※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

熱が38.6℃で、グズグズしている子供。解熱剤を使って寝ています。夜ご飯とお風呂の対応を教えてください。

先週高熱が出てまた今日38.6℃の熱が出ました。
昼寝から起きてからグズグズちょっとぐったりで熱かったので測ると38.6℃ありゴロゴロと咳もしていて、解熱剤を入れて冷えピタを脇の下と足の付け根に貼って今は寝ています。
先週の高熱の時は40℃近い熱があるにも関わらず歩き回ったりして元気でした。
なのに、今日の熱はグズグズでちょっとぐったりです。
解熱剤を入れたので下がると思うんですが鼻水もズルズルで寝づらそうで、鼻吸い(鼻水トッテ)するとギャン泣きするので熱もあるのでもっと上がるとかわいそうなのでしてないです。
夜ご飯はどんなものをあげたらいいでしょうか?
お風呂はやめといた方がいいですか?

コメント

カイママ

お風呂はやめた方がいいです。体拭く程度で。
お粥やうどんあげて食べればいいですが、食べなければ無理にあげず最低でも水分さえ取れてれば大丈夫だと思います。

プリンtheポムポム

夜ご飯はクタクタに茹でたうどんだと消化がいいので体に負担がかかりにくいですよ。
もし、食欲がないなら食べられるものを食べられるだけでもいいと思います。
離乳食のプリンの素とかもあるので、それもいいんじゃないかなって思います😊

くろーばー

先週の熱で、体力が戻らないままにまたお熱が出て、しんどいのかもしれませんね。

夜ご飯は、解熱剤で下がってる間に消化の良いもの(アレルギーなければうどんとかおかゆとか)にして、食べられる分だけを無理せずに食べさせてあげたら良いと思います。
あとは、リンゴのすりおろしとかもお腹に負担かからず食べやすくて良いようです。
お風呂は、解熱剤使わなくても熱が24時間出なくなるまでは、私は入れないようにしています。
汗をかくようなら、蒸しタオルでサッと拭くだけにしてます。