※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AS ONE🌈
子育て・グッズ

伊丹市で子供の入園手続きについて教えてください。入園希望の締切や手続き、役所での予約や必要書類について知りたいです。

伊丹市に住んでいます🙋教えて下さい🙏
役所に行けと言われるのは覚悟しておりますが、車がなく徒歩では行けず頻繁には行けないので少しでもこちらで教えていただいてから...と思って質問します🙏💕

現在、育休中で12月に子供が1歳になります。
職場復帰を..と考えているものの年度途中からの入園はきっと難しいですよね😅

もし入園できなくても職場は半年ごとに育休延期でき、最大2年はもらえます。

その場合12月に入園出来ない旨の書類を提出しないと駄目だと思うのですが、何月ごろまでにとりあえず入園希望をしたら良いのでしょうか?締切とかあるんですかね?
また、どのような手続きがあるのか、役所にお話を聞きに行く際事前に予約がいるのか、必要なものなどあれば教えて下さい🤔💕

コメント

あゆり

市役所に行かなくても電話で教えてくれると思いますよー!
電話で直接聞いたほうが間違いないと思います( ˙ᵕ˙ )
電話する前に聞きたい事を全部書き出しておくと聞き漏れがなくていいと思います!

• AS ONE🌈

AS ONE🌈

コメントありがとうございます😊
    電話でも教えてくれるんですね!
    なら、情報集めて電話してみます💡

• 4月21日
あみ

伊丹市民です🎵
12月に1才だったら、0歳児のクラスですよね??
場所にもよると思いますが、、なかなか途中入所は難しいみたいです😣😣
うちは、29年5月生まれで、去年の9月から申し込みしていたのですが入れず、、、やっと4月から保育所入所できました‼
上の方も書かれていたように、入所希望月の前月の10日までに必要書類提出しないとですね✨✨
来年の4月入所書類は、また10月以降に申請しなおさないといけないので、気をつけて下さい‼

• AS ONE🌈

AS ONE🌈

同じ伊丹市民なんですね😌🍀やっぱり途中は難しいですかねぇ〜😭
    締切の件もありがとうございます✨諦めずに頑張ってみます💪

• 4月22日
てんてん

私は尼崎ですが、今年4月からの入園に申し込みしましたが、待機児童の仲間入りしてしまいました。0歳児の方が入りやすいです。これはどこも同じだと思いますが、0歳児がそのまま1歳児に進学するので、1歳児の枠は各園に4名くらいしか枠がないです。1さいからしか入れない保育園ですか?0歳から入れるならそのほうが、確実に入れると思います。年度途中でも、1歳より0歳のほうが入りやすいと思います。我が家は1月生まれなので、1歳まではみようと悠長な事を思い4月でちょうどいいか🎵と思ってたら待機児童でした。(笑)保育園に見学に行ったりして、早くに決めた方がいいかと思います。育休が延長出来ると書類に記入したら、後回しになると思います。私がそうだったので、、(笑)締め切りは伊丹は入園希望月の前月の10日とかに締め切りだったと思います。

• AS ONE🌈

AS ONE🌈

確かにそうですよね...分かってはいるものの、やっぱり1歳までは近くに居たいなぁなんて思ってしまい中々行動に移せず😭
    育休延期できるかどうか書く欄もあるんですね😅参考にします!✨
    締切の件もありがとうございます💓そろそろ本格的に行動します💪

• 4月21日
ななな

伊丹市民です!
入れたら12月にしょくばふっきですか?
その場合11月入所になるので、10月10日にもうしこみしめきりだったとおもいます。
20日ごろに発表されます☺︎

私は子供が9月生まれで、8月、9月は落ちましたが10月から入所できましたよ😊

• AS ONE🌈

AS ONE🌈

同じ伊丹市民の方からの情報、とても嬉しいです💓
    はい、入れたら12月から職場復帰になると思います🙋
    その場合の締切を分かりやすく教えていただきありがとうございます✨🙏💕

10月から入所できたのですね!おめでとうございます😌🍀私も挑戦してみます💪!!

• 4月21日
810

市役所は予約しないで行って大丈夫でした😊
うちは上の子12月生まれで10月に申し込みした気がします😊4月の一斉入所の申し込みが12月だったかな?

下の子が3月に生まれたのでうちも申し込みしなきゃー😅

• AS ONE🌈

AS ONE🌈

市役所は予約いらないんですね💓👍

やっぱり12月なら10月ですか!4月入所の締切まで教えていただいてありがとうございます✨

• 4月22日
  • 810

810

上の子のクラスでも兄弟いるのに下の子入れない人が何人もいたのでかなり1歳児の4月入所激戦だと思います😅

• 4月22日