※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるすけ
妊娠・出産

妊娠中のリハビリ業務で感染者と接触。感染リスクと赤ちゃんへの影響について心配です。関わるべきか悩んでいます。

現在妊娠28週、医療業務をしてます。患者様にMRSAの方や、ESBLの方がいます。リハビリ業なので、接触率が高いです。さらに、よだれつわりなので、予防対策していても、ペットボトルを触ってよだれを出してしまっています。 やはり、妊婦中は、感染者とは関わらない方がいいですか? 赤ちゃんへの影響ってあるんでしょうか?

コメント

やっちゃん

医療系で働いてますが、一応妊娠中と事で、接触は避けて仕事してました。特にインフル流行ってた時期に妊娠中だったので。周りも配慮してくれてました。(*゚▽゚*)M持ってる人も、極力避けてましたよ。

  • まるすけ

    まるすけ

    やっぱり避けてましたよねぇ😭さんざん、1週間くらいは関わってしまいました💦しかも、よだれが抑えられず、その触った手でペットボトルを口に運んでいたので、心配です😭

    • 4月20日
yuki

関わらないことができるならその方がいいと思いますが、仕事してたら難しいですよね^^;ちゃんと感染予防対策してればいいかと思います。
わたしも看護師なので感染患者さんと濃厚接触してます。正直赤ちゃんが心配になることもありますが、働かずにもいられない。赤ちゃんいるいないに関わらず感染を他患者さんに伝播させないように感染対策してるので大丈夫と思って仕事しています。

  • まるすけ

    まるすけ

    手袋とエプロンはしてますが、結局その手でペットボトルを自分の口へ運び、よだれを出していたので、予防できてないです。他への感染とかはないとおもいますが、赤ちゃんへの、感染が心配です。

    • 4月20日
  • yuki

    yuki

    患者さんと触れたその手でペットボトルはあまり良くないですね^^;
    つわりが落ち着くまでだけでも休ませてもらうとか?
    他への感染を防ぐ=自分の身を守ることにつながると思いますよ。

    • 4月20日
  • まるすけ

    まるすけ

    やはり、ペットボトルは良くないですよね😭💦
    散々関わって、心配になってしまいました💦ちなみに、赤ちゃんが感染してるかどうかって、今の時点で検査できないですよね?💦
    今後のことは、上司に相談してみようと思います😥

    • 4月21日
みい

極力関わらない方がいいですね😅
わたしは病院の病棟勤務なんですが
現在妊婦さんが2人居て、2人は完全に感染者とは直接関わらないように配慮してます。
わたしも妊娠中に働いてた場所で感染者がいましたが退職しました(;▽;)

  • まるすけ

    まるすけ

    やっぱり、関わらない方がいいですよねぇ😭💦
    関わってしまって、後悔してます😭
    尿から出てるだけで、オムツとかの対応は全くしないので、大丈夫ですかねー?😥💦

    • 4月21日
  • みい

    みい


    濃厚な接触はないのなら大丈夫だと思いますよ☺︎
    でもほかの方も言ってますかペットボトルはやめた方がいいですね😢
    ちなみに、現時点で赤ちゃんが感染してるかなどの検査はできません
    生まれてきてからじゃないと無理です。
    でもまぁ感染してる可能性は高くないと思いますよ(*^_^*)

    • 4月21日
  • まるすけ

    まるすけ

    リハビリなので、かなり患者さんを支えたりと距離は近いです💦
    ペットボトルに出してないと気持ち悪くて😭💦
    感染していないならいいんですが😭💦

    • 4月21日
  • みい

    みい

    大丈夫だと思いますよ(*^_^*)
    わたしはつわりも酷かったのもあって感染も嫌だし辞めましたが
    今働いてるところで2人妊婦さんがいますが
    2人ともバリバリ働いてますし2人とも上に兄弟がいてその子を妊娠中も働いてたようですが感染してません
    考えすぎないでくださいね😉

    • 4月21日
  • まるすけ

    まるすけ

    そうなんですね!
    感染してないなら良かったです!
    考えすぎも良くないですね😓ありがとうございます♡

    • 4月22日
まま

同じくリハビリやってます😊🎵
わたしの職場は感染症の方がおおくその方たちを避けると仕事にならないので、マスク、ディスポ装備で普通に仕事してます😣💦
正直赤ちゃんへの影響ってそんな考えてませんでした😱気をつけなきゃ…

患者さんのお部屋か近くに洗面台はないんですか??💡よだれ我慢するのも辛いと思うので、対策としてはペットボトルでなく、洗面台で吐くようにするとかですかねー??😢

  • まるすけ

    まるすけ

    リハビリやってるんですね!意見ありがとうございます!助かります😭💦
    やはり、普通に仕事してるんですね!散々関わってから心配になっちゃって😭
    大部屋で、少し洗面まで距離はありますが、洗面あります!拘縮予防くらいなら、いけますね😳👌🏻起立訓練とかまでやってる方なので、その間は離れられないから、少しきついですね💦
    一応、尿から出てるだけなので、あまり感染しないですかねぇ?💦💦

    • 4月21日
  • まま

    まま

    この仕事してるといろいろ心配事多いですよね😣💦
    立位訓練中とかだと離れられないし、きついですねー💦
    痰からとかでなければ、不潔行為なければそこまで気にしなくていいのかなー?とも思いますがどうですかね😭
    携帯用のアルコールとか買って、とりあえずそれで手を消毒してからペットボトル触るとか?😊💡

    そして予定日も近いですね😍💕
    あと1ヶ月くらいで産休ですか?🍀

    • 4月21日
  • まるすけ

    まるすけ

    ほんと、心配事多いです💦
    尿からなので、まだ大丈夫だといいです😥👌🏻携帯用アルコール、いいですね!!買ってみようと思います😳👌🏻

    近いですね〜♡5月いっぱいで産休です☺️chiiさんももうすぐですか?

    • 4月21日
まま

わたしも5月末くらいから産休です❤️
あとちょっとですね!!

お互い気をつけて頑張りましょう😣✨

  • まるすけ

    まるすけ

    そうなんですね!同じくらいで嬉しいです♡お互い、無理せず頑張りましょう♡

    • 4月21日
ひかり

私の職場もこうした感染者のいる職場で、私の場合は職場が融通が効かず、5カ月のときに切迫になりようやく休みがとれ3ヶ月休んでいました。結局、お腹の赤ちゃんのため辞めることにしました。
何かあったら病院は責任を取ってくれません💦もしこれがきっかけでお腹の赤ちゃんに影響がでたら、ママも大変です💦まず何を優先するか考えて、お決めになられた方がいいと思います。
それから病院側に相談し、ご自身の希望を伝えたほうがいいかと思います🍀

  • まるすけ

    まるすけ

    そうなんですね💦なによりも、赤ちゃんを、優先したいです😭
    近々産婦人科予定ですし、医者に相談してから、職場にも相談してみようと思います!

    • 4月21日