※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんぐ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が風邪症状で、38.0℃の熱があります。小児科受診時の処置やお薬について知りたいです。帰省前に完治させたいです。

9ヶ月の娘が風邪のような症状があります(>_<)
クシャミ・鼻水と、今のところ最高で38.0℃の熱がありますが、食欲はあり割と元気です。

ホームケアで大丈夫な程度かと思うのですが、週末から帰省予定なのでできれば完治してほしいです(>_<)
このぐらいの症状で小児科を受診した場合、どんな処置になるのでしょうか?お薬は出ますかね??

経験のある方、お願いいたします(>_<)

コメント

ひーぃちゃん

私だったら受診します。
症状を抑える薬と、熱があるなら抗生剤が出るかな?と思います。鼻水も多ければ吸引してくれると思います。
あとは、医者の治療方針で抗生剤を出すか出さないかだと思います。

• みんぐ

みんぐ

ご回答ありがとうございます!

そうですね!受診しておくと安心できるし、受診してみようと思います(^_^)
    初めて体調を崩したので少し調べたのですが、迷っていました(>_<)
    鼻水も自宅では取り切れないので、吸引してもらうと助かりますね◎

• 4月22日
ちよ

うちは熱が高い場合はどんな時でも受診するようにしています^^;
休日診療だと次の日にかかりつけの小児科に行った方が安心ですが、息子はだいたい高熱の時は何らかの流行りの感染症に罹っている場合が多いので^^;
ただの風邪ならおそらくシロップを処方される感じでしょうか。
あとは熱冷ましの座薬とか。

• みんぐ

みんぐ

ご回答ありがとうございます!

熱が出たら受診を考えますよね(>_<)
    一時は38℃まで上がりましたが、37℃前半になったことや、ツラそうじゃない為迷っていました。
    明日の午前受診の方向で様子をみてみます◎

• 4月22日