※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のびちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をうまく吸えず、体重も増えず不安。助産師のアドバイスを受けつつ、明日の退院が心配。母乳を与えるのは辛い。飲みやすい方法を知りたい。

生後5日経ちましたが
母乳をうまく吸うことが出来ずに
すぐに泣いてしまい困っています
ギャン泣きすると舌がかなり上に
上がってしまうため上手く吸えないみたいです
また吸い始めてもすぐに眠ってしまいます(*_*)
助産師さんからは
吸えない乳首じゃないから大丈夫だと言われており
マッサージしたり飲む練習したりしてますが
なかなか上手くいかず(*_*)
体重もなかなか増えず少しずつですが減りつづけています
搾乳と助産師さんのアドバイス・サポートを
受けながら今はなんとかやってますが
明日退院のためこれからがとても不安です
母乳自体は出てきてるためミルクにする必要はないのかなとは思っていますが母乳を与えてる時に泣いてしまうのは
赤ちゃんも辛いだろうし私も辛いです
練習あるのみだとは思うんですが
こうしたら飲みやすいよ!とか何かあれば教えてもらいたいです\( ˙▿︎˙ )/

コメント

あやママ

保護機を使うのはどうでしょう?
うちの娘も上手く吸えず保護機で吸え飲ませてます

後は搾乳機もいいですよ!

• のびちゃん

のびちゃん

保護器も試してみてはいるんです!
    自分ではけっこう飲んでくれたなって思ってたんですが飲む前後に体重測ってもらったらほぼ変わってなくて💦
    きっと保護器から徐々にって言うのがいいですよねʕ•̫͡•ʔ♬✧
    諦めずに頑張ってみます!

• 4月22日
  • あやママ

あやママ

慣れなので1ヶ月位には赤ちゃんも吸う力がつき強く吸い付いてきますよ

大丈夫です!
    私は乳首が元々小さく娘が吸えなくて悩みましたから

後張ったりして辛くなるようでしたら搾乳機で搾乳するのもいいですよ!
    専用パックに入れれば冷凍できますから!

• 4月22日
  • のびちゃん

のびちゃん

返信遅くなりました💦💦
    1ヶ月ですか!
    地道に頑張ってこうと思います!
    できれば保護器なんてなくても
    飲めるようになってもらいたいですもんね\( ˙▿︎˙ )/
    保護器とか哺乳瓶使ってると
    そっちの乳首に慣れてしまわないか不安です( ˘•_•˘ ).。oஇ

• 4月25日
みっちー

わかります!
うちも初めは泣かれたりうまく吸えなかったりでした。
ギャン泣きで吸えないときは落ち着くまで待ってあげて一瞬の隙を見ておっぱい吸わせてました!それでもなかなかうまく吸えないんですけどね。笑
うちは今生後14日なんですが最初に比べたら上手に吸えるようになって来ました!でもまだまだ一発で上手く吸えないことのほうが多いです。
赤ちゃんも成長して口も大きくなってきたらもっと楽に吸えるようになるのかなぁと思います(^^)

• のびちゃん

のびちゃん

みっちーさんの赤ちゃんも
    そうなんですね( ´^`° )
    うちはその一瞬の隙をなかなか
    作ってくれなくて💦💦
    おっ!って思ってもまたすぐ泣いちゃうし手でおっぱいつかまれます(*_*)
    もう少し頑張ってみようかな\( ˙▿︎˙ )/

• 4月22日
  • みっちー

みっちー

赤ちゃんも頑張ってるし私たち母親もお互い楽しみながら頑張りましょう!(^^)

• 4月22日
  • のびちゃん

のびちゃん

ありがとうございます(*˙︶˙*)ノ゙
    初めての育児で大変だけどお互い初めてなんだしゆっくり楽しみながらやっていけたらいいですもんね٩(๑•̀ ₃ •́ )۶
    お互いがんばりましょう꒰⑅•ᴗ•。꒱໊♡♩

• 4月23日
まみ

まだ入院中ですね?!!!

助産所さんを今すぐ呼んで、このことをしっかり相談するのがベストだと思います!!

私も実母や義姉など経験者に散々聞きましたが、結局は忘れてたり、自分の時とはあれこれちがったりして、お互いうまく理解できないところがありましたが、、、
プロは自分のおっぱいと赤ちゃんの様子を見てベストなアドバイスをくれると思います!
赤ちゃんのだき方、くわえさせ方、こんな時はどうするか?、全て不安なことは退院までに聞いておきました!!!
添い乳もレクチャー受けたし!!

なので、質問してもしなくても料金変わらないし!!
言い方悪いけど、使えるものはどんどん使って!自分の知識にした方がいいですよ!!

