※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
妊娠・出産

育休中に妊娠がわかり、いつ職場に報告すべきか悩んでいます。復帰が明後日で、報告タイミングを見失っています。どうしたらいいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします(´;ω;`)
育休中に妊娠がわかり、職場に報告した方がいいか悩んでいるうちに、慣らし保育や自分の風邪が長引いたり、子供が手足口病になったりバタバタと月日がたってしまいました。
結局、職場にはまだ報告ができていません。
職場復帰はもう、明後日ですΣ( ̄ロ ̄lll)

いつ報告したほうが良いタイミングでしょうか?
復帰した日は、さすがに気まずくて言えない気がします( TДT)
明日にでも、上司に電話して伝えた方がいいのか・・・
明日も休みの日だし、辞令がもう確定してたら事前報告の意味ないですよね( ノД`)…

あ~~迷惑をかけてしまうと思うだけで、ずっと気分が落ちています。泣

逆に安定期まで報告せず、復帰から少し時間をあけて報告してみるとか?とも考えましたが、それもどうなのかな・・・?と。

完全に報告のタイミングを見失ってしまいました。
なにかアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします(´;ω;`)

コメント

みぃ

私なら心拍が確認出来た時点で報告します。
早い方がいいに決まっています。
迷っていないで明日連絡出来るならした方がいいと思いますよ😣

• はるまま

はるまま

そうですよね💦
    明日にでも、上司に電話してみます!

• 4月21日
スモモ☆

まだ見失ってませんよ!
明日!上司に電話するんです!
昨晩発覚しました!と…
私の仕事のポリシーは面倒や気の進まない事ほど早めに行動!です。
復帰してからはもっとそのヤバいなぁーって気持ち…膨らみますよ😂
もー言いづらさMAXですよ💦
電話したら、少しは楽になれますから!
勇気を出して頑張ってー!!

• はるまま

はるまま

うぅ💦😭ありがとうございます❗️
    確かに、報告してない方があせる気持ちが膨らみますよね💦ずっと今の気持ちのままは嫌です😢
    明日、報告してスッキリしたいです😢

• 4月21日
もも

んー🤔
微妙なところですね
わたしなら仕事事態辞めます!!
もう辞めたんですけど…

安定期に入ってからでもいいとは思いますが…
なんで早く言ってくれなかった?とか言われそうですね

• はるまま

はるまま

1人目とかなら安定期でもいいとは私も思いますが、育休中にわかったら早く報告しろよって思いますよね💦
    あーー申し訳ない気持ちで潰されそうです😢

• 4月21日
R♡Ymama

私も育休中に妊娠が発覚しました。
今年度の保育園申し込みの面接直前だったので、とりあえず面接は受けましたが母子手帳をもらった段階で会社に報告し、結果育休を延長してそのまま産休に入ることになりました💦
私もはるままさんと同じく、どんな顔して話せばいいのかな…とか、嫌な顔されるだろうな…とか悪い方にばかり考えて落ち込んでましたが、希望して授かった2人目だったので気持ちを切り替えて報告に行きました❗️
そうしたら、即答でおめでとう!体は大丈夫!?と言ってもらえて、仕事のことで迷惑かけるから申し訳ないと思ってくれてることはありがたいけれど、そんなこと思わなくていいから体第一に考えて過ごさないと!と言われました☺️
人に恵まれたな✨とつくづく思いましたよ💓
なので、はるままさんもお腹の赤ちゃんのためにも悪い方に考えずに胸を張って報告してきてください(•ᵕᴗᵕ•)♡
きっと大丈夫です✨
つわりの事とかもあると思うので、報告は早い方がいいのかな…と思います。

• はるまま

はるまま

ありがとうございます😢
    嫌な顔されると思うともう、復帰も嫌になってきました😭自分が悪いのですが・・・
    温かいアドバイスありがとうございます(´;ω;`)
    りこママさんのような職場みたいに対応してくれたらすごくほっとしますね😢
    手遅れかもですが明日、報告しようと思います( TДT)

• 4月21日
こはね

迷惑をかけてしまうという気持ちがあるなら早めの報告の方がいいですね!会社もその方が調整しやすいと思います!

• はるまま

はるまま

そうですよね💦
    もう、明後日が復帰で手遅れかもですが、一日でも早く報告しようと思います( ;∀;)

• 4月21日
はるまま

みなさん、アドバイスありがとうございました💦
報告せずにいたら、気持ちに余裕もないし早く報告してスッキリしようと思いました。
明日、上司に電話で伝えようと思います。
報告してない自業自得ですが、勇気を振り絞って電話します。
本当にありがとうございました😢✨