※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
智香
子育て・グッズ

息子の鼻水がひどく、鼻が詰まり口呼吸している。耳鼻科で治療してもらったが改善せず、小児科で別の薬を処方してもらうべきか相談したい。

2週間前から息子の鼻水が止まらなくて、先週耳鼻科で鼻水を吸ってもらいムコダインを処方してもらったのですが全く治らず悪化しています。鼻水を吸おうとするとギャン泣きし、鼻が詰まって口呼吸してるのか咳込むようになりました。その場合、また耳鼻科に行って鼻水を吸ってもらった方がいいですか?それとも小児科に行って違う薬を処方してもらった方がいいですか?ちなみに熱はなく、食欲もあります。

コメント

鼻水は透明ですか?黄緑色っぽいですか?
まだ4ヶ月とのことなので処方してもらえるかわからないですが、娘は食後の風邪薬とは別に夜だけアレジオン出してもらいました。
ムコダインはあまり即効性がないですよね😅

• 智香

智香

鼻水は透明です。
    ムコダインあまり効き目がないみたいなので今日小児科に行って違う薬を出してもらえるといいなって感じです😭

• 4月23日

退会ユーザー

小児科によってはとても細い管で奥まで吸ってくれるところもあります。(耳鼻科でやってもらうものより細くてそんなのあるのかと思いました)あとは、ヴェポラップみたいなスースーするやつで赤ちゃん(乳幼児用)も使っています。
    電動の鼻吸い器、嫌がる子はめっちゃ泣きますよね💦うちもダメで看護師さんから抑えるコツとかも効きましたがむずかしいです💦

• 4月23日
はな

私なら、小児科で診察してもらい、耳鼻科で鼻を吸ってもらいます。いつもそうしていて、小児科と耳鼻科にそれぞれ行ったことも伝えてます。

小児科だと専門器具などを使わず機械で吸うだけなので、奥の詰まりの元までは吸いきれません。

• 智香

智香

今日小児科に行ってみようと思います!小児科と耳鼻科の併用、私もやってみようと思います。鼻が詰まってると大人でも苦しいですもんね😭

• 4月23日
まことん

鼻吸いはたくさんした方がいいです。咳が悪化してしまうといけないので、わたしなら咳が出始めましたと小児科へ行きます。

• 智香

智香

嫌がってキーキー泣くのでなかなか吸うのに苦戦してます😭
    今日小児科に行ってみようと思います!

• 4月23日
ちよこ

私なら、その月齢で咳が出始めたのなら小児科へ行くと思います。
鼻水はどんどん吸ってあげたほうが良いと耳鼻科で言われましたよ!
我が家は2人目にして電動の鼻吸い器を購入しました。今5ヶ月になる下の子は全く嫌がらず泣かずに吸えます。
鼻吸うストレスがなくなりましたよ!

• 智香

智香

今日小児科に行ってみようと思います!電動鼻水吸引器買ったのですが嫌がって苦戦してます😅

• 4月23日