※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
子育て・グッズ

3歳の娘が8度8分の熱で、明日の受診予定です。座薬を入れるか悩んでいます。

子供の発熱で何度くらいから座薬入れますか?

3歳の娘が8度8分まで熱があります。明日の朝、小児科に受診予定です。
辛そうで、座薬を入れようか悩んでいます。
入れるのを怖がっていて、寝ているすきに入れるべきか。。。とか色々考えてしまいます。

コメント

ゆうな

8度五分すぎたらとよく言われてます。
今ですね!(笑)バッといれて何が起きたか分からないくらいすばやく済ませちゃいましょう(笑)

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

すやすや眠ってるのなら私は入れないです!
機嫌悪かったりぐったりしてたらいれます!
入れる時はオムツ交換する時にしてましたが
3歳ですともう外れてたりしますよね・・・
私も不慣れでビビりながら入れてました(><)
お子さんお熱早く下がるといいですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

あいりん

8度超えたら入れてます😀寝てから入れてますよ😀

ゆっきー

寝てるときに
『ごめんちょっと着替えするよ~』と言いながらささっと気付かれないうちに座薬入れます。気づく頃には時すでに遅し、という感じです。
座薬はすこし手でこすって溶かして少しぬるぬるするくらいにしておくと、あんまり痛くないかもです☺

3歳なら次から飲み薬にしてもらってはどうですか?
解熱剤などの苦いお薬は、
服薬ゼリーのお薬飲めたねのチョコ味か、チョコアイス、ココアなどに溶かすと飲みやすいようです。

ろろろろろん

熱の高さじゃないと小児科の先生に言われました😊
辛そうで眠れないようだったら、入れてあげて良いと思いますよ✨

先生曰く、

『40度でも水分取れて眠れるなら使わないで下さい。38度でもぐずぐずしてて、眠れなくて辛そうなら使ってください。
世間で言われている、38.5度を越えたら使うと言うのは、あくまでも熱だけの指標なので、それにとらわれないで下さい。』

と、言われました。
看病している方も辛いし、見ていて可哀想になりますよね💦
娘ちゃんが早く良くなります様に😣

うさこ

先日処方されたばかりですが、お薬の紙に「38.5度以上になったら」と書いてありましたʕ•ᴥ•ʔ

座薬なら寝ている時にヒョイっと手早く入れてあげた方が本人も痛くないと思いますが。寝つくまでに時間がかかるようでしたら もう問答無用で入れちゃうと思います( ˊᵕˋ )