※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンタロウ
その他の疑問

新築戸建購入を検討中です!マイホームをお持ちの方、アドバイスください…

新築戸建購入を検討中です!カテゴリー間違えていたらすみません。
マイホームをお持ちの方、アドバイスください🙇‍♂️

狭小住宅なので3階建ての戸建てを購入する予定です。
まだ建ってない家という事でフリープランで間取りを検討中です。

現在提案されている間取りは
1階→玄関、お風呂、洗面所、トイレ
2階→リビング(約20帖)トイレ
3階→3部屋
となっています。

家事動線のことを考えて2階にお風呂と洗面所を持ってきたいのですが、そうするとリビングが16帖程になるそうです。(収納増やすともう少し狭くなると思います。)

まだ子供が小さいので、自由に動けるスペースがあった方がいいかなとも思うのでリビングを広めにとるか…
お風呂を2階に持ってくると、鬼門裏鬼門が難しくなってしまうのでどうしようか悩んでいます。

あと水漏れしたとき…(木造です。)

また、主人の転勤の可能性が無きにしも非ずなので、一応売却時のことも考えてどちらがいいか検討中です。

皆さんのおうちはどんな感じですか?

コメント

メル

うちも提案間取りみたいな感じです。正直洗濯が面倒なのですが(3階で干しているので)仕方ないと諦めてますw
土地が狭い分どこかをあきらめないとな~って思ってます😟

  • リンタロウ

    リンタロウ

    こういうタイプの間取り多いですよね🤔確かにどこか諦めないといけないし、きっとどうやっても後悔は生まれるんだろうなぁ〜って思います😅

    • 4月20日
あいね

うちは建て売りでしたが
1階1部屋、トイレ
2階キッチン、トイレ、洗面所、お風呂
3階3部屋です
家事に関してはかなり楽ですよ🎵
お風呂もずぅーと窓開けてられて
風通しが1階より良いから
カビはえにくいですし(o^O^o)
洗濯物も2階なのでそのまま干せます!
布団は3階で干してます!
部屋は確かに狭くはなりますが
うちは火事の負担を減らしたかったので
2階に全部ある家にしました!
冬のお風呂1階は極寒なのが嫌ですし(笑)

  • あいね

    あいね

    火事→家事です😅

    • 4月20日
  • リンタロウ

    リンタロウ

    1階のお風呂は確かに寒いですね!!!(笑)
    やっぱり毎日のことだから家事動線優先すべきですよね😭
    難しいです😂

    • 4月20日
  • あいね

    あいね

    TVを壁掛けにして
    大きい家具を置かなければ
    そこまで狭くは無いですよ(*^^*)
    お子さん小さかったら家事するのに
    上下移動も大変だと思いますし😅
    2階に洗濯あるとおねしょとかした時に
    布団シーツだったり運ぶのを
    三階から1階に行かなくて済みますしね😀
    姉はリンタロウさんと同じ間取りですが
    2階にお風呂良いなぁって言ってました(笑)

    • 4月20日
  • リンタロウ

    リンタロウ

    出来るだけ部屋を広く見せたいので、レイアウト大事ですよね😅
    確かにおねしょ!!今はまだオムツだけどこれから大変だろうな😦
    やっぱり2階にあったほうがいいですよね、、ずっと考えていたらもう1階でもいいんじゃ…?となってきてしまって😅
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 4月20日
  • あいね

    あいね

    わかります!
    どうしたらいいかわからなくなりますよね(笑)
    自分がどこで楽したいかだと思います!(笑)
    私は年取った時より今の方が
    家事とか沢山しないといけないから
    今楽したいかなぁ…って思って2階にしました(笑)

    • 4月20日