ありがとうございました!(*´∇`*)✨

• 4月23日
(*´꒳`*)♡

横から失礼します💦
医療費控除も確定申告なので、確定申告の時期しかできません!

• crazy

crazy

今税務署に電話したらいつでもできる見たいです!(*´∇`*)✨

• 4月23日
  • (*´꒳`*)♡

(*´꒳`*)♡

そうなんですね!知らなかったです💦ありがとうございます😊

• 4月23日
spica.

昨年家を購入し、今年2月に確定申告で申請しました。
先日控除分振り込まれましたが、ちょうど産休育休で2ヶ月しか納税していなかったので、私の分の金額は2400円でした笑

色々計算して書類作成しないといけないのですが、ハウスメーカー主催のセミナーに参加しました。
そこで必要な書類は作成したので、税務署では確認してもらうだけであまり時間かからなかったですよ😄