※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッチ
子育て・グッズ

授乳間隔について相談です。1時間半~2時間で授乳し、赤ちゃんの体重増加は順調。吐き戻しは少ないが、うなりが多いです。2ヶ月になれば間隔が伸びるでしょうか?

授乳間隔について
生後40日の男の子を完母で育てています。授乳間隔が昼夜問わず1時間半~2時間と頻回授乳です。母乳量は充分なようで、1回5分ずつの10分で授乳を終えています。1ヶ月健診では2週間健診から1日65g増、1ヶ月健診から1週間後の赤ちゃん訪問の際には1日58g増えています。現在の体重は出生時2864g→4550gです。
吐き戻しはほぼありませんが、うなりが多いです(´;ω;`)飲みすぎなのかな?と思い、間隔が空くようあやしたり、げっぷをさせてみていますが、なかなか間隔があきません…。2ヶ月になれば次第に伸びるものなのでしょうか?同じような方や、先輩ママさんからのアドバイスがほしいです( ´›ω‹`)

コメント

そら

2ヶ月半の息子がいるんですが
あたしもそんな感じでした❗️❗️
今は夜は4.5時間あくようになりました😆
昼は3.4時間です❗️
うなりもかなり減りました!!!

  • マッチ

    マッチ

    そうなんですね!時期がくれば落ち着くのですかね?😂同じような方がいて安心しました✨

    • 4月20日
マメ

私の息子、ぱんこさんのお子さんとほとんど同じ状況でした!授乳間隔も体重の増えも、うなる事も😵
寝ながらも、本当にすごくうなるので、眠れていないのでは…と、ものすごく心配していましたが、2ヶ月になった今、ほとんどうならなくなりました😊!
助産師さんに『うなるタイプの子』と言われたことがありますが、本当にその通りだったみたいです😁うんちやおならを出すことに慣れてくれば、自然とおさまります!授乳間隔も今は3時間くらいあくこともあります✨

  • マッチ

    マッチ

    同じ境遇だったんですね😂病院の助産師さんには母乳充分だから授乳時間短くていいと言われ、赤ちゃん訪問の助産師さんには授乳間隔が空くよう5分ずつ2セットで20分あげてみたら?と言われ…言われることが違うので悩んでました~💦20分あげると吐き戻しするので、やはり多いようです💭
    うなるタイプの子もいるんですね!
    いまのままで様子見てみます😊ありがとうございます!

    • 4月20日
ままりん

その頃は私もそんな感じでした💦
もうおっぱい?!
え、授乳間隔って何?ってくらい頻回授乳でした😅
月齢があがるとともに間隔はあきますよ!
大丈夫です🤗

  • マッチ

    マッチ

    同じ境遇の方がいてほんと安心しました!母乳はいくらあげてもいいと思いあげてたのですが、体重すごい増えてるし…🙄びっくりされるとあげすぎなのかな?って不安で…💦
    やはり月齢で落ち着いてくるんですね!ありがとうございます😊

    • 4月20日