※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

育児で息抜きが難しい状況。夜3時間だけの休息も支えにならず、旦那の理解が得られず悩んでいます。助言をお願いします。

はじめまして。
三歳のこどもと0歳の双子がいます。
息抜き方法について相談したいです。
いま上の子が預かりがたの療育に通って
昼間は双子と三人だけの生活です。
ですが12時半には上の子が帰宅してしまうので午後から三人の子供をみながら
ワンオペとなります。ワンオペ自体はいいんです。でもあまりにも自分の時間が少なすぎて精神的におかしくなってきてしまいました。
美容院も友達とごはんもなかなかいけない。
なので夜たまに子供達を寝かしつけた後3時間だけ時間を無理やりもらい(私が寝かしつけた後の三人を旦那が
3時間みる)をしてもらいました。 たった3時間、、本当に気が休まり、人間として行きてる感じがしました。それ程育児に行き詰まっていました。
ですがその3時間すらもまともにみれない旦那がいます。上の子は眠ってるからなんとかなりますが双子が10カ月のこともあり夜泣きがちょこちょこあります。でもパターンがあるので、やりかたさえつかめば夜泣きは収まります。
それにコツを一緒に練習し、かつ、ミルクも哺乳瓶に用意し飲ませるだけの状態にし、オムツもちかくにおき万全の状態にしてるのにもかかわらず
息抜きしてる間に
早く早く早く
帰ってこい
限界
限界
限界
約束の時間1分でも遅れたら
次はないぞ
早く
早く
早く
返信返信返信
とメールがきます。
少しの息抜きもいけないんでしょうか?
私は人間として扱ってもらえないのでしょうか?
昼間に子供達みててもらえばとゆう解答は..旦那が家族と五人で過ごしたい人なので昼間三人みることはありません。

休みの日は、家族サービスでお出かけもしてくれ、お夕食もつくってくれます。
ありがたいことなのに、そんなことをしなくてもいいから私の時間をすこしでもくれと、、
なんだか疲れました。
預け保育も親の手伝いも期待できません。
預け保育は双子だとお金がいたいです。
わたしはどうしたらいいでしょうか。
最近、体を傷つけたり、髪をむしったり

自分をいためつけてストレスを発散してます。もともとあまりガツンと言えるタイプではないのです。小さいうちだけ小さいうちだけとおもっていても寝かしつけの3時間すらまともに見られないちちおや..どうしたらいいでしょうか。

..お仕事もまじめにはたらいてくれる。
でも余裕がなくなると私に暴言?小さな脅しをしてきます。次はないだの。
休みなく育児してればいいのかな。。家事なんて私は望んでない。たった3時間だけくれればリフレッシュできるのに、、、

なにか助言がありましたら
心優しいかたおねがいします

コメント

みこ29

上の子は昼寝ナシかな。
うちは上の子はしたりしなかったり…
双子ちゃんが昼寝の間に寝たふり(うとうと程度でも)すると上の子も寝たりします。

甘いものやお茶の時間は泣いていてもほっておく( ̄◇ ̄;)
好きなものを食べるですね。

あと3時間より時間を短く、日を多めに息抜きお願いしてみては(^-^)
上の子はほぼ夜泣きはしないと思いますが、双子の下の子は一緒に泣かれると片方ほったらかし…
夜も遅いですから。
なので寝かしつけて近所を散歩や車があればコンビニで立ち読み程度を目安として(^_^)

昼間は2人〜3人一緒に泣くのはよくありますが、夜だと外も静かなので旦那さんも焦っているのかなと思いました(^-^)

もちもちちくわぶ

人間として扱ってもらえていないわけではないんだとおもいます...でも、ご主人もいっぱいいっぱいなのかもしれませんね。
ご主人はお仕事をされているのでしょうか??
仕事おわりに3時間も見てくださるのはうらやましいと思います....

あっちゃんさんは頑張りすぎて息詰まっているように思いますが、美容院や友達とご飯にもなかなかいけない、自分の時間がもてないのは子育て中はあるあるですよね(^_^;)誰のせいにもできないですよね。

理想は旦那さんが帰ってくるやいなやあっちゃんさんがフリーな時間を過ごせるようになることでしようが、
旦那さんこそ仕事して帰ってきているなか夜泣きの対応...そちらもしんどいですよねー

• もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

私も似たような状況(両親義両親は飛行機距離、近隣に頼れるひとはまったくいない、主人は出張泊まり込み夜勤あり)なので、
    自分が行き詰まりそう~と思い保育園に預けて働いています。
    社会に出ているってだけで楽しいものです。
    息抜きに深夜バイトを2時間ぐらいすると楽しいかもしれませんね。
    お金にもなりますし(^o^)

• 4月21日
かずゆあ

毎日お疲れ様です😭
双子だけでも大変なのに3人の育児大変ですよね💦
旦那さん、少しは自分1人で頑張って欲しいですよね!!😖😖😖
1人の時間本当大事です!!
ご両親にも、預かり保育も出来ないとなるとやはり2人でやるしかないですもんね。
旦那さんと相談するしかないですよね。自分は今こういう状況なんだと話し合ってはどうですか??
ママが倒れたらパパはもっと大変ですよね??
2人の子供なんだから2人で協力するしかないですもんね。
預かり保育も毎回利用する事は出来なくても月イチとか2週間に1回とか提案する感じでパパに言ってみてもダメですかね??
うちは同居(2世帯)だし実家近いので手伝ってくれる大人が沢山いたのでやっていけましたが、核家族だとなかなかそうはいかないですよね😢
本当3人子育て尊敬します💦
何もアドバイスになってなくてすいません。🙏

コウ

なんだか涙がでそうです。
ストレスで頭がおかしくなりそうだって、伝えて下さい。
このままでは子供達に何かしてしまうかもしれないです。
旦那の1飲み会につき、こっちも3時間の1人の時間を必ず一度作らせてもらう!
言いづらいとか言ってる場合じゃないです。
2人の子供です。
男性は育児に関して言わなきゃ自分の役割が出来ないわからないみたいです。
言葉でうまく言えないなら古風ですが、お手紙にして書いてみるとかどうでしょうか^ ^

えりっぺ

毎日おつかれさまです💦

保育園とかには入れれたら一番楽なのですが…
旦那さんに
0歳児を預け、しかも双子は
書いてるのをみたら
無理かな…とも思います…

もうちょい大きくなれば楽になりますがねー…☺️

なつ

お疲れ様です。
辛いですね。
たった3時でいいのにね、、
私も双子ままです。私の性格からして子供達といるのが一番安心します。

一番楽な時間は双子をバギーに乗せて上の子達も一緒に公園へ行く事です。
バギーに乗ってれば機嫌良いし、上の子達は楽しそうに遊んでるし
一番ボーッとできる時間ですね。

でも、結局美容院や友達とランチはやっぱりいけないですよねー😭

ちゃんと笑顔で行ってらっしゃいと言えるのはすごいです!!

回答になってなくてすみません。

でーる★

大丈夫ですか?
私も双子ママなのでお気持ち
わかります…💦
毎日辛いですよね。
1人の時間絶対必要ですよね!

私は1人で双子をみてるのに
限界を感じ保育園に預けて
働いています!
パートなので休みの日には
自分の時間ももてますし、
1人で育児してた頃とは
違って今は大変ながらも
少しは自分に余裕があります✨

預け保育とは一時保育の事ですか?
確かに双子だと高いですが、
普通保育だと2人目は半額ですよ!

旦那さんも協力してくれては
いるけど、そんな催促LINEが
きたらなんだか嫌ですよね💦
ご自分を痛めつけるのは心配なので…

1度旦那さんと息抜きについて
ちゃんと話してみてはいかがですが?
自分の気持ちって言わないと
分かってもらえないので…

少しでもいい方向にむきますように!