爪の切り方とかもやって見せてもらいました!笑
服の着替えさせ方、オムツのやり方、検温の仕方、沐浴の仕方!
教えてくれるとこもありますが、聞かないと教えてもらえないことも沢山あります!
この吐き方は大丈夫か、どんな吐き方がダメなのか?などなど!

退院前にあらゆる不安なこと、聞いておきましょ!!!

• まみ

まみ

ちなみに、5日じゃ赤ちゃんもママもお互いへたっぴちゃんですから、心配いりません!

1〜2ヶ月飲ませてるうちにお互いうまくいくやり方が定まってくるはずです!

• 4月22日
  • のびちゃん

のびちゃん

明日までは入院の予定です!
    午後からまた授乳みてもらえるので
    その時いろいろ聞いてみたいと思います!
    私も母や祖母がいろいろ教えてくれたんですけど自分の時はこうだったとかいわれてもなかなかうまくできませんでした!
    諦めずに頑張ってみようと思います٩(๑•̀ ₃ •́ )۶

• 4月22日
しみこーん

上手に飲ませられる、娘が上手に飲めるようになるまで約1ヶ月ほどかかったと思います。はじめは乳頭保護器を使っていました。また、ベビースケールをレンタルして毎回どれくらい飲めたか計測し、明らかに少ないときはミルクや搾乳した母乳を飲ませていました。

ネットでちょっと理系な育児というサイトを見つけて、哺乳しやすい角度等について勉強しましたが、わかりやすくておススメです(^^)

• のびちゃん

のびちゃん

私も産院で進められて
    保護器等使っているんですけど
    あまり上手く行かず(*_*)
    ベビースケールはじめて聞きました!
    どのくらい飲めてるかは気になるので
    退院したら使ってみようと思います!
    サイトもありがとうございます♡♡
    見てみます\( ˙▿︎˙ )/

• 4月22日
  • しみこーん

しみこーん

同じく、保護器を使ってもなかなかうまくいきませんでした(;o;)お互い上達するまで大変ですよね…汗だくになりながら授乳した記憶があります。

スケールは五グラム単位で1ヶ月レンタル、3千円でおつりが来ました。確かダス◯ンでネットてレンタルしました。数字にとらわれると良くない道具ですが、個人的にスケールがあって本当に良かったです。

私はなかなか母乳が出てこなかった&乳頭が陥没気味だったからか、泣いて口から出すことがよくありました。時間をおいて搾乳していたら出が良くなったんですが、今度は母乳が出すぎて泣かれたこともあります。笑 日々試行錯誤ですよね💦ママも体調が戻っていないですから、どうか無理なさらず育児を楽しんでください!

• 4月22日
  • のびちゃん

のびちゃん

私も汗だくなります笑
    まだ傷口も多少痛くてうまく座れなくて正座してあげてるんですけど
    長くて足も痺れちゃって💦💦

私も数字とらわれちゃいそうです
    でも今は体重増やして体力つけてもらわないとなんで数字も目安になればいいのかなと思ういます(*˙︶˙*)ノ゙

うちも口から出しちゃいます😱
    私は陥没ではないんですけど
    なかなか上手くいかず(*_*)
    できれば直接吸ってもらいたいんで
    抱き方かえたりとかして試してるんですけど難しいみたいで
    ちょっとかわいいだとは思うんですけど感覚だけでも覚えてもらえたらと思って直接吸う練習をしてます!
    嫌がり方が半端ないけど笑

お互い育児頑張りましょう!

• 4月23日
いずどん

赤ちゃんが大きな口を開けたときに、乳輪までしっかりくわえさせます。
その時、おっぱいを赤ちゃんの口に持っていくのではなく、首をしっかり支えて赤ちゃんをおっぱいに押し付ける様にくわえさせるといいですね。

口一杯になって苦しそうに見えますが、乳輪までしっかり咥えさせてあげないとおっぱいはしっかり出ません。
乳首だけだと出ないのに赤ちゃんが疲れるだけです。

後は練習あるのみ。
助産師さんにしっかりと指導を、受けてくださいね
じゃんじゃん飲ませてあげてください。

• のびちゃん

のびちゃん

アドバイスありがとうございます!
    初めはうまく入ってもすぐに
    嫌がって泣いてしまうんですよ
    そうするとどうしても舌の下に
    おっぱいが入る形になってしまって💦💦

• 4月22日
いずどん

泣いて大口あけてる時が狙い目です。
頑張ってくださいね

• のびちゃん

のびちゃん

ありがとうございます(*˙︶˙*)ノ゙

• 4月23日