※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中の給与明細や手当、育児休業給付金の受給時期について教えてください。

3/14から育休が始まりました。
四月の給与明細で家賃手当が約半分の金額が
支給されていたのですが、これは育休が明けるまでもらけるのでしょうか💦?
お給料の6割〜7割もらえるというのは育児休業給付金のことなのでしょうか?

また、出産手当金や育児休業給付金はどのように、いつ頃振り込まれるのでしょうか💦??

無知のため教えてください😰😰😰

コメント

はな

会社によると思うので事務とか給与関係の部署に問い合わせるのが1番ベストだと思います☺️

ぐるにゃー

お給料の締め日は月末とかですか?
もしそうでしたら、3月13日までの勤務日数等で計算して手当も半分になってたのかなと思いました!
育児給付金はハローワークからで、会社からのお給料はないので、家賃手当も次はないと思われます。
出産手当金は出産後に会社に出した書類をもとに計算されて、私はだいたい出産から4ヶ月後くらいに、振り込まれました!
給付金は会社が手続きをしてくれるなら、2ヶ月に一度会社から書類が届くので、それにサインをして送り返し、会社がハローワークに出します。
会社がハローワークに出してから2週間後くらいでした!

た

私は家賃手当はないのでわからないですが、育児給付金の申請は2ヶ月に一度必要です!
私の会社の場合ですが、申請書は会社から自宅に届き、それを書いて返送すると会社が手続きしてくれます!
そうすると2ヶ月分振り込まれます☺️

むーむー

わたしもそれ気になったことがあり調べたことがあります。育休中は給与が出ないため、家賃手当なども出ないようです。ですので、今回は3/13までの分で半分の金額が支給されたのでは無いでしょうか?
育休中にもらえるのは給与ではなく、おっしゃる通りハローワークから出る育休手当であり、給与はゼロです。