※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじおろし
お仕事

新しい職場で働いており、妊娠しても問題ない年数を知りたい。現在30歳で、33~34歳で二人目を考えている。家族や職場環境は良好。

新しい職場で正社員として
今年の4月から働いてます。

『このぐらい働いたら妊娠しても文句言われない年数』ってどのくらいですか?

※私は現在30です。
希望では33~34で二人目産みたいなって思ってます。

主人、職場や人間関係にはかなり恵まれてます。実家は遠方です。

コメント

あー

人によるしどんだけ年数経ってても文句言う人は言うし、周りは気にしないで家族計画立てたらいいと思います。

• もみじおろし

もみじおろし

そうですよね
    周りは関係ないですよね
    ただ、一年以内は常識的にないかなっておもってました。

• 4月20日
  • あー

あー

ご自身でそう思うなら1年あけてつくればいいのかなーと。
    仮に2年だろうが3年だろうが、その時の職場の状況(繁盛期、人手不足等発生したり)や、人によっては文句言われたりもすると思うので、そこは覚悟してたほうがいいと思います。
    私の部署では復帰2ヶ月で妊娠しても温かく迎えていたけれど、前の部署では復帰3年後でも、その時妊婦さんが多くなり、体力使う仕事なので妊婦ばかり増えて…と文句言われまくってました。

• 4月21日
  • もみじおろし

もみじおろし

なるほど!いろいろあるんですね😞💦
    ありがとうございます✨

• 4月21日
あんぱん

1年は働いたらいいかなって思います。

1年あればある程度仕事覚えて会社に貢献出来るようになると思うので。
産休育休も取れますしね(^-^)

• もみじおろし

もみじおろし

一年ですか??
    早くないですかね😅

• 4月20日
  • あんぱん

あんぱん

早いですかね笑
    2、3年働けば十分だと思いますが、私なら1年経ったら妊活開始するかもです。

• 4月20日
  • もみじおろし

もみじおろし

2~3年働いたら大丈夫ですかね!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私なら、1年働いてから妊活開始すると思います。そうすれば、もしすぐに授かったとしても2年弱くらい働いてから産休育休になるので、常識の範囲内かなと🤔

• もみじおろし

もみじおろし

職場的には妊娠したら働けないくらい肉体労働なんです。それならきっちり二年働いてからのほうがいいかなと悩んでました。

• 4月21日
まき

1年くらい働いた頃に、妊活を始めてもいいのかなと思います。産休に入る頃には、1年半くらいは経っているので。中には、就職したときには、すでに妊娠中の人も過去には居ました💦

• もみじおろし

もみじおろし

一年って回答が多くてちょっとビックリしてます😅一年しか経ってないのに早くないですかね?
    一年以内妊娠は非常識ですよね。

• 4月21日
  • まき

まき

職場の雰囲気や仕事内容にもよるかもしれないですね。1年以内は、避けたいとこですね…。仕事を覚えてできるようになってと考えると2.3年くらい働いてからが理想かも。でも、授かり物なので1年くらい働いてから妊活を始めてもいいと思います。

• 4月21日
  • もみじおろし

もみじおろし

まだ年齢的にはあせる必要がないので
    2、3年で考えてます🎵

• 4月21日
  • まき

まき

30歳なので、焦らなくてもいいとは思いません。とりあえず1年ほどしたら、妊活だけでも始めてもいいかなと思います!私は、30歳で結婚して避妊もしてなかったけど子供を授からないまま2.3年が過ぎ、それで病院に通って、不妊治療しても授からなかったです。諦めたときに自然に授かりましたが気づけば娘を生んだのは37歳でした。私は、早くに病院に行かなかったことをすごく後悔してるので…。嫌な気分にさせたらごめんなさい。

• 4月21日
  • もみじおろし

もみじおろし

コメントありがとうございます✨

• 4月22日
○pangram○

今30だとすると、高齢出産まであと5年しかないので、ひとまず1年ほどしたら妊活は開始した方が良いかなと思います!

妊娠出来るかは妊活してみないと分からないのと、もし不妊治療する時は期間に余裕があった方がいいので(*´ω`*)

年齢的にも、20代の人より少し時間を早めての方が良いと思います!
20代のうちなら2〜3年くらい働いた方が何となくの心象は良いですが、30代の2〜3年は長いなと思います!

• もみじおろし

もみじおろし

そうなんですね!
    でもそのまま退職してしまう恐れも考えたら3年たたないと退職金もらえないんです。。だから3年たったらって考えてました!

• 4月22日