※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
子育て・グッズ

26日と1歳9ヶ月の子供がおり、上の子がロタウイルスで嘔吐下痢。旦那は仕事場にウィルスがなくなるまで実家に帰るよう指示。1ヶ月は母が通ってくれるが、1人で子供を見るアドバイスが欲しい。

生後26日と、1歳9ヶ月の2人の息子がいます。
上の子が嘔吐下痢をし、救急外来にいったらロタでした。下の子は今のところ何もなしです。

食品関係の仕事のため、旦那が仕事場に話したところ、子供からウィルス出なくなるまで実家に帰り、そこから出勤しろと言われました。

産後ですが、実家の母に通ってもらい今の住んでる家で1ヶ月は生活する予定でした。そのため1ヶ月検診日から母は仕事で通ってもらうこともできません。


まず、1人で新生児とロタの子供を見るにはなにかアドバイスあれば教えて欲しいです😭
うつらないようにどういう事を徹底すればいいか、なにを食べさせたりすればいいか教えて欲しいです😣

本当は旦那にも休んでもらって子供の世話をして欲しいんですが…休むなっていう仕事場なので…
けど、頑張ってる人はいるだろう!!と思ったので、知恵をお借りしたいです😿

コメント

ジャンジャン🐻

とにかく新生児はベビーベッドなど離して置ける場所にいてもらい、お世話をする際には徹底的に手を洗い除菌、ですかね😭
空気感染はたしかしなかったはずなので、嘔吐や下痢の処理をママが手袋などして触れないようにやればなんとかなるかもしれません😭

うちは逆で下が小さいときにロタになり、上の子と同時にお世話してましたが、なんとか免れました。

とにかく1ヶ月健診は上の子が落ち着くまで延期されるといいかもしれせんね😥

  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    空気感染は、吐物が乾燥したときに空気に舞い散る、とかだったはずなので、嘔吐したらまずは新聞紙などで覆ってしまうといいそうです。

    あと衣類についてしまったものは処分、どうしてもならワイドハイターにつけこんだりしましたが、1番は処分です😭
    なんとか乗り切れますように🙏

    • 4月22日
1姫1王子

上の子が18日に白っぽいうんちをして19日に小児科に行きました。
ロタの予防接種済みなので症状は軽く白っぽい軟便だけ、検査はしないけどおそらくロタだろうということでした。
同じ部屋でいつも通り一緒に過ごしてますが、もう2ヶ月の下の子は普通に元気です。

対策でもなんでもないですけど(;^∀^)
早くよくなるといいですね。

めるしゃん

新生児ちゃんがいるのに大変ですね😨

旦那さんも食品関係で家にいれないので協力もなしとは😣

うちは先週子供四人感染しました(笑)😫私も死ぬかとおもうくらいお世話きつかったです。

とにかくロタは感染力強いですし、下痢がひどくなるので、脱水に気をつけてください!

嘔吐が落ち着くまではなにも食べ物与えず、水分は取れるようなら水分少しずつ与えてください。それも吐くようなら病院で早めに点滴受けてください!

新生児ちゃんは別室に隔離したほうが安全です。
寝返りもしませんしこまめに様子みにいってあげれば大丈夫かとおもいます。

お母さんの免疫があるので多分うつらないかとは思いますが
万が一うつってしまったら入院やらになるほどひどくなるので
隔離をオススメします!

嘔吐下痢の処理は使い捨ての手袋をして、マスクして
ひどいものは洗濯せず捨てた方いいです。

マシなものは、ハイターぶっかけて、つけおきしてから洗濯です!

うちはこれをやっても四人感染しました😰

一週間ほどで元気になると思うのでママさんもどうにか乗りきってくださいね😭