※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食と口のケアについて、5カ月の赤ちゃんについて悩んでいます。歯はまだ生えていない状態で、具体的な始め時やケア方法が知りたいです。

あと数日で5カ月になります。
離乳食は5、6カ月頃からと聞きますが、具体的にいつ始めたらよいか悩んでいます。
あと口の中のケアはいつ頃から始めたらよいのでしょうか💦?またどのようにケアしたらいいのですか?😯
ちなみに歯はまだ生えてなさそうです。完全母乳です。

コメント

𓃰⋆⋆

はじめまして!
5ヶ月目で始めましたよ
歯は生えていませんが
痒そうなので
濡らしたガーゼで歯茎を
拭いてあげてますよ

森のクマ

私は住んでる地域で離乳食講座をやってるので、そこの講座を受けた翌日に離乳食を始めました(^^)
基本は首がすわって、腰がすわって、しっかり食に興味があればと言われました!!

歯のケアは歯が生えてきたら濡れたガーゼで歯を軽く拭き取ってあげれば十分かと思います(^^)

みーくんママもす

離乳食は5カ月になってはじめましたー!

食事に興味を示すようになる
(ごはん食べてるとこじーっとみたり、手を伸ばそうとしたりとか)
首がすわっている

みたいな感じで!

うちもまだ歯ははえてません。離乳食始めたくらいから口腔ケアしてますー!ガーゼで拭えばいいと言われたのですが、手頃なガーゼが売っていなくて口腔ケア用の拭くだけですっきりみたいなウェットティッシュみたいなの買いましたー!高いから手頃なガーゼ見つからないか探し中です💦

2児母みぃ

大人がご飯食べてるのに興味を持ち、よだれが増えたらってのが目安になるみたいですよ!
一番はスプーンを口に当てたときにベロで押し出さず口に入れてくれれば始めていいと思います!