※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cat'sloveまめちゃん
妊活

不妊治療で死亡事故があり、卵管検査中に女性が亡くなる事件が起きた。要因は卵管に気体を送り込む検査で、女性が急変し死亡した。

不妊治療で死亡事故の記事を読みました‼️
卵管検査ってお腹に穴開けて検査することもあるんですか?

 セントマザー産婦人科医院(北九州市)で2016年、不妊治療の検査を受けた福岡県内の女性(当時30歳代)が死亡する医療事故があり、県警は担当した男性医師(30歳代)と男性院長(60歳代)ら医師3人について、23日にも業務上過失致死容疑で福岡地検小倉支部に書類送検する方針を固めた。

 捜査関係者によると、女性は16年11月、不妊症の治療のため、卵管に詰まりが生じていないかを調べる検査を受けた。

 担当医らは、詰まり具合を確認するために卵管に気体を送り込む検査を実施。全身麻酔をかけ、腹部に開けた穴からカメラや器具を挿入する腹腔(ふくくう)鏡の手法で行った。女性はその後、容体が急変し、北九州市内の別の病院に搬送され、同年12月に肺塞栓(そくせん)症を起こしたことによる多臓器不全で死亡したという。

コメント

ロッタ

私もその記事見ました!
こんな事があっていいことじゃないですよね。
けどこれが医療ミスだって分かってますがそれだけのリスクがある検査だってあるんですかね…

  • cat'sloveまめちゃん

    cat'sloveまめちゃん

    かなり酷い医療ミスですよね(>_<)

    • 4月24日
🌸バッキー🌸

私も今ニュース見てびっくりしました!
同じくお腹に穴開けるの❓って、それにもびっくりしました‼️
不妊治療もいつ、何が起こるかわからないので怖いですね😩

  • cat'sloveまめちゃん

    cat'sloveまめちゃん

    びっくりですよね(>_<)
    卵管の通りが確認できたのに更に普通はやらない空気を大量に注入したみたいですね。

    • 4月24日
りさこ

恐らく長く不妊治療をしていて卵管採を診るための腹腔鏡検査だったんだと思います。
卵管造影ではわからないですからね・・・。
すごく悲しいですね。

  • cat'sloveまめちゃん

    cat'sloveまめちゃん

    腹腔鏡で検査されることもあるんですね❗
    今回は水で通りが確認できたのに更に一般的でない空気を大量に注入したそうです(>_<)
    麻酔で寝てる間に実験された様な感じですよね❗
    ご本人も旦那さんもご家族も可哀想です。

    • 4月24日
♥まいめろ♥

ここの病院うちから歩いていけます꜀(。௰。 ꜆)꜄
県外からくるぐらい不妊治療ですごく有名だけど事故おおいですよね( ´›ω‹`)
前は出産の時の事故で今は分娩やってなかったですもんね( ˆ꒳​ˆ; )

  • cat'sloveまめちゃん

    cat'sloveまめちゃん

    お近くなんですね❗
    私も名前聞いたことあります。
    事故が多いんですね(>_<)

    • 4月24日
コキンちゃん♡

ちょうどその時期に通っていたので、
びっくりです。

  • cat'sloveまめちゃん

    cat'sloveまめちゃん

    え‼️それはびっくりですね(T-T)
    無事にお子様が産まれて何よりです。
    事故をおこした医師は派遣元の大学に帰ったそうですよ(>_<)

    • 4月24日
magaret

私も通っていたので今記事を見てびっくりしました!しかも腹腔鏡手術する予定だったので…😨その前に妊娠がわかり手術をキャンセルしました。来月産まれる予定ですが、子供達に感謝です👏

  • cat'sloveまめちゃん

    cat'sloveまめちゃん

    何事もなく良かったですね(T-T)

    双子ちゃんですか❔
    楽しみですね🎵
    私、二人目は2時間で楽~に出産できましたので安産菌おいてきますね✨
    良いお産になりますように✨

    • 4月24日