※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

抱っこ紐は新生児から使うべきか、そうでないものを選ぶべきか悩んでいます。生活状況は車必須で、親もサポートしてくれるため、必要性について迷っています。

抱っこ紐は新生児から使えるものとそうでないもの、どちらが良いのでしょうか??

生活状況としては
・住んでる場所が車必須な県で、近所のスーパーに行くのにも必ず車を使う
・電車に乗ることはない
・実両親と同居なので、少し出掛ける程度であれば面倒を見てて貰えるor代わりに出掛けてもらえる
といった感じです。

当初は新生児から使えるものが良いのかなと思っていたのですが、母に相談したところ「新生児のときなんて外連れ回すものじゃないし、スーパー行くときとかは私が面倒見たり代わりに行ったりも出来るんだし新生児からじゃなくていんじゃない?」と言われ、それもそうなのかなと思い、対応してるものを買うか非対応を買うか悩んでいます…。

コメント

みかん

新生児から使えるものの方がいいと思いますよ!
首が座るまでは首を支えないといけないので、あったらあったでいいと思います!
お買い物やお出かけの時に使えますし👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

新生児から使えたほうが、万が一連れて出掛けるってなったときには便利ですよね(^^)

• 4月21日

車移動ならきっとほとんど使うことないですね〜😉
ベビーカーの方が使うと思います☺️

私ならそうでないものを選びます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

チャイルドシートに乗せて移動なのでやっぱり使うことないですよね😵
    ベビーカーは様子を見て必要そうなら買おうかと旦那と話してるんですが、出産にあわせて買っておいたほうがいいんでしょうか?
    理由は様々なんですが私の母を含めて周りに3~4人「抱っこ紐は使ったけどベビーカー使わなかったよ」て人がいるので💦

• 4月21日
まる

その状況下なら新生児用じゃなくていいと思います😊お母さんの言う通り新生児の間は外出しない方がいいです✋いくらお母さんの免疫があると言ってもRSとかは関係なく感染して更には危険な状態になってしまうので理想は3ヶ月過ぎるまで風邪になりやすい場所へ出かけるのは避けてと小児科の先生に言われるほどでした。

抱っこ紐自体も新生児用のサポート買うにしても3ヶ月ほどで用無しです( °_° )って考えたら3ヶ月毎日でもないお出かけのために買うのは勿体無いかなーと思います😌✨

私は預ける人や買い出し行ってくれる人はいませんでしたが首座りからの抱っこ紐買いました😄やむを得ない場合はベビーカー使ってたので🎵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身、外に連れ出すのは生後3ヵ月くらいから徐々にが良いなと思ってるので、たしかに新生児での出番はなさそうです(笑)

ベビーカーは様子を見て必要そうなら買おうかと思ってるのですが、最初からあったほうがいいですか?

• 4月21日
  • まる

まる

最初からなくてもいいですよ・:*+.(( °ω° ))/.:+ 私は病院いったり銀行だったりで両手が塞がると困る場所へ行く時に必要だったので最初から買いましたが、ベビーカーでお散歩するのも生まれて暫くは無いしご家族がお手伝いしてくれるなら必要な場面も最初は少ないと思います😌選ぶ時も実際、お店で赤ちゃん乗せて押したりした方がわかりやすいですしね🙌すぐ必要な場面がないなら後から購入がオススメです💓

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんがベビーカー気に入るかどうかとかもありますもんね💦
    どこ行くにも多分誰かしら他にいると思うので、後からじっくり考えて買おうかと思います😊

• 4月21日
まき

車必須の田舎住みです!
ベビーカーはまだまだいらないけど、抱っこ紐は使うかも!と思い新生児から使えるものを買いましたが、1ヶ月間健診以外は引きこもっていたので結局無意味でした(笑)結局今はスリングが使いやすくてそればっかり使ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーカーは様子見て買おうと思ってて、じゃあ抱っこ紐は新生児からのほうがいいかな?と思って悩んでたのもあるんですが、健診以外は今のとこ引きこもりの予定なので私も必要なさそうですね(笑)
    ゆるゆるさんはベビーカーはいつ買いましたか?
    良かったら教えてください😊

• 4月21日
  • まき

まき

分かります😅上の子がいたりするとまた違うかもしれませんね😊ベビーカーはまだ買ってないんです💡お座りできるようになってからB型ベビーカー買おうかと思っていたのですが、ショッピングモールのカートは硬いし不衛生だから…と思いそろそろ買おうと思ってます!これからの時期暑いので抱っこ紐だと汗だくになりそうですし(笑)荷物も置けるのでベビーカーの方がなにかと楽かもしれません🤔💕

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだなんですね!
    色々な人が使ってるし貸し出しのはあまり清潔ではなさそうですよね😵
    これからの季節はたしかに大変そうですね💦
    赤ちゃんの成長などを見ながらゆっくり色々なベビーカーを検討したいと思います😊

• 4月21日

車移動ならいらないかなと。
私も車移動ですが、全く使わないです笑
スーパーなら子供乗せてカゴも乗せられるやつ置いてるし、洋服買いにショッピングとかならベビーカー持ってけばいいので✌🏻️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車移動だとやっぱり使わないんですね!笑
    新生児非対応ので購入検討してみます♪

• 4月21日
黒猫のジジ

新生児からのエルゴアダプト買いました。
1ヶ月から出掛けたりしてますが
結局顔が埋まっちゃったりで
使用が怖くてベッタのスリングを
買い足して2ヶ月になるまで使ってました。
新生児からのにしなくて良かったかも。
なんてちょっと思いました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫なんでしょうけど顔が埋まっちゃうのは不安になりますね💦

• 4月21日
たろ

同じく車必須で電車に乗りません!
新生児パッドをつければ新生児から使える抱っこ紐を買いました!
が、新生児パッドをつけて出かけることはほぼなかったです😅
同居ではないので買い物は連れて行かなきゃですが、スーパーにはベビーカー置いてあるので車から降ろしたらそれに乗せてます!
抱っこ暇は最近外出が増えて使うようになりました!
冬生まれなのもあり外出できるのがここ最近ってのもありますが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさん車移動だと新生児は抱っこ紐いらないんですね😊
    外出をあまりしないうちは抱っこ紐の出番は少ないですもんね💦

• 4月21日
basil

その状況なら、新生児対応じゃなくても良いかな?と思います。

うちは車さえないけど、対応じゃないので乗り切れましたし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車なくても非対応ので乗りきれるんですね!
    それなら車はあるし尚更大丈夫な気がするので、非対応ので検討してみます😊

• 4月21日
YUKI

私の母もそんな感じの発言してたので抱っこ紐は4ヶ月ぐらいから
使いはじめましたが、買い物の時は母に見ててもらい、移動も車メインで、最初は首座ってないので横抱きだし、使いませんでしたのでうちは、新生児のやつ買わなくてよかったと思ってます(^^)見ててくれる人いるなら必要ないかと…🐱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    それなら非対応ので大丈夫そうなので、そちらで検討してみます✨

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

エルゴアダプト使ってますが、家の中でも抱っこ紐使ってたので、新生児から使えると便利かもしれません🙆✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家の中で使う予定は今のとこないですが、確かに使えたら使えたで不便はないですね!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構重くなると抱っこが大変だったり、抱っこじゃないと寝てくれなかったりたりで結構使いました!😂

• 4月21日
だおこ

入院中ですでに抱き癖がついたのか、置くと泣くので家事ができぬ! と思って家の中で使う用に新生児からの抱っこ紐買いました。料理はさすがに燃えたら怖いと思って熟睡のスキをみてますが、洗濯や掃除くらいなら抱っこ紐でできるので買ってよかったですー。
家の中用なのでエルゴとかじゃなく、安いやつです。

ただ、首すわり前に長時間出かけるとか、抱いて家事するとかがなさそうなら、新生児対応じゃないのを首すわり後に試着して買ってもいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それだと新生児対応が必要ですね😵

首座るまでは長時間出掛けるつもりはないので、首が座ってから購入しようかと思います😊

• 4月21日