※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

子供部屋の必要年齢や、子供と大人のスペースの分け方についてアドバイスをお願いします。

一人っ子です。
子供部屋は何歳からあったほうが良いですか?
戸建てですが一階のみ。

おもちゃ箱はありますが
レジや、ドレッサーなどの大きなものは置きっ放しになりますよね。

居間も寝室もおもちゃを持ち運び、散らかし放題。
わがままな娘に嫌気がしてきました。
大人のスペースと子供のスペースなど、分けたほうがよいのでしょうか😢
アドバイスお願いします。

コメント

たも

何歳から自立させたいからにもよるんじゃ無いでしょうか?

うちは部屋数ないのと荷物が多いので子供部屋は子どもが欲しい!と言わない限り作れない…です💦

リビングの隣の和室をおもちゃ置き場&遊び場にして、リビングで遊ぶ時は箱を持ってきて遊んで終わったら片付ける。(なかなか難しいですが何度も言って最近ようやく少しずつですが片付けもできるようになってきました。)

寝室や洗濯部屋はおもちゃは持って行かせてません。(寝室には絵本のみ置いてます)
子どものスペースというよりはおもちゃの場所は限定して片付けも遊びとセットでやらせたらどうですかね?

おもちゃもおうちに帰りたいんだよー。
ちゃんと並べてあげようねー。
とか
ママとどっちがお片づけ早いかなー?とか
どっちがお片づけ上手かなー?
とか
一緒にお手伝いするから片付けようねーとか色々やってます。

なかなか難しいですがおもちゃもある程度選別して処分しました。
沢山あると荒れ方が酷いので😭

  • mamami

    mamami

    コメントありがとうございます。
    おっしゃるとおり、
    リビングの隣の和室をおもちゃ置き場にしました!
    とにかく「遊ぼう遊ぼう」がすごくて

    何も自分でやろうとしないコ、一人遊び苦手な子なので
    今すぐにでも
    自分と向き合ってほしくて…
    遊ばないものはしまって
    整理できる環境にしていこうと思います!
    片付けも、まずは一緒に競争などしてできるように仕向けてみますね!

    • 4月21